デジタルピヴォ! プラス

『PIVO CURRY』は、わたしたち2人が9月1日にオープンするカレー屋です![無料記事](2017/8/31)

樫福オーナー(左)と勝俣店長。いい雰囲気のコンビです。

 

お店の外観です。オープン前のため看板はまだありません。場所は御徒町の多慶屋のすぐそばですよ。

 

「フットサルの女神」に特集された勝俣店長。Youtubeで観てください!

 

前菜のサラダ。

 

ソーセージもうまい!

 

メインディッシュのキーマカレー。辛くて後味さっぱり! ちなみにランチはスパイシーチキンカレー、キーマカレー、バターチキンカレーの3種類から選べる。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

オーナーはフウガドールすみだレディースの元選手で現マネージャー

Pivo! いよいよオープンですね。

樫福 ありがとうございます。

Pivo! このPIVOという店名の命名の由来は?

樫福 Pivo!さんと同じなんですけども、PIVOの意味が軸とか起点とか、そういう意味があって、ここはわたしの初めてのお店になるんですけども、ここを起点に、今はカレー屋さんという形ですが、フットサルの活動とかも含めて、いろいろここの場所から発信していくような形で広げていきたいなと思って。

Pivo! フットサルと絡めた具体的な活動とは?

樫福 はい、わたしはかつてフウガドールすみだレディースで、マネージャーというか女子の活動の推進をやっていく立場にありまして。で、チームは今は関東リーグなんですけども、日本リーグを目指していくとか、男子のように実力をつけて発展していくっていう成長の過程の中で、練習メインで、社会人となっても働いていける選手の雇用の場であったりとか、今日のように皆さんが集まって(フットサル仲間が“遅い暑気払い”)、いろいろディスカッションするような場で、いろんな方と交流しながら、地域の方とも交流して、フットサルを分かってもらったりとか、普及活動とか、あと、ユースの世代のお母さんたちとここで交流して、食事と運動との勉強会みたいなものを開いたりとか、もちろん、余裕ができたらですけども、広げていきたいなという気持ちはあって。その第一歩をここで切ろうという考えています。

Pivo! ここを起点にしていく、その意味でも、まさにPIVOだ。

樫福 PIVOですね! なんていうのか、自分が切り開いていこうかなという意味で、はい、PIVOにしました。

戦術面では男子トップからの刺激と影響を受けている

Pivo! 話は変わるが、7月23日にたまたま府中で、VEEXとの関東リーグ参入戦以来のフウガドールすみだレディースの試合を見たんですけど、個々がうまくてびっくりした。

樫福 いえいえいえ(笑)。うまいってわけではないんですけど、都リーグ時代からの中心となる選手がベースにいながらも新しい選手がすごく融合してくれて、チームとしては成長はしてるなとは感じています。

Pivo! その日、僕は東京都女子1部リーグの取材がメインだったのだが、フウガドールすみだレディースの選手個々の個人戦術が非常に優れているなと感心したのを覚えている。ボールを持って相手と対面した場合に冷静によりよい判断ができそれを体現していく力があって、非常にインテリジェンスを感じたし、その個がチームとして1つになっていく中でコレクティブなプレーを見せていく。すごいチームだなと思った。

樫福 ありがとうございます。北隅監督と目指すチームが、ただ勝つだけでなく“魅せるフットサル”なので、目標を高く持って練習しています。戦術に関してはコーチ陣が、トップの男子と同じ会議を持って、共通のセットプレーの戦術であったりとか、女子の育成に関しても方針を共有したりしてて。

Pivo! それはトップの須賀監督のリードのもとに?

樫福 そうですね。だいたい2週間に1回くらいはフウガの全カテゴリーのスタッフ陣が集まって、そういうミーティングをしているので。そういう意味ではトップからの刺激とか影響を受けています。

Pivo! すごいな。そのクラブの一体化はフウガならではだ。

樫福 そうですね。あと、須賀監督が、チャレンジして失敗することを恐れるなという考えなので。ま、そういったところが女子にもうまく響いてきてるかなと思います。

Pivo! そうすると、この仕事とフットサルがまさに一体化している。理想的だ。

樫福 そんな(笑)。まだお店は今日(8月27日)から始まったばっかりで、まだ不慣れな点が多いんですけども、ちょっとずつやっていきたいと思っています。

Pivo! そうすると、先ほど触れてくれた全カテゴリーのスタッフ会議の場所にもなる予定?

樫福 具体的にはまだ決まっていませんが、そうなることもあると思います。

勝俣店長のようにフウガで頑張ってる選手を大切にしたい

Pivo! 店長はフウガの現役のプレーヤー?

樫福 そうですね。日本代表の候補までは選ばれたりしてるんですけども、今回のアジアインドアにはちょっと選出されなくて。ま、ただ、あと一歩という感じの選手ですね。

Pivo! 彼女がまたどうして店長に?

樫福 彼女はちょど大学を卒業して今年のタイミングが社会人になるというところだったんですけど、普通のOLになってフットサルがおろそかになってしまうってところをちゅうちょしたというか。もともと高校のときはサッカーで、高校卒業と同時に大学からフウガに入ってフットサルを始めた選手なので、そういう選手を大切にしたいなというところがありまして。

Pivo! これからお店を切り盛りしつつ一緒に活動していくうえでは願ってもない存在だ。

樫福 そうですね。

Pivo! それにしてもオーナーは調理のトレーニングをどこで積んできたのか。

樫福 そうですね。わたしがほかのカレー屋さんで1年ぐらい働いて。ただまあそこはアルバイトという身だったので。なかなか自分で切り盛りするとか、経営面とか、いろいろ分からないことが多くて。実際はOLの仕事と併用しながらアルバイトで勉強してきました。

Pivo! 店長、ちょっと店長、逃げないでください! いよいよオープンだが、意気込みを聞かせてください。オーナーからはここを起点に活動していく今後のビジョンを話してもらった。

勝俣 ええー! いい話のあと何も使えないと思うのでカットしてください(笑)。

Pivo! いや、だめだめ。

樫福 なんでカレー屋でいいかなと思ったの?(とオーナーが助け舟を出す)。

Pivo! 大学出て。

樫福 大学出てねえ、こんな、どうなるかわからないカレー屋を、ねえ。

Pivo! この3月に卒業して、で、その後は迷うことなくオーナーのもとで働こうと? その決意のほどを、ぜひ!

勝俣 決意っていっても…。

Pivo! ポジションは?

勝俣 アラです。

Pivo! では攻守両面、なんでもやるわけだ。

勝俣 なんでもっていうか…。

樫福 今、ちょうど「フットサルの女神」流してますね。

Pivo! (モニターを観ながら)あ、あの映像。

勝俣 Youtubeに載ってます。

Pivo! それで? 

勝俣 それで?? あ、意気込み!? なんだろ。

樫福 ま、でも、いろいろ交流するというか。ここに来ていただく方々と。

勝俣 仲間は来てくれると思うんですけど、仲間じゃない人たちが来てくれたときにフットサルをもっともっと知ってもらいたいっていうのもあるんで。

Pivo! ようやくしゃべった。

勝俣樫福 ははは…。

Pivo! どうやって知ってもらうのか。

勝俣 ま、フットサルってスポーツがあんまりメジャーじゃなかったりするんで。もっと広めていきたい。

Pivo! Youtubeに女子フットサルをどんどん載せてほしい。

勝俣 Youtuberになろうかな。

Pivo! カレー屋さんになったばっかりなのに(笑)。

勝俣 (爆笑)

Pivo! ありがとうございました、ぜひ頑張ってください!

樫福勝俣 こちらこそありがとうございました。

 

◎オーナーとのこと
「2015年の全日本フットサル選手権大会東京都大会決勝戦、ペスカドーラ町田アスピランチとの決戦で、フウガドールすみだバッファローズが優勝しましたが、多くのアスピランチサポーターがいる中、バッファローズサポーターは私と樫福オーナーの2人だけでした。
それをきっかけにいろいろ話をするようになって、サポーターとして、フウガドールすみだレディースのことをいろいろ聞いたりするようになりました。
勝俣店長もフウガドールすみだレディースの現役選手だし、お店には常時何かしらフットサルの映像が流れている、カレーのおいしいフットサルバーみたいな感じになるといいですね」
(フウガドールすみだサポーター なか)

 

▪️スパイスカレーとソフトクリームのお店
PIVO CURRY

〒110-0016
東京都台東区台東3-16-4
東京メトロ日比谷線仲御徒町駅から徒歩1分
JR山手線御徒町駅から徒歩5分</span
都営大江戸線新御徒町駅から徒歩5分

URL:https://www.facebook.com/pivocurry/
※フットサルのスケジュールにより、お休みの日が変わります。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ