【サッカー人気1位】川端暁彦と五輪GL総括「予定外の事も良…

デジタルピヴォ! プラス

[無料記事 / 日本代表を応援しよう!企画]第9弾・渡邉知晃選手「一球入魂」(2016/1/23)

渡邉知晃選手

 

[氏名]渡邉知晃(ワタナベトモアキ)
[生年月日]1986年4月29日
[身長/体重]180cm/75kg
[出身地]福島県郡山市
[所属チーム]大連元朝足蹴倶楽部(中国)
[得意なプレー]多彩なシュート、特にボレーシュート
[好きな言葉]一球入魂
[好きな選手 その理由]中村俊輔選手・観ていてわくわくする
[尊敬する人]須賀雄大(現フウガドールすみだ監督)
[試合前にすること]トイレ掃除・ピッチに入るときは右足から
[ファンの皆さんへひと言]これからも日本代表とFリーグを一緒に盛り上げていけたらいいなと思ってます。

 

2月11日~21日にかけてウズベキスタンで行われるAFCフットサル選手権を前に、日本代表の活動が活発化している。
国内でのテストマッチは、2016年FIFAフットサルワールドカップ開催国であり、世界ベスト4に入るコロンビア代表を招き下記の日程で行われる予定だ。

国際親善試合
フットサル日本代表 vs フットサルコロンビア代表

【第1戦】2016年1月27日(水)19:05キックオフ(予定)
【会場】国立代々木競技場第一体育館(東京)17:00開場
【TV放映】NHK-BS1にて全国生中継

【第2戦】2016年1月30日(土)14:15キックオフ(予定)
【会場】大阪市中央体育館(大阪)12:15開場
【TV放映】BS-TBSにて全国生中継

 

2015年中は、名古屋オーシャンズから府中アスレティックFCへの移籍。そして、同年8月には、大連元朝足蹴倶楽部(中国)へと移籍の話題の多かった渡邉選手。所属チームが1年に3度も変わる中でも日本代表に招集され続けている。現在フットサル日本代表は、2月10日~21日にかけて行われるAFCフットサル選手権に向け、オーシャンアリーナ(名古屋)にて2016年最初のトレーニングキャンプを行っている。このトレーニングキャンプには16名の選手が招集されているが、上記の日程で行われる1月の国際親善試合終了後には、さらに選抜を重ね、14名の選手に絞ることが1月20日づけでJFAより公表されている。「日本代表を応援しよう!」企画では、戦う選手たちのピッチでの姿からは知り得ないそれぞれの人柄を、選手たちへのアンケート質問を通し、お伝えしている。試合前に行う決まりごとは、大体の選手がピッチに入るときは○○足から、という回答が多いが、渡邉選手はあることをしてくるそうだ。これを聞いてから、なんとなく筆者も真似ているが、大事な局面の前ほど清く正しく臨める効果があるのかもしれない。続きは本文でお楽しみいただこう。

まとめ◆デジタルピヴォ! 萩野千絵

 

Pivo! まずは、得意なプレーを教えてください。渡邉選手が語るご自身の得意なプレーはなんですか?

渡邉選手 いろんなシュートですかね。

Pivo! サイドからとか、反転してとか試合中にもよく見られますね。

渡邉選手 そうですね。そういういろんなシュートが持ち味かなと思います。

Pivo! ファンの方にこういうふうに観て、というところをちょっと細かくお聞きしたいですね。

渡邉選手 まぁ、一番はボレーシュートが得意なんですけれども。それ以外はミドルシュート、遠目からのシュートですね。あとは、反転だったりとかシュートにもいろいろあると思うので、そういうところに注目してみてほしいですね。

Pivo! 皆さんにお聞きしてるんですけど、好きなサッカー選手とかフットサル選手はいますか?

渡邉選手 サッカーでもいいんですか? 僕、サッカーはずっと中村俊輔選手が好きなんですよ。

Pivo! 中村選手のどんなところが好きなんですか?

渡邉選手 いやー、だって観ててわくわくするし。ずーっともう、 桐光学園高校にいるころから好きで、選手権も観てて、もう好きな選手って聞かれたら、彼! って感じですね。

Pivo! 実際仲がよかったりするんですか?

渡邉選手 いや全然! 会ったこともないです(笑)。

Pivo! では、憧れでずっと好きでいる選手なんですね。どんなところにわくわくするんですか?

渡邉選手 いや、ドリブルもうまいじゃないですか! でも、一番はキックですね。キックの精度。フリーキックとか、あとは、状況を打開するプレー。スルーパスとか、やるじゃないですか。なんかやってくれそう。って、観てて思うから好きですね。

Pivo! 尊敬する人、と聞かれたら、どんな方の名前があがりますか?

渡邉選手 ぱっと出てこないですね~。

Pivo! 皆さん、誰か1人といわれると、考えこんでしまう結構難しい質問のようなんですが。でも、知りたいので教えてください!

渡邉選手 え~。誰だろ。(しばし悩む)でも、フットサルの基盤をつくってもらったと考えたら、フウガの須賀ちゃんすね(現フウガドールすみだ・須賀雄大監督)。

Pivo! いつのころからのお付き合いなんですか?

渡邉選手 僕が初めてフットサルを始めたのがフウガで、大学2年のときだったんですけど。右も左も分からないときに、一番最初にフットサルを教わったのが当時のフウガの須賀監督でしたね。

Pivo! サッカーから転向してきてってことですよね?

渡邉選手 そうですね、順天堂大学のサッカー部からフウガに移ったときの監督が須賀ちゃんで、そこで3年。大学の間世話になったのが須賀ちゃんでした。ゼロからのスタートだったんで、育ててもらったっていう感覚はありますね。いろいろ考えるところがあって順大のサッカー部をやめて、でも、ボール蹴るのは続けたいなっていうのと、もともとフットサルやってみたいって気持ちはあったんです。

Pivo! もともとやってみたいと思っていたのはどんなところからですか?

渡邉選手 中学のころ、全国大会に出てるんですよ! フットサルで。もともと細かいミニゲームみたいなのが好きだったので、それでフットサルを、と考えました。順大のフットサル部で亮さん(現シュライカー大阪・佐藤亮選手)と出会って。で、たまたまが亮さんがフウガの練習に参加しようっていうタイミングだったから、「お前もこいよ」と誘ってもらって、一緒にフウガの練習に参加しました。

Pivo! そこからいろんなことが変わったんですね。

渡邉選手 いや、変わりましたね。当時Fリーグは無くて、関東リーグが一番レベルが高かったんですけど、初心者にもかかわらず、そこで上位にいるフウガっていうチームにいきなり入って、もちろんそんな試合なんて最初から出られるわけもなかったんですけど、そんな中で辛抱強く頑張って、フウガのメンバーとか、須賀さんにも育ててもらって、2年目、3年目とちょっとずつ試合にも出られるようになって。で、3年目、大学4年の年にちゃんと試合に出られるようになって、卒業のタイミングで(当時Fリーグのステラミーゴいわて)花巻が誘ってくれたんで花巻に行ってって感じですね。

Pivo! 代表に初招集されたのも、花巻時代でしたよね。もっとゆっくりお聞きしたい所ところですが、次の質問です! 試合前にすること、これはなにかありますか? なにか食べるとか、決まりことにしているような事は?

渡邉選手 うーん。あ! トイレ掃除!

Pivo! えっ!? トイレ掃除ですか(笑)? それはご自宅の?? 必ずしてくるんですか??

渡邉選手 そう、自分ちの(笑)。あーあと、右足からピッチに入る。

Pivo! なぜトイレ掃除なんですか?

渡邉選手 いやなんか、薫くんが(名古屋オーシャンズ・森岡薫選手)トイレ掃除するといいとかっていってたんで(笑)。ほら、トイレの神様とかあるじゃないですか(笑)。それで。

Pivo! それは金運アップなどのイメージが強いですが、ほかにもご利益があるんでしょうか(笑)? ピッチに右足から入るのは、なぜですか?

渡邉選手 それはなんか、そのほうが縁起がいいって聞いたんで!

Pivo! 人から聞いたことを実践されているんですね。どんどん質問をしていきますが、渡邉選手の好きな言葉はなんですか?

渡邉選手 一球入魂。一発の強シュートとかで状況を変えられたりするじゃないですか、フットサルって。それが点につながったりとか、そういう意味で。

Pivo! ご自身のプレースタイルそのもの! という感じですね。

渡邉選手 そうっすね! 大事なときに一点獲るとか、そういう意味も込めて。

Pivo! では次に、代表内で仲のよい選手をおうかがいします。

渡邉選手 うーん、そうだな、みんな仲いいですからね。

Pivo! 皆さんにバラバラに質問していますが、どの選手も口をそろえて同じことをおっしゃいますね。その中でも特に、という選手をあげていただければ。

渡邉選手 特にというのであれば、同い年の滝田(ペスカドーラ町田・滝田学選手)とか、晃(府中AFCアスレティックFC・皆本晃選手)とか。晃はチームメイトだし、滝田もイベントとか一緒にやったりしてるんで、仲いいっすね。あとは、名古屋時代から一緒の薫くん(森岡薫)も。

Pivo! 最後に、ファンの皆様にメッセージをお願いします。

渡邉選手 これからも、日本代表とFリーグを一緒に盛り上げていけたらいいなと思ってます。

 

(注:インタビューは2015年6月に行ったものです)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ