デジタルピヴォ! プラス

[無料記事/日本代表を応援しよう!企画]第5弾・仁部屋和弘選手「目指すは完璧な選手」(2015/9/2)

前回の候補合宿時の仁部屋和弘選手(前列中央)。

 

仁部屋データ

 

2016年のFIFAフットサルワールドカップ出場へ向けて、9月7日(月)から3日間の日本代表候補トレーニングキャンプを控えるフットサル日本代表。8月31日(月)、今回の合宿招集メンバーが発表された。注目が集まるのは、アラでの突破力を買われ、高校3年生でFリーグ出場を果たし、成長と共に、ピヴォとしての能力を開花させつつある清水和也選手(シミズカズヤ、フウガドールすみだ)の初招集だ。

また、ゴレイロ3選手枠には、府中アスレティックFCの田中俊則選手(タナカトシノリ)が名を連ねた。今年6月の代表合宿では、ゴレイロとの関係を「重要視している」と話した、同じ府中のフィクソ、皆本晃選手と田中選手の関係は代表チームでも大いに期待をもたせてくれるだろう。また、名古屋オーシャンズからは、瞬発力とスピードが持ち味の中村友亮選手が久々の代表招集となった。

▪️2015年フットサル日本代表メンバー候補(8/31現在)
【スタッフ】
監督:ミゲル・ロドリゴ ミゲル ロドリゴ(日本サッカー協会)
フィジカルコーチ:村岡 誠 ムラオカ マコト(フリーフィジカルコーチ)
コーチ兼通訳:小森 隆弘 コモリ タカヒロ(日本サッカー協会)
【GK】
藤原 潤 フジワラ ジュン(バルドラール浦安)
田中 俊則 タナカ トシノリ(府中アスレティックFC)
関口 優志 セキグチ ユウシ(エスポラーダ北海道)
【FP】
小曽戸 允哉 オソド ノブヤ(シュライカー大阪)
佐藤 亮 サトウ トオル(シュライカー大阪)
西谷 良介 ニシタニ リョウスケ(フウガドールすみだ)
渡邉 知晃 ワタナベ トモアキ(大連元朝足球倶楽部/中国)
滝田 学 タキタ マナブ(ペスカドーラ町田)
中村 友亮 ナカムラ ユウスケ(名古屋オーシャンズ)
皆本 晃 ミナモト アキラ(府中アスレティックFC)
仁部屋 和弘 ニブヤ カズヒロ(バサジィ大分)
永井 義文 ナガイ ヨシフミ(シュライカー大阪)
芝野 創太 シバノ ソウタ(バサジィ大分)
加藤 竜馬 カトウ リュウマ(バルドラール浦安)
室田 祐希 ムロタ ユウキ(エスポラーダ北海道)
清水 和也 シミズ カズヤ(フウガドールすみだ)※
【注】※は代表(候補)初選出

日本代表トレーニングおよびトレーニングマッチの日程は次のとおり。
一般の見学・観戦が可能となっている。

▪️9月7日(月)17:00 トレーニング(べっぷアリーナ)
▪️9月8日(火)15:00 トレーニングマッチ 対フットサルマレーシア代表(べっぷアリーナ)
▪️9月9日(水)12:00 トレーニングマッチ 対フットサルマレーシア代表(べっぷアリーナ)

 

「彼のプレーには驚かされたよ」と敵将

一時の中断期間を経て復活した[日本代表を応援しよう!企画]、第4弾の佐藤亮選手(シュライカー大阪)に続き紹介するのは、アジア選手権連覇の中心人物となり、6月のベトナムとのトレーニングマッチでは、ベトナムのブルーノ・ガルシア監督から「彼のプレーには驚かされたよ」と名前のあがった仁部屋和弘選手。つかみどころのないドリブルでスルスルとサイドを抜けていく仁部屋選手は、佐藤亮選手によると実は裏でみんなを操っているという顔を持つらしい。いつもにこやかな笑顔の下にある、もう一人の自分との対話を明かしてくれた模様をお届けしよう。

まとめ◆デジタルピヴォ! 萩野千絵

 

Pivo! まず仁部屋選手のここを観てくれという所ところを教えてください。

仁部屋選手 ドリブルですね。

Pivo! やっぱりそうですよね(笑)。ドリブルで相手を置き去りにしてシュートまでいくというところですよね。あの決定力、フィニッシュの精度。シュートを撃つときはなにか考えてますか?

仁部屋選手 特になんにも考えてないです。感覚ですね、その辺は。

Pivo! 相手をかわしつつ長い距離ボールを運びながら最後は決める。いつも関心して観ています。

仁部屋選手 いやぁ、ありがとうございます。もっと決められるように頑張ります。

Pivo! 好きな選手はどなたですか?

仁部屋選手 好きな選手は特にいないですね。

Pivo! 例えば皆さん外国人選手なんかのプレーを参考にしてたりとかしてるみたいですけど、そういう選手も特にいないですか?

仁部屋選手 うーん。自分の中でつくっている架空の選手というか、すべてをパーフェクトにしたいっていう思いが僕の中にあるんで、そういう部分ではいつも想像の中のイメージで完璧な選手を思い描いたりなんかしていますけど。

Pivo! 具体的には、ドリブルができて、決定力があって、ディフェンスができて、みたいなイメージですか?

仁部屋選手 そうですね。ドリブルで一人で点決めて、パスもできて、運動量もあって、ディフェンスもできて。

Pivo! 誰にも負けない、パーフェクトな仁部屋選手がもう一人いる感じですか?

仁部屋選手 そう、いつもそこに近づきたいなと考えています。

Pivo! イメージをを膨らませてプレーで体現する、すごいことですね。次に試合前にすることとして、ジンクス的なことやこだわってるところがあったりしますか?

仁部屋選手 いやぁ、今はないですね、特に。

Pivo! 前はあったんですか?

仁部屋選手 前はありましたね。自分の気持ちのバランスとかを整えたりしてましたけど。今はないですかね。

Pivo! 自然体で臨むようにしているんですね。では、好きな言葉はありますか?

仁部屋選手 なんでも楽しく。っていうことですかね。

Pivo! 楽しく。という思いでいると、プレーが緩んだりしないんですか?

仁部屋選手 楽しむためには普段の練習であったり、きついことであったり、そういうこともして、そこを超えていかなきゃ楽しめないので、そういう部分では緩むところがないですね。

Pivo! そこがなくては、という部分ですね。次に仁部屋選手が代表内で仲のいい選手は誰ですか?

仁部屋選手 いやー、みんな仲いいですけどねぇ。

Pivo! 特には?

仁部屋選手 滝田とか、西谷、佐藤もそうですし、というか、やっぱみんなですかね(笑)。みんな優しいんで、楽しいです。

Pivo! 楽しく過ごしているけど、実は「裏でみんなをコントロールしてるのは仁部屋選手だ」。という話がありましたけど。

仁部屋選手 まぁみんな優しいんで、僕が一番楽しんでるんですかね(笑)?

Pivo! なるほど(笑)。最後に、ファンの皆さんに代表の選手としてメッセージをお願いします。

仁部屋選手 日本代表としてやっぱり世界トップを目指して頑張っていきたいと思いますし、そのためにみんなに一緒に戦ってもらえないと、そういうふうにはなれないと思うので、みんなで一緒にフットサルを盛り上げていきたいなと思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ