デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ第32節]湘南ベルマーレ・横澤直樹監督「選手ができないとかじゃなく、自分のふがいなさが悔しい」(2015/2/16)

2_感極まる横澤直樹監督1年の集大成としてこの試合に懸けてきた横澤監督は試合後にサポーター席の前で感極まった。

 

負けず嫌いの涙は熱い。いろんな思いがほおを流れた。横澤直樹。今季途中、コーチから監督に昇進し指揮を執ってきたが、10位に終わった。せめてホーム最終戦はとの思いで臨んだ一戦、監督の意図したとおり選手は熱い戦いを繰り広げた。小田原アリーナを埋めた満員の観客を沸かせるに十分な内容だったが、結果がついてこなかった。試合後の記者会見でも再三、感極まるシーンが続いた。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

Fリーグ2014/2015 powered by inゼリー 第32節
湘南ベルマーレ 6-7 府中アスレティックFC
2015年2月7日(土) 小田原アリーナ 観客数:2,810人

[得点経過]
0-1 10分31秒 府中 10 山田 ラファエル ユウゴ
1-1 12分29秒 湘南 14 中村猛
1-2 14分17秒 府中 17 ロドリゴ
1-3 18分22秒 府中 5 皆本晃
2-3 20分50秒 湘南 8 刈込真人
2-4 23分56秒 府中 8 上福元俊哉
3-4 26分06秒 湘南 21 浦上浩生
4-4 27分44秒 湘南 21 浦上浩生
5-4 34分14秒 湘南 7 安藤良平
5-5 35分13秒 府中 28 田村研人
5-6 35分55秒 府中 11 岡山洋介
6-6 37分27秒 湘南 20 山中秀太
6-7 38分59秒 府中 28 田村研人

 

1_横澤直樹監督会見で涙ぐむシーンも。

 

▪️記者会見
(試合を振り返って)

今日は勝ちたかった

横澤監督 今日は今シーズン初めて2,800人を超える観客が入ってくれた試合だったんですけど、それだけ運営の方々もファンの皆さんもスポンサーの皆さんも、人集めに頑張ってくれて。その中で、たくさんの思いが詰まった中で、やっぱり、今日は試合前に、その思いが詰まったこの今季最後のホームゲームを、1年の集大成として、すべてを懸けて今日の試合にぶつけようと、いう気持ちで今日臨んだ試合だったんです。ほんとに、今シーズン、僕、指揮を執らせていただいているんですけど、選手たちは、僕のいうことをしっかり聞いてくれて。ついてきてくれて(この辺りでまた感極まってしまう)。ほんとに頑張ってくれた。僕もほんとに選手たちにはすごく感謝しているし。一緒に成長できたことがすごくうれしかったです。その熱さっていうのが今日、負けてしまったけど出たと。出してくれたと。それがすごくうれしくて。負けて悔しい。悔しいですけど、また次につながる試合になった。ほんとに今シーズン通して一番最初から日本にはない価値観というものを伝えながら、少しずつ成長していくその姿を見ると、やっぱり、見ている方々にも伝わってきているのかなと。それはもう選手たちにとって一番のモチベーションであって、我々スタッフ陣にも、ほんとにうれしいことであって。これからもこういう試合ができて、できれば今日、勝ちたかったです。(しばらく言葉を詰まらせて)まだ上位のチームには少し力が及ばないです。もっともっと練習で頑張りたいと思います。

(一問一答)

選手と一緒に成長してきた

Q 試合を振り返ってほしい。パワープレーで2失点して、結局、逆転されたわけだが、名古屋セントラルでも府中のパワープレーを受けて、でも、パワープレー返しで勝った試合だった。

横澤 そうです。

Q 今回、それがなし得なかった。右からロドリゴにシュートパスを打たれて田村のファー詰めを許して、同じ形で2失点。前回は跳ね返したが今回は失点した理由はどこにあるのか。

横澤 今、みんなに統一しているディフェンスで、最後のところでズレが出ちゃったのかなと。そこがやり切れなかったというところに、システムを使い続けられなかった、そこにまだ未熟さが出てしまった。それが、今の順位にふさわしい結果だと思います。

Q 監督1年目の今季、ここまでを振り返ってどんな1年だったか。

横澤 Fリーグの1つのチームを指導させていただいたんですけど、結果が出なかったり、出たりっていう中でも、選手はひたすら僕らのいうことをしんしに受け止めて成長してくれたということに関して、僕も監督として未熟なので、そこをうまくお互いが成長し合ってきたチームだと思っています。それと同時にサポーターの方々、支援していただいている方々の存在の大切さ。それを大切にしたいっていう気持ちがすごく芽生えたし。だけど支援してくださる方々が期待している結果は出せずに、申し訳ない、次こそは頑張るっていう、という気持ちで選手とともに歩んできた1年間でした。

(残り 2399文字/全文: 4242文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ