デジタルピヴォ! プラス

[無料記事/日本代表を応援しよう!企画]第4弾・佐藤亮選手「フィクソとしてゲームを組み立てるところを観てほしい」(2015/8/28)

シュライカー大阪 佐藤亮(写真はFリーグ2015/2016代々木セントラル2日目第2試合バサジィ大分戦後の会見時のものです)

 

シュライカー大阪 佐藤亮パーソナルデータ

 

JFAは、フットサル日本代表候補トレーニングキャンプを来月9月7日(月)から3日間、大分県別府市で実施する。このトレーニングおよびトレーニングマッチは、一般の見学・観戦が可能としている。日程は次のとおり。
▪️9月7日(月)17:00 トレーニング(べっぷアリーナ)
▪️9月8日(火)15:00 トレーニングマッチ 対フットサルマレーシア代表(べっぷアリーナ)
▪️9月9日(水)12:00 トレーニングマッチ 対フットサルマレーシア代表(べっぷアリーナ)

デジタルピヴォ!は、本年6月のフットサル日本代表トレーニングキャンプを機に、[日本代表を応援しよう!企画]を展開し代表選手の横顔を紹介してきた。吉川智貴選手、前鈍地 マティアス エルナン選手(以上、名古屋オーシャンズ)、冨金原徹選手(デウソン神戸)と進んだところで中断したが、上記のとおり来月にキャンプが行われることから同企画を復活した。
復活第1回は佐藤亮選手(シュライカー大阪)。
6月最初のキャンプ参加後、ケガにより2回目の離脱を余儀なくされた佐藤亮選手。ご存知の人も多いと思うが、2013年9月からスペインフットサル1部リーグ・Umacon Zaragoza(ウマコンサラゴサ)で経験を積み、2014/2015シーズンからシュライカー大阪でプレーしている。スペイン帰りのフィクソが、代表のゲームをどう組み立てるか。6月のトレーニングマッチ(フットサルベトナム戦)で見られなかったのは非常に残念ではあるが、ここのところの代表定着ぶりからすれば、9月のキャンプで再び青のユニフォームに身を包んだ姿を見せてくれるだろう。アンケートの中で愛すべきキャラクター仁部屋和弘選手(バサジィ大分)の、意外な一面を明らかにしてくれた。

まとめ◆デジタルピヴォ! 萩野千絵

 

Pivo! 自分の得意なプレー、ここを観てほしいというところを教えてください。

佐藤 ゲームの組み立てのところ。パスでチャンスをつくるというところを、オフェンスの部分では一番観てほしいなと思います。

Pivo! 攻撃の起点として仕事ぶりを。

佐藤 そうですね。裏へのボールだったり、ピヴォに当てるようなボールだったりですね。あとはディフェンスの部分で、対人で負けないというところも自分の持ち味だと思っています。

Pivo! 次に好きな選手は誰ですか?

佐藤 参考にしている選手は、インテル、スペイン代表のオルティス。まぁ、さっき話したようなところなんですが、相手ピヴォに負けなかったりだとか、攻撃の起点になって献身的なプレーするところを参考にしています。

Pivo! 地味なところかもしれないけども、実際にチームに貢献するという意味で重要なプレーになってきますよね。

佐藤 そう思ってます。

Pivo! 尊敬する人はいますか? これは選手に限りません。

佐藤 自分の両親ですね。

Pivo! 具体的にはどんなところを尊敬していますか?

佐藤 自分を育ててくれたというか。自分よりも子ども優先に育ててくれたので。

Pivo! 試合前に必ずすることはありますか? ジンクスのようなことは。

佐藤 特にしてないですけど、まぁ、試合に入るときに右足から入る。ということくらいです。ピッチに入るときは右足から入ります。

Pivo! そのこだわりの理由はなんですか?

佐藤 昔からですね。ずっと。きっかけはなんだったか忘れましたけど、サッカーやっているときからずっとやってます。

Pivo! 吉川選手は左足からって話してました(笑)。

佐藤 あ、ほんとですか(笑)。逆ですけど、オレは右足から入ります。

Pivo! 好きな言葉を教えてください。

佐藤 継続は力なり。

Pivo! プレーにもあてはまりそうです。

佐藤 そうですね。プレーにしてもそうですし、自分が、いいときでも悪いときでも、目標を持ってそれに向かって継続していく、し続けるってことは大事ですね。

Pivo! 調子が悪いから駄目で終わるのではなくて、悪いときも頑張って続けていく。

佐藤 何事も継続かなと思います。

Pivo! 代表の中で仲のいい選手は誰ですか?

佐藤 みんな結構仲いいですけど、誰かな? 滝田、仁部屋、翔太(星)、ぱっしゃーん(西谷)くらいですかね。まぁ、同世代なんで、その辺りは特に仲いいですね。

Pivo! その仲がいいなかでの役回りは? いじり役とかは?

佐藤 仁部屋はなんかこう、人をからかってくるんで(笑)。

Pivo! え、仁部屋選手がですか? 仁部屋選手は天然なところがあって、愛すべきキャラクターですよね。

佐藤 そうですね。でも、裏でみんなを操ってます(笑)。

Pivo! 最後にファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

佐藤 フットサル日本代表として、2016年にワールドカップを控えています。フットサルはなかなか認知度が高くない現状ではありますけれども、結果を残して、少しでもフットサルのおもしろさとか、魅力というのを伝えていきたいと思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ