デジタルピヴォ! プラス

[激闘! 関東リーグ得点王争い]柏トーア’82 ・馬場和也「得点王より、優勝してみんなでビールかけしたい(笑)」(2015/10/13)

1_2ゴールを決め一躍得点ランキングトップに浮上した19馬場.12節終了時に得点ランキングトップに躍り出た馬場和也。筋肉の塊のような体つきからは想像できない物静かな話し方が印象的だった。

 

6_終盤に見せた36との連携。彼が持つとみるやサイドに走る。終盤に見せた36中田との連携。彼が持つとみるやサイドに走る。

 

5_1点目はファーサイドからのラストパスをダイレクトでたたき込んだ。1点目も2点目もファーサイドからのラストパスをダイレクトでたたき込んだ。

 

SuperSports XEBIO 第17回関東フットサルリーグ1部 by PENALTY 第12節
柏トーア’82 4-4 ブラックショーツ
2015年10月11日(日) 柏市中央体育館(千葉県) 観客数:370人

[得点経過]
1-0 09分07秒 柏トーア’82 36 中田典宏
1-1 13分55秒 ブラックショーツ 19 木村健
2-1 15分44秒 柏トーア’82 19 馬場和也
3-1 22分29秒 柏トーア’82 19 馬場和也
4-1 23分28秒 柏トーア’82 14 大野優志
4-2 28分13秒 ブラックショーツ 19 木村健
4-3 29分22秒 ブラックショーツ 22 飯塚将平
4-4 35分19秒 ブラックショーツ 18 岡花弘始

2ゴールを決めてランク首位に浮上

久々に訪れた関東リーグは下位の奮闘で熱く燃えていた。どの試合も見応えがあったが、マッチレポートは関東に強いサイトにお任せてして、僕は、こちらも混戦状態の得点王争いに的を絞って取材した。対象は、前節が終わった時点で得点ランキング上位に位置する次の6人。

1位 岡野健(リガーレ東京) 13
2位 馬場和也(柏トーア’82) 12
3位 山村和士(コロナFC/権田) 10
3位 米谷悟(ゾット早稲田) 10
5位 田辺凌(ファイルフォックス府中) 9
5位 田中奨(FCmm) 9

幸いなことに全員に取材することができたが、トップバッターとして登場願うのは、この日2ゴールを挙げて首位に浮上した柏のエース、馬場和也選手。得点王の行方に話を振ってもどこか他人事。思いの先にあるのはチーム初のリーグ優勝だった。この日は7位のブラックショーツに3連続ゴールで追いつかれ勝ち点1を上積みしてかろうじて首位をキープ。それだけに、言葉に切実さがにじんでいた。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

マークしにくい選手

Pivo! 今日の試合、馬場選手にとって皮肉なことに2ゴール決めてランキングトップになったものの、チームはドロー。ホームチームとして厳しい結果だが、どう受け止めているか。

馬場 正直、得点王より勝利のほうが欲しいです。すごいいっぱい観に来てくれたんで勝ちたかったです。

Pivo! キミは、相手チームにとって一番最初にマークしなきゃいけない選手なのに結構後ろ目にポジションをとって、ファーサイドを駆け上がるために相手が捕まえようがない。

馬場 そうですね。意図的に後ろに引き出させて、寄ってきたディフェンスの裏のスペースを別の人が走って、今日は旋回ベースだったんですけど、旋回してて、僕が落ちるからディフェンスもつられてくる。そうすると角が空くのでパラレラで(抜けて)前でキーパーと1対1という。どうしても相手が右側、こっちからすると左側に3枚が寄り気味な傾向が多かったんで、右側の後ろとか左側の後ろといった高い位置をとって、後ろを空けて走ってもらえればと思ってたんですけど。

(残り 1765文字/全文: 3072文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ