デジタルピヴォ! プラス

[激闘! 関東リーグ得点王争い]ファイルフォックス府中“裏切り者”田辺凌「得点王争いの話? 僕なんかでいいんですか!?」(2015/10/25)

1_ファイル7番、田辺凌ファイルの7番、田辺凌。自称「ディフェンスの人」だが11節終了時に9ゴールで得点王ランキング3位につけている。

 

5_ゴール前でドリブルを仕掛けるゴール前でドリブルを仕掛けるシーンもあったがゴールはならなかった。

 

2_ファイルの1stセットで活躍する田辺12節の勝利で一時の最下位から6位に躍進したファイル。田辺は1stセットで先発している。

 

SuperSports XEBIO 第17回関東フットサルリーグ 1部 by PENALTY 第12節
フォックス府中 5-2 バルドラール浦安セグンド
2015年10月11日(日) 柏市中央体育館 観客数:164人

[得点経過]
1-0 03分29秒 ファイルフォックス府中 11 吉成圭
2-0 06分08秒 ファイルフォックス府中 6 田中惇史
3-0 09分32秒 ファイルフォックス府中 8 山本真太郎
3-1 11分11秒 バルドラール浦安セグンド 11 宮崎岳
4-1 17分01秒 ファイルフォックス府中 8 山本真太郎
4-2 29分02秒 バルドラール浦安セグンド 43 染野伸也
5-2 39分24秒 ファイルフォックス府中 10 小原聖士郎

 

チーム得点王

“僕なんかでいいんですか!?”。得点王争いにスポットを当てた取材をと伝えると田辺は何度もそういった。しかし今季ここまで9ゴールを挙げ堂々のチーム得点王。得点王ランキングも3位につけている。ちなみにタイトルにある“裏切り者”とは前所属チームGORDOから自己のさらなる成長を目指してファイルに移籍した田辺を元チームメートが古巣を見捨てたとしてそう呼ぶのだが、今や、田辺の成長の前に文句のつけようがないのではないか。ファイルに入団して2年目、ディフェンスが評価されて試合に出るようになった24歳に、あえてゴールに関する質問をぶつけてみた。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

3_吉成監督にパスミスを指摘されて吉成選手兼任監督からはディフェンス力を評価されている。

 

4_ハーフタイム吉成監督指示を聞く_ハーフタイムにその吉成監督の指示を食い入るように聞く。

 

おまえはディフェンスができるから

Pivo! 試合を振り返って。

田辺 前回(11節コロナFC/権田戦で)負けちゃって、あんまりいいいい方じゃないですけど、下の戦いっていうんですか、リーグの中では下にいる者同士の戦いってことになっちゃったんですけど(ファイル7位、セグンド9位)。その中で、すごい難しい相手というか、試合前の話なんですけど、例えばうちが勝ってたとしても相手にはパワープレーっていう武器があって。もし自分たちが勝ってる場合だったら(相手が)そうしてくるけど、もし自分たちが負けてる場合だとしても相手っていうのは関東リーグの中でも足下ってかなり技術があって、ボールは持たれるってことは分かってたんで。いつも以上にディフェンスからっていう意識でいきました。

Pivo! で、自分自身の出来は?

田辺 自分自身はかなりひどかったと思うんですけど、今もこんな取材を受けてるのが恥ずかしいくらいです。

(残り 1894文字/全文: 3087文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ