デジタルピヴォ! プラス

レオの部屋

[レオの部屋]フィジカルトレーニングについて(2014/10/28)

image

 

こんにちは!
今回はFリーガーのフィジカルトレーニングについて教えてほしいというテーマをいただいたので書いていきたいと思います。

ただ、Fリーガーのフィジカルトレーニングといわれてもチームやトレーナーによっても違うと思いますし、さらにチームの中でも個人のとこでのアプローチの仕方は選手によってもそれぞれ違うと思います。なので自分自身についてですが、書ける範囲で書いていきたいと思います。

まず、時期によってメニューも変わってきます。それは当然、個人のとこでもチームのとこでもそうです。
先にチームで取り組むところについて触れていきますが、シーズン前はあらゆる箇所に刺激を入れながら心肺機能を上げていく作業をして長いシーズンを乗り切るための土台をつくっていきます。刺激を入れるというのは筋トレというイメージを持っていただけたらと思います。そして心肺機能を上げていくというのは走り込みになりますね。砂浜を走ったことも陸上トラックをひたすら走ったこともあります。皆さんが知ってるようなメニューだとクーパー走(12分間で何メートル走れるか)やドレミファソラシドと音に合わせての20メートルのシャトルランニングをやったりしたこともありました。
当たり前ですが、すごくきつく、嫌いな時期です。でも誰もが必要なことだと考えているので文句をいいながらも誰一人手を抜くことなく、全員で声を掛け合いながら乗り切っています。これはチームスポーツのよさですね。どうしても自分に負けてしまいそうなとき、一緒にきつい思いをしている仲間と声を掛け合い乗り切れる瞬間って絶対にありますからね。
この時期はボールにはほとんど触れないのでフットサルチームではなく『陸上部』ですね。

(残り 1608文字/全文: 2330文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ