デジタルピヴォ! プラス

【座間コラム】カタルーニャ独立運動が盛り上がるバルセロナの会場にて(2013/9/20)

Foto2013091202
カタルーニャ州旗を掲げる子供のサポーター。スペイン継承戦争でカタルーニャが敗北した日(9月11日)を忘れないための祝日の前日に行われたゲームではスタンドのいたるところで州旗が振られていた。

 

9月11日はスペインのカタルーニャ州は祝日だった。この日は「カタルーニャの日」とされ、1714年にスペイン継承戦争でブルボン軍にバルセロナが陥落した日を記念している。ここ数年、カタルーニャ州の独立の機運は高まっており、昨年の9月11日にはデモに150万人が参加した。今年はカタルーニャ自治州で数百キロに渡り、人間の鎖がつくられたと伝えてられている。確かに9月11日のバルセロナ市内はどこもかしこも黄色と赤のシャツを着た人がいた。

 

今、スペインフットサルでタイトルを総なめにしているのはFCバルセロナだ。主要なタイトルで彼らが獲得したのは欧州カップウィナーズカップだけだったが、2011年にスペインカップを勝ち取ると今日までにリーグ、カップ、国王杯と国内のタイトルを3連覇。

(残り 1282文字/全文: 1723文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ