デジタルピヴォ! プラス

[PUMA CUP]フウガ・諸江剣語「優勝しか見てないんで、正直、名古屋と予選でやるのは厳しいかなって」(2014/2/12)

1_諸江爆弾発言
フウガ諸江の思い切った発言に日本サッカー協会の大仁会長(後列右から2人目)も思わず大笑い。

 

同じグループにならないでくれ!

 

「決して楽なグループではないですけど、正直そんな難しいグループでもないのかなと」。バルドラール浦安、湘南ベルマーレとFリーグ2チームと当たることになった抽選結果への感想を聞かれたフウガすみだの諸江剣語は、そういった。そのとき、会場がどっと沸いた。“この組み合わせなら、くみしやすし”、そういうニュアンスの爆弾発言と受け取られたのだ。僕も同感だった。“お、ケンゴのやつ、思い切った発言をしたな!?”と、そう思った。会場の盛り上がりは、諸江にとって予想外の反応だったのだろう、すぐに自らフォローした。「その理由は、グループに名古屋オーシャンズがいないというだけです。やっぱり、Fリーグのチームは上のチームばかりなので、でもその中でも名古屋は別格だと思っていますので、ひたすら同じグループにはならないでくれと願っていました。また決勝戦で名古屋オーシャンズと対戦できるように、チャレンジャーとして全力を尽くしたい思います」。火に油を注ぐ結果になった感もあるが、それはさておいて、冒頭のコメントは、「優勝しか見てない」自分に正直であろうとする諸江ならではの発言だった。

 

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

誤解を生んだかもしれない

 

Pivo! いっちゃったね。

 

諸江 いやいやいや。ちょっと誤解を生んだかもしれないですけど。ま、Fリーグ2チームっていうのはやっぱり厳しいと思うんですけど、それ以上に、名古屋1チームっていうのがデカイなっていう。あの、(そういう)意味だったんですけど。別に、ベルマーレや神戸に勝てるとかじゃなくて。

 

Pivo! もう一度いってくれる?

 

諸江 えと、“楽なグループじゃないですけど、そこまで難しいグループじゃないのかな”って。正直な気持ちというか、ちょっと誤解を生んだかもしれないですけど。

 

Pivo! いやいや、やる気満々の決意表明。いいと思う。

 

諸江 優勝しか見てないんで。そのためにはグループリーグからしっかりやっていかなきゃいけないという気持ちなんです。

 

Pivo! グループリーグからこれだけ強敵ぞろいなんだから、それなりの決意が無ければ勝ち上がれない。

 

諸江 そうなんです! そうなんですよね。ま、ただ、正直、名古屋と予選でやるのはちょっと厳しいかなって。そこはもう正直、うそをつくところではないんで。ただ、あと(の)チームは一緒といったらおかしいんですけど、どことやっても、フウガよりは格上なことは正直、間違いないと思ってるんで。相手はどう思ってるか分からないですけど。もう全力でやるだけなんで。

 

個の能力高い神戸は強敵

 

Pivo! Fリーグの2チームと同組。そのうちのベルマーレに関しては昨年の練習試合で4-0と快勝している。

 

諸江 したんですけど、あのときはボラ選手が出場してなかったり、若い内村選手がいなかったりとか、なんで、また(今度対戦するときは)、全然違うチームになると思うんで。別にあのトレーニングマッチで勝ったからといって楽観視しているわけでは全然ないので。はい、必ず厳しい試合になることは間違いないんで。

 

(残り 3258文字/全文: 4665文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ