デジタルピヴォ! プラス

無料記事:浜松・豊島新監督の船出。新たな開幕が再び勝利で始まる[Fリーグ第25節](2017/11/19)

DUARIG Fリーグ2017/2018 第25節
バルドラール浦安 3-4 アグレミーナ浜松
2017年11月18日(土)浦安市総合体育館 観客数:1,008人
[得点経過]
1-0 04分36秒 浦安 14 石田健太郎
1-1 11分48秒 浜松 8 松本行令
2-1 22分31秒 浦安 20 野村啓介
2-2 25分51秒 浜松 94 ジョン レノン
2-3 28分26秒 浜松 10 フィネオ アラウージョ ※PK
2-4 33分02秒 浜松 10 フィネオ アラウージョ
3-4 37分04秒 浦安 9 星翔太

▼スーツが似合う男は仕事ができる

フィネオ アラウージョが、前鈍内 マティアス エルナンを抱きしめるように耳打ちをする。前鈍内はフィネオにパスを出し、折り返しは前鈍内を通り過ぎる。そしてジョン レノンが弾丸を放った。25分、3人のコンビネーションによるFKが鮮やかに決まった。

17/18シーズン開幕戦、勝利でスタートした浜松の相手は浦安だった。そして25節、またしても浦安から勝利する。スーツが似合う男は仕事ができる者。豊島新体制は、白星で新たな歴史をスタートした。

まとめ◆デジタルピヴォ! 佐藤功

豊島明監督(浜松)

「非常にタフなゲームでただでは終わらなかったので選手もかなり消耗していますし、僕個人もかなり消耗していますので次のゲームに向けて不安なところはあります。中断空け前に湘南さんに10-0という大敗を喫して、3週間でしっかり修正して今日はグループとしてまとまりのあるゲームができたので、今後につながるゲームだったと思います」

――中断期間にチームとしてどういった修正をしたのでしょうか?

豊島 大きく戦術を変えてはいません。前節の大敗を踏まえて、コンビネーションからセットも含め、グループワークを見直しました。3週間という期間が幸いにももらえましたので、それが実った結果だと思います。

――今後どのようなチームにしていきたいとお考えですか?

豊島 シーズン途中ということで、大幅な変更は難しいと思います。選手含めて代わり映えはしていませんが、十人十色です。今までをベースにしてその組み合わせが相手にとって効果的なのか、チームにとって有効なのか常に考えながらやりたい。

いい流れの時はこのメンバーで、悪い流れの時は守備的なグループで臨むという風に、今いる既存の選手をどれだけ試合に有効なグループにしていくか、出ている時間をどれだけ有効にしていくか。戦術的なベースは変えませんが、そのグループの組み合わせを。このスポーツは組み合わせ次第だと思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ