デジタルピヴォ! プラス

Fリーグ・府中アスレ監督 谷本俊介の勇猛精進(1)「監督(わたし)の日常」(2014/10/9)

いつ、何がきっかけになるか分からないものですね・・・。

まさか自分がコラムを書き始めるなんて想像もしませんでした。

自分に物書きとしての才能があるなんてこれっぽっちも思いませんし、いい文章を書く自信さえないんですが・・・

せっかくいただいた貴重なきっかけですので、このコラムを通じて、少しでもフットサル界の発展に貢献し、読者へのおもしろい話題提供ができるように頑張っていきたいと思います。

「暇つぶしに読んでみるか~」と軽いノリからでも構いませんので、ひとりでも多くの方にお付き合いいただければ幸いです。

肝心の内容についてですが、試合や練習での取り組みやチームをどのようにまとめていくかなどの話題を中心に、Fリーグで指揮を執る監督として過ごす日々の出来事について書いていきたいと思います。

image

では早速、第1回目のテーマについてですが、「監督(わたし)の日常」について書こうと思います。

「普段、監督は練習以外の時間は何されているんですか?」と聞かれることは少なくなく、知られているようで意外と知られていない監督の日常。

基本的なチームの活動は下記。

月 OFF
火 AM 練習
水 AM 練習
木 AM 練習
金 AM 練習
土 AM 練習
日 試合

土曜日が試合の場合は日曜日もOFFとなります。ですので金曜日に試合がある場合は、土日もOFFとなるのです。

ただ、週末はOFFだったとしてもトップチームの活動がないだけで、サテライトの公式戦や練習試合を見ることもありますし、クラブのイベントや個人のクリニックなどが入ったりすることもあるので完全にOFFの日はなかなかありません。

では次に一日の予定を細かく追っていきます。

(残り 1996文字/全文: 2678文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ