デジタルピヴォ! プラス

[関東リーグ第13節]フウガ・須賀雄大監督「ディフェンスでボールを奪うファーストタッチからオフェンスを意識している」(2013年10月10日)

1_miyazaki
 それは宮崎のドリブルから始まった。半田がフォローに走る。

 

2_miyazaki 1人をかわし2人目もかわして進撃は続く。

 

3_handa PKマーク直前で追い越した半田にパス。半田はファーへと蹴り込む。

 

strong>4_hutomi見事なファー詰めの完成形。こうして太見のリーグ通算100ゴールは生まれた。

 

関東リーグ第13節第4試合
2013年10月05日(土)  柏市中央体育館 17:00Kickoff

 

[試合結果]
柏トーア’82 0-4 フウガすみだ

 

[得点経過]
0-1 4分25秒 フウガすみだ 10 中村歩
0-2 25分12秒 フウガすみだ 17 外川海斗
0-3 27分47秒 フウガすみだ 8 太見寿人
0-4 33秒35秒 フウガすみだ 7 杉尾浩平

 

フウガすみだがホームの柏トーア’82を相手に11勝目を挙げた。全勝街道まっしぐらで勝ち点を33に伸ばした。総得点55は1試合平均5点、総失点18は同1.6点とけた外れだ。試合の前半は柏の健闘が目立ち、フウガは相手の「コンパクトなディフェンス」(須賀監督)に苦しむ展開に。ところが後半、フウガが緩急を使った攻撃にスイッチし3得点。逆に柏は「点をとらなくちゃという意識が強すぎてディフェンスがおろそかに」(奈須監督)なってしまった。強敵を相手にいいディフェンスをしながらゴールが遠いという悩ましい試合を柏はしてしまった。完勝した須賀監督は試合後、メンバーひとりひとりの仕事ぶりを讃えた。

 

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

相手のコンパクトな守備を上回れなかった

 

Pivo! フウガとしては前半ロースコアの展開。これは相手のハイプレスの成果?

 

須賀 ハイプレスというか、ディフェンスとディフェンスの距離が短くて、コンパクトで、すごく気合いも入ってて、ボールにしっかり来てると。なかなかできることじゃないので。相手のディフェンスがいい。それを上回れてないオフェンス。相手がすごくいいことを認めて、前半やってましたね。

 

Pivo! そうすればフウガでもゴールにつながらないということ?

 

須賀 そうですね。それをリーグ戦の全試合でやるのは難しいと思うんですけど、それを全試合できるチームがいたら強いと思いますね。

 

Pivo! 1stセット、金川から半田にスイッチする場面もあった。

 

須賀 そうですね。立ち上がりのMVPは金川ってぐらいよかったんですけど、相手も流れに対応してきた部分もあったので、そこで全く違う色のある半田を入れることでリズムを変えるっていうのと。

(残り 3012文字/全文: 4096文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ