【サッカーパック人気5位】 【Jクラブ戦術フォーカス】ヴィッセル神戸、鹿島アントラーズ、横浜F・マ…

デジタルピヴォ! プラス

ピヴォ編集長・山下日記(7/15〜20) LIGARE TOKYO OVER40入団(2013/7/26)

 

7月11日(木) カンデラス

 

スペインリーグで名将の誉れ高いカンデラスの講習会がエフネット東川口でスタートした。エフネットの金子くんらが企画した6日間にわたるロングラン講習会で、その初日の最初の“授業”を取材した。「大好きな日本に来られてうれしい」と語るカンデラスはしゃべり出したら止まらず2時間の予定が結局3時間に。アジアインドアでイラン代表を指揮し日本を破って優勝した後に来日したばかりなのに、肥満体型で汗が止まらない日本人通訳氏を気遣って休憩を入れるまで休みなしと実にエネルギッシュだ。「相手のディフェンスを崩すためのパラレラが好きだ」と語っていたのが印象的だった。

 

 

7月12日(金) グループキック

 

キックボクシングなどの動きを採り入れたエクササイズ、「グループキック」を始めた。高校までばりばりサッカーをやってた女性インストラクターの担当ということでちょっと前から始めたが、もうみんなの速い動きについていくのが大変。でも、恥も外聞もなく先生の動きに懸命に食らいついていくうちに、“あれ、ここで頑張ればフットサルの一歩目が出るようになるんじゃないか”そんな思いにかられて火曜日の夜9時20分から1時間と金曜日の午後1時10分からの45分を通い続けている。汗の量がハンパじゃないのがいい。

 

 

7月13日(土) サッカー

 

35度Cを普通に越える日が続く。炎天下で取材し写真を撮るサッカーの仕事じゃなくてよかったかもしれない。

 

 

7月14日(日) OVER40チーム

 

LIGARE TOKYO OVER40に入団し初めて練習に参加した。監督のマツがコーチ役を買って出てくれた。このチームの最大の魅力は、大人の雰囲気だ。マツが練習前のあいさつで、「昨日の試合(関東リーグ第2節対ファイル戦)でもそうですけど、我々(リガーレ東京のトップチーム)はやらなければいけないことが出来ていなかった。それをこのオーバー40チームでやろうということです」といった。「え、それって、押しつけじゃない」と僕が突っ込みを入れると、「そうです」とマツ。

(残り 2141文字/全文: 3057文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック