デジタルピヴォ! プラス

[無料記事/ピヴォチャン2015全国大会チームインタビュー]本戦での1勝が遠かったFCトミタ「自分に期待してまた来ます」(2015/6/26)

FCトミタ筑波大サッカー部OB&同級生で普段は「飲み仲間」というFCトミタの面々が決勝大会に臨んだ。

 

F-CHANNEL Pivo! Champion’s Cup 2015 全国大会
2015年5月4(月・祝)、5日(火・祝) フットサルステージ

 

横浜ベイフットサルで行われた予選大会の戦績は5戦負け無し。
そして臨んだ全国大会予選リーグ1回戦、柏TOR’82との試合後、額に汗がにじむFCトミタのみなさんにお話をうかがいました。
次の対戦相手、町田のアスピランチについての逆質問を先に受け、簡単なレクチャーをしたところから、インタビューは始まりました。

まとめ◆デジタルピヴォ! 萩野千絵

 

FCトミタ 町田のアスピランチってどんなチームですか?
Pivo! ペスカドーラ町田アスピランチは、Fリーグにトップチームがある、そのサテライトチームです。

FCトミタ 2軍ってこと?
Pivo! そうですね。

FCトミタ たいしたことない、たいしたことない(笑)
Pivo! 唱えてますね(笑)。

FCトミタ 今の柏TOR’82も?
Pivo! そうです。関東リーグ1部に所属するチームです。

FCトミタ そうなんですか? TOR’82もアスピランチも、カテゴリー的には一緒?
Pivo! TOR’82は関東リーグ1部、ペスカドーラ町田アスピランチは、東京都リーグ1部で活躍するチームです。

FCトミタ え、じゃあ、実際、ここのペスカドーラのセカンドチームから、Fリーグのチームにいく人とかいるんですか?
Pivo! はい。もちろんです。みんな上を目指して戦ってる人たちばっかりです。

FCトミタ (一同、ざわめき。笑いと苦笑が入り交じる)

Pivo! 今、TOR’82さんと試合をやってみていかがでしたか?
FCトミタ チャンスはあった。正直。
ちゃんとしてる。
オレらのサブが少ない!

Pivo! もう死にそうって感じですね(笑)。フットサルは普段全然やらないんですか?
FCトミタ 半年に1回ペースかな? いや、1年に1回くらいか?!

Pivo! では、ワンデーの大会のときに「やろうよ!」といい出した人がいたらやる感じですか?
FCトミタ そうですね。
やべぇ、エリート集団みたいだ。
なりきれなりきれ(笑)。

Pivo! FCトミタさんにとってピヴォチャンとは?
FCトミタ 賞金稼ぎです!

Pivo! 皆さん筑波大学のサッカーOBさんということですが、普段一緒に蹴ったりはするんですか?
FCトミタ いや、住んでいる所がみんな全然違うんで!

Pivo! ということは、特に練習なしでぶっつけ施設予選? ぶっつけ本番のわりに勝ち進んできた、という感じ?
FCトミタ 本当にそんな感じです!

Pivo! 横浜ベイフットサルクラブでの予選はどんな感じでしたか?
FCトミタ 相手がそんなに。

Pivo! では、順調に勝ち進んできた?
FCトミタ 浮かれてきました! ここまで。(一同笑い)
やっぱ人工芝じゃないと駄目でしょ!

Pivo! 施設予選会場は人口芝でしたっけ。基本フットサルは室内のコートなんですけど、その辺はやりにくさを感じます?
FCトミタ オレらからすると全然違う。
床になって蹴りにくい。
芝でしょ! やっぱ人口芝でしょ!

Pivo! サッカーとはボールも違いますけど。フットサルボールのほうが重くて少し小さいです。
FCトミタ 違いますね。
野球ボールかと思った(笑)。
キャッチボールでもする(笑)?
笑いの(笑)?

Pivo! 笑いの賞金も獲るってことですね(笑)。次のアスピランチ戦、点が入るとしたら?
FCトミタ ディフェンスができて、チャンスがあれば、いい感じになると思います。

 

残念ながら、この後、FCトミタは、町田アスピランチとの試合に1−4、続けてF&Fの試合に2−6で敗れることとなったが、4番今井純くんは試合後、
「フィジカルだけは頑張りました。自分に期待してまた来ます」
と、言葉を残してくれた。

いつもと、違うピッチに、いつもと違うボール。苦戦をしたのは確かだ。
今年の教訓を胸に、また来年も、賞金稼ぎに本戦まで上がってくることを期待しよう!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ