デジタルピヴォ! プラス

[無料記事/日本代表を応援しよう!企画]第6弾・藤原潤選手「若手がするミスとベテランがするミスとは全く違うものだと思う」(2015/9/6)

藤原潤

 

藤原潤_個人データ

 

JFAは、フットサル日本代表候補トレーニングキャンプを9月7日(月)から3日間、大分県別府市で実施する。このトレーニングおよびトレーニングマッチは、一般の見学・観戦が可能としている。日程は次のとおり。
▪️9月7日(月)17:00 トレーニング(べっぷアリーナ)
▪️9月8日(火)15:00 トレーニングマッチ 対フットサルマレーシア代表(べっぷアリーナ)
▪️9月9日(水)12:00 トレーニングマッチ 対フットサルマレーシア代表(べっぷアリーナ)

デジタルピヴォ!は、本年6月のフットサル日本代表トレーニングキャンプを機に、[日本代表を応援しよう!企画]を展開し代表選手の横顔を紹介してきた。吉川智貴選手、前鈍地 マティアス エルナン選手(以上、名古屋オーシャンズ)、冨金原徹選手(デウソン神戸)と進んだところで中断したが、7日からキャンプが行われることから同企画を復活した。
復活第2弾(通算第6弾)は長きにわたり安定して代表に選ばれ続ける藤原潤選手のインタビューをお送りします。

試合が終わればファン・サポーターと交流する藤原選手を僕は会場で幾度となく見てきた。そんな愛されキャラのバルドラール浦安の守護神は何を考えプレーをしているのか、チーム最年長となった今、自身の立ち位置をどう考えているのか存分に語り尽くしてくれた。

まとめ♦デジタルピヴォ! 川北裕大

 

Pivo! 藤原選手自身の得意なプレーを教えてください。

藤原選手 いろんなところで聞かれるんですけど、僕本当に得意なプレーがないんで・・・(笑)。これが得意とか、あれが得意とかなくてどれも本当に平均値くらいでやっていて。いい方を変えると自分でいうのもあれですけど、キーパーに必要なものってビッグセーブとかそういったところじゃなくて常に安定したプレーができることが一番キーパーに求められることなんじゃないのかなってこの歳になって最近思いますね。

Pivo! 冨金原選手にインタビューをした際に「すべての能力が求められる」と話していました。

藤原選手 周りはどう思っているかわかんないですけど、自分自身は自分の能力が高いとかは思っていないので。本当に周りの目は分からないですけど、もしかしたら「キックがうまい」「1対1のセービングが強い」と思う人もいるかもしれないですけど。個人的にはこれがすさまじくっていうのはないですね。まあ・・・全般的にできるようにって感じですかね。

Pivo! 藤原選手のプレーの特徴としてシュートブロックに対する意識が高いのかなと思っているんですが?

藤原選手 この試合(ベトナム代表とのトレーニングマッチ)であった前半と後半の1対1なんかもそこに行きつくためにはポジショニングが重要なんじゃないかなとは思いますね。ボールの位置によってキーパーがどこのポジションを取るのかっていうふうに。(次のプレーへの)準備もすぐにできますし。何番が誰でどんなプレーを選択してくるのかも全く分からない状態だったので手を出せるように準備をして、もしループシュートが来たらそれに反応するし。基本的には体にぶつける。それは常に意識をしています。1対1は駆け引きなのでちょっとしたポジションでプレッシャーを与えたり、コースをなくすということもできると思うので。

Pivo! 好きな選手、尊敬する人は?

藤原選手 好きな選手か・・・松井秀喜好きなんですよ(笑)。僕スポーツ全般的に好きなんで。でもフットサル選手じゃないですからね・・・。

Pivo! 尊敬する人は?

藤原選手 尊敬する人か・・・。難しいっすね(笑)。尊敬する人はフットサルをやってきた僕より年上の人たち。Fリーグができる前からやっていたとか、代表で何試合もやっていたりとか。これは特に誰とかはないですね。そういう方たちがいたからこそ僕らがあるんじゃないかなというところですね。

Pivo! 藤原選手自身がやる試合前の儀式とかゲン担ぎはありますか?

藤原選手 ゲン担ぎはほとんどないですね。例えばピッチに入るときに右足ではラインを踏まないようにする選手とかはいますもんね。僕は本当にゲン担ぎとかはしないですね。あ、でもソックスだったりすね当てだったりだいたい左足からやりますね! そういえば。それがゲン担ぎなのかは分からないですけどね。

Pivo! 無意識にやってるみたいな?

藤原選手 いや、意外と意識してますよ(笑)。『右利きだから左足からやったほうがいいのかな~』みたいな感じで(笑)。試合に臨むにあたって特別にこれといってやるものはないですね。

Pivo! 好きな言葉、座右の銘にしている言葉はありますか?

藤原選手 ・・・座右の銘か~。好きな言葉とか難しいっすね(笑)。でもチャレンジすることは好きです。いろんなことに対して挑戦していくってことは。ん~『挑戦』ってことで!

Pivo! 代表選手で特に仲のいい選手は?

藤原選手 まあ、その都度いろんな選手が来るんで。でも今回トオル(冨金原)が久しぶりに帰ってきてくれて。僕同い年なんで。GKにはユウシ(関口)もいますけど、同じ年代の選手というのは僕とトオルしかいないのでやっぱり仲はいいですよね。本当みんな仲いいんですよ! あんまり年上とか年下とかへだたりがないような代表のグループなので。

Pivo! 大阪時代のチームメイトの永井選手などは?

藤原選手 いや、まあ、そこまでじゃないですけど普通に話したりはしますよ。別に仲悪いとかそんなんじゃないですよ(笑)。ホテルとかでおのおの過ごしてますからね。ホテルでは仁部屋とか滝田とかは結構一緒にいたりしますね。

Pivo! 代表の活動に対する意気込みは?

藤原選手 それはもう常にここの場に居れることが当たり前だとは思っていないですし、クラブでの結果があってのものだと思いますね。クラブで結果が出ないのにここに呼ばれるとは思っていないです。まずはクラブでしっかり結果を出すこと。で、代表に呼ばれて。合宿は年間に何回かやりますけど、試合はあんまりやらないのでトレーニングマッチをしたりする中でどれだけしっかりと結果を出すことができるのか、体を張れるのかっていうところを一番重要なんじゃないのかなと思ってやっています。

Pivo! 今年は来年のアジア選手権さらにはワールドカップに向けた準備の期間だと思います。そのタイミングで代表に呼ばれ続けていることについてはどのようにとらえていますか?

藤原選手 そうですね。まずはそこのメンバーに残る、選ばれるということに対して目標を立てています。そこに残るためにはさっきもいったようにクラブの活動であったり、代表に呼ばれたときにしっかりとやることをやれないと。僕は年齢も高いほうですし若手がするミスとベテランがするミスとは全く違うものだと思うので、そういうところでも若い子たちを引っ張っていけないとアジア選手権だったりそこを勝ち抜いてワールドカップに行くことができないんじゃないかなと僕自身は危機感を持ちながらやっていますね。

Pivo! 話にも出ましたが、冨金原選手と並んで最年長ということですが、クラブで求められている役割と代表で求められている役割に違いはありますか?

藤原選手 いや、クラブも代表もそんなに。求められていることってそんなにないと思うんですよ。僕は安定を与えることが一番重要なんじゃないかなと思いますね。自分がゴールマウスを守っていることに対して他の人たちがそう思ってくれることが。まあ、それはクラブでも同じだと思いますけど、僕が守っていれば安心だってことをFPに与えることが大切なんじゃないのかなと思いますね。本当に求められることってないので。『あれをやってほしい』『これをやってほしい』『何点決めてほしい』とかはクラブでも全くいわれないですし、代表でもその部分に関してああしろ、こうしろといわれることはないですからね。

Pivo! ファン・サポーターの方に向けてひと言お願いします。

藤原選手 ありきたりになってしまうかもしれませんけど、代表活動もそうですけど、まずリーグ戦を見に来ていただいて。それは代表選手だけじゃなくて他のフットサルプレーヤーもいい選手がたくさんいるので全国各地でやっているリーグ戦を見に来ていただけたらありがたいなと思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ