デジタルピヴォ! プラス

山下日記(2017/8/7~8/13) さらなる進化を遂げるデフフットサル日本代表と50年ぶりに聴いた名曲「オレンジブロッサム」

デフフットサル日本代表候補合宿で新戦術のやり方を繰り返し伝授する川元監督(右手前)。その隣は手話でチームメートに伝える東海林キャプテン。世界の頂点目指してたゆみない努力が続く。

 

・8月7日(月)  火縄銃

火縄銃ってあるじゃないですか。火縄を使って着火させて撃つ、あれ。あれってどうして撃ちたいときに撃てるのか、ずっと頭の隅に引っかかっていた。片手で火縄を持って火薬に着火して片手で撃つのは不可能だものね。Wikipediaによると…。なるほど、そうだったのか。この歳になってようやくわかった。

・8月8日(火) にゃんこちゃん

昔、会社の籍を置いていた根津は昔ながらの路地が多く残っているので当然かなと思っていたけど、最近うちの周りも猫だらけ。僕のお気に入りは、にゃんこちゃん。この日も辺りが暗くなってから外にボールを蹴りにいったら、お隣の前に座ってこっちを見ていた。もう一歩でなでなでできそう。

・8月9日(水) 餃子の王将とクアトロ

この日は1人だったので餃子の王将へランチに行った。いつものとおりお店のスタッフは全員が手を休めることがない。例えば調理担当のチーフ。料理作りの合間にセットのライスもスープも自分でそろえる。一事が万事この調子だ。絶え間なく客が来る人気店ならではの光景かもしれないが、そのマメさには感心させられる。

昼時とあって待たされてる間にまたフットサルに置き換えて思いを巡らせた。
ボールがないときもサボることなく動き回り、フィニッシュにつなげていく。
男性店員4人の鮮やかなクアトロの連携に、キャベツ盛り豚焼肉フェアセットBが特別うまかったことはいうまでもない。

・8月10日(木) ピサーダからシュートまで

(残り 1982文字/全文: 2691文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ