デジタルピヴォ! プラス

[無料記事 / 日本代表を応援しよう!企画]第8弾・滝田学選手「継続は力なり」(2015/10/17)

1_滝田学

滝田学パーソナルデータ2

日本代表は10月6日~7日、オーシャンアリーナ(愛知県名古屋市)にて行われたクウェート代表とのトレーニングマッチで、前後半各20分間のプレーイングタイムを戦い、2日間に渡っての勝利をおさめた。(以下JFA HPより抜粋)

■トレーニングマッチ vs. フットサルクウェート代表
2015年10月6日(火) キックオフ 14:30 オーシャンアリーナ
フットサル日本代表 7-1(前半3-1、後半4-0)フットサルクウェート代表
得点
04:42 失点
06:25 渡邉知晃(大連元朝足球倶楽部/中国)
08:49 渡邉知晃(大連元朝足球倶楽部/中国)
12:53 佐藤亮(シュライカー大阪)
21:10 渡邉知晃(大連元朝足球倶楽部/中国)
31:51 小曽戸允哉(シュライカー大阪)
35:08 清水和也(フウガドールすみだ)
37:20 稲葉洸太郎(フウガドールすみだ)

スターティングファイブ
GK:藤原潤(バルドラール浦安)
FP:滝田学(ペスカドーラ町田)、皆本晃(府中アスレティックFC)、仁部屋和弘(バサジィ大分)、渡邉知晃(大連元朝足球倶楽部/中国)

■トレーニングマッチ vs. フットサルクウェート代表
2015年10月7日(水) キックオフ 11:30 オーシャンアリーナ
フットサル日本代表 2-0(前半2-0、後半0-0) フットサルクウェート代表
得点
09:36 皆本晃(府中アスレティックFC)
16:56 加藤竜馬(バルドラール浦安)

スターティングファイブ
GK:関口優志(エスポラーダ北海道)
FP:滝田学(ペスカドーラ町田)、皆本晃(府中アスレティックFC)、仁部屋和弘(バサジィ大分)、渡邉知晃(大連元朝足球倶楽部/中国)

 

今回のご紹介するのは、滝田学選手。見ている限り、仲がよくて楽しそうだなという雰囲気の漂う代表。「代表初招集の選手たちもすごく順応していますし、雰囲気としてもかなりとけ込んでる感じ」という中でも、やはり最初はどの選手も少々硬くなっていたりするが、新しい選手には特に気にかけて、積極的に接していたのが、キャプテンでもある滝田選手だった。決して多いわけではない代表のトレーニング機会を「あまりリーダーシップを発揮してみんなを引っ張っていくというタイプではないし、このチームでは誰がキャプテンをやってもいいと思っている」としながらも、「代表として集まれるということ自体が貴重なので、必要があれば、みんなでコミュニケーションをとっていきたい」と語った。選手のみなさんへのアンケートを通して応援していくこの企画の中で見えた、ユニークな一面をお楽しみいただこう。

まとめ◆デジタルピヴォ! 萩野千絵

 

Pivo! 得意なプレーを教えてください。

滝田選手 得意なプレー、あんまないっす。

Pivo! 自分でいうのもなんだけど、あんまりないのがご自身の特徴ですか?

滝田選手 いや本当にそうなんです。スピードもないし、体もそこまで強いわけでもないですし、身体能力もない。でも、そつなくこなせるって感じですか。

Pivo! ファンの方が滝田選手を応援するときに、例えばこんなところをみてほしいというなところを教えていただけるとありがたいです。

滝田選手 いや身体能力とか、本当に対抗できるすべがないので、そういうのが無くてもトップでやれるというところですかね。

Pivo! その部分をどうカバーされてるんですか?

滝田選手 考えてやってます。いや、もちろんみんな考えてはやってるんですけれども、僕はどうしてもそういう部分では戦えないので。

Pivo! では、そういうところは見るとか、頭を使ってという部分で補っているのですか?

滝田選手 そうですね。ポジショニングとかは、よく考えてやってるつもりです。

Pivo! 次の質問です。好きな選手や尊敬している人はいらっしゃいますか?

滝田選手 そうっすね。代表のときに一緒にやってた木暮さん(現シュライカー大阪 木暮賢一郎監督)は、すごい尊敬しています。

Pivo! 小暮監督のどんなところを尊敬していますか?

滝田選手 リーダーシップもあるし、フットサルも単純にうまいし、ゲームメイクもできるので、よく見てました。

Pivo! 参考にされていたりしますか?

滝田選手 いや、参考にというわけではないですが、グレさん(木暮監督の愛称)も身体能力があるわけではないので。

Pivo! ご自分の中に似たような部分を感じますか?

滝田選手 いや、全然似てないっす! 全然似ていないですけども、ポジショニングとかすごくうまかったんで。プレイヤーとしては全然違うけど、でもすごい勉強はしてます。当時の映像とか、いまだに観るときもありますし。

Pivo! 勉強になる部分が多いということですね。

滝田選手 いや、むちゃくちゃありますね。

Pivo! 次に試合前にすることは何かありますか? 皆さん、ピッチに入るときは決めた足から、などという声が多いですが。

滝田選手 全くないです。

Pivo! 試合の前の日にカツ丼的なゲン担ぎもない?

滝田選手 なんもないです。

Pivo! では、いつもどおりに来て、いつもどおりに試合に入るのがいつもやることだったりしますか?

滝田選手 イレギュラーが起こることばっかりなので、別に食べたくないものを食べることになっても、普通のプレーができないといけないので、逆になんにも考えないようにしています。悪いようなことはしたくないですけど。

Pivo! いつも同じ状態で試合に入るようにしているから特にない、ということですね。代表においての意気込みはいかがでしょうか?

滝田選手 代表で日の丸つけてプレーするために、選手生活をしているという面もあるので、ワールドカップで今まで以上の成績を残したい。そのときに、僕もプレーしたいという気持ちがあるので、頑張りたいと思います。

Pivo! 次に。好きな言葉を教えていただきたいんですが。

滝田選手 僕がいつもいっているのは、継続は力なりですね。

Pivo! それは、どんなときに自分の力になって、好きな言葉になったのですか?

滝田選手 小学校のころから、それはしっくりと分かりやすかったっていうのがあって。単純にそういうところっすね。

Pivo! 小学校のころから、それに準ずる行動で?

滝田選手 準じてたかどうかわからないですけど、そんなに努力を苦とは思わなかったですね。もちろんできていなかったことはたくさんありましたけど。

Pivo! 大事にしている言葉なんですね。次に代表内で仲のいい選手を教えてください。

滝田選手 そうっすね。みんな仲いいっす。

Pivo! 特にという選手はいますか?

滝田選手 いや、みんな仲いいっす(笑)。

Pivo! 皆さん、どんなふうに仲がいいですか?

滝田選手 いやなんすかね、動物園みたいです。

Pivo! 動物園(笑)?! それは一体どういうことですか(笑)? いろんなキャラが居て、みんながまとまっている場所が代表みたいな?

滝田選手 そんな感じです(笑)、はい。

Pivo! では、その中で滝田選手は自分のキャラはなんだと思いますか?

滝田選手 飼育員です(笑)、はい。

Pivo! どなたか際立って、この選手はこの動物という方はいますか(笑)?

滝田選手 いや、それはちょっといえないです(笑)。皆さんの想像にお任せします。

Pivo! では、皆さん想像でお楽しみください。ということで(笑)。最後になりましたが、ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

滝田選手 フットサルって、観るスポーツとしてもやっぱりまだ発展していないので、どんな機会があるか分からないですけど、もし、いつも観に来てくれている方がいたら、一緒にフットサルを盛り上げるという意味でも、なるべくやっぱり新しく、人を連れてきてもらいたいですし。もちろん僕らはそれに答えるプレーをできるように頑張るので、一緒に盛り上げるためにも、皆さんも一緒に戦ってほしいですし、楽しんでもらいたいですし。そうやって輪を広げていけば、皆さんの楽しさもどんどん倍増していくと思うので、一緒に、フットサル界を盛り上げていけたらいいなと思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ