デジタルピヴォ! プラス

[由梨のイタリア日記①]イタリアの女子フットサルをこの目で見て肌で感じる旅の始まりです!

バスでローマからペスカーラへ。

 

ペスカーラ市内のサッカーショップ。

 

ペスカーラの市街地その1。

 

ペスカーラの市街地その2。

 

私にとっては2年ぶりのイタリア。
イタリアはちょっと前まで女子フットサルの代表も存在してなく、リーグですら地域・県リーグレベルでしか運営していなかった国。それが、全国1部リーグ(Serie A femminile Elite/セリエ ア フェミニーレ エリテ)、全国2部リーグ(Serie A femminile/セリエ ア フェミニーレ)まで完備されたと聞いて、観に行かなくては〜と思っていたのがやっと実現しました。

そして今回はイタリア時代の友人でもあり、実業家としてイタリアでサッカーやフットサルの留学をお手伝いしてくれているCalcio Fantastico(カルチョ ファンタスティコ)の吉田輝くんに相談をして、チームなどを紹介してもらうことができました。グラツィエ!

旅の最初に来たのはペスカーラという、アブルッツォ州にあるアドリア海に面した人口12万人ほどの町。最近は日本でも地震と雪崩でちょっとしたニュースになったかな〜。すごいのはそんな町にあるサッカーチームもセリエA、男子フットサルもセリエA、女子フットサルもセリエA femminile Eliteのイタリアトップリーグに所属していること。私の旅の目的は「イタリアの女子フットサルをこの目で見て、実際に一緒にプレーして肌で感じる」ことです。次回は今練習参加&見学をさせてもらっているPescara Calcio a 5 femminile(ペスカーラ カルチョ ア チンクエ フェミニーレ)という女子チームについて書いていこうと思います。ホントすごいです!

 

<プロフィール>
横山由梨(よこやまゆり)
イタリアで大学に通いながらサッカーやフットサルをプレー。日本とイタリアのスポーツ・文化交流などにも携わり、イタリアサッカー協会公認フットサル指導者ライセンスを取得後、地元の神奈川県に帰還。その後は指導者として地元のチームでサッカーやフットサルの普及に力を入れつつ、秦野フットボールクラブでフットサルプレーヤーとして活動中です。

秦野フットボールクラブ女子フットサルでは、今季一緒に神奈川県1部リーグで闘ってくれる仲間(選手&コーチ)を募集しています。詳しくは秦野フットボールクラブホームページ(http://www.hadano-fc.org)またはFacebook(https://www.facebook.com/ladies.hadanofc/?pnref=story)にて。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ