デジタルピヴォ! プラス

[F2第3節]横浜さんが親切に試合映像を流してくれるので。2試合連続二桁得点のチームですけど、よく見る限り、頑張れば守れるなと思ってました。(トルエーラ柏・高垣結監督)(2018/7/31)

試合直前の集合写真に加わった高垣監督(後列左端)。ホームを盛り上げるために選手と一体になって戦う意志を表明したかったのか。

 

Fリーグ2018/2019 ディビジョン2  第3節
トルエーラ柏 3-2 Y.S.C.C.横浜 
2018年7月28日(土) 柏市中央体育館 観客数:277人
[得点経過]
1-0 01分27秒 トルエーラ柏 28 川瀬大地
2-0 09分01秒 トルエーラ柏 28 川瀬大地
2-1 13分36秒 Y.S.C.C.横浜 11 滝沢拓也
3-1 26分46秒 トルエーラ柏 5 碓井雅貴
3-2 27分51秒 Y.S.C.C.横浜 11 滝沢拓也

 

勝利の美酒に酔うのもこの日だけ

勝利の美酒に酔うというのはこういうことなのか。
若林キャプテンとともに会見に臨んだ高垣監督は上機嫌だった。ついつい勢いに乗ってNG発言も口にしてしまい懸命に訂正していたが、美酒に酔うのもこの日だけ、つかの間の休息を挟んでまた猛暑の中で厳しい練習をすることを思えば、許されるだろう。そのトルエーラを支えているのがトレーニング内容の変更にあるという。どういうことだろうか。
http://www.fleague.jp/score2/teamrank.html

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

▪️記者会見
(試合を振り返って)
高垣結トルエーラ柏監督
これ以上恥ずかしい姿を見せられない

「今回の試合については開幕戦0-5と敗退した中で、ホームゲームで負けたんですけど、今回は2回目のホームゲームなんで、これ以上恥ずかしい姿を見せられないというのと、ホームゲーム0-5敗退を振り返ってチームのトレーニングも変えてきましたし、戦術のほうも変えたんですけど、それがはまったかなと思ってます。前節のデウソン神戸戦も6-0で勝ったんですけど、まだまだ点が獲れるチームだと思うんで、もう少し点を獲っていこうかなと思います。カウンターの精度もだいぶ上がってきたかなと感じています」

 

若林優汰トルエーラ柏キャプテン
たくさんの人が来てくれた中で得た結果

「監督もいったんですけど、ホームゲームで開幕戦、ひどいゲームをして。加えて今日は台風の予報だったので、何人のお客さんが来てくれるか不安だったんですけど、たくさんの人が来てくれた中で、ベンチも、ベンチ外の選手も、みんなが一丸となって戦った結果がこの3対2というスコア、ギリギリの中でも勝ち切れた要因だと思うので。この雰囲気を大事にして、ここから首位を目指して戦っていきたいと思います」

 

(質疑応答)
ゴレイロ半田の好調を支える練習環境

Pivo! 監督のコメントにもあったが、開幕節の敗戦を踏まえてチームトレーニングの内容を変えた、それが結果的にハマったということだったが、どこをどう修正したのか。

高垣 僕の練習はボールポゼッションの練習が多いんですけど、もっとより試合形式にして、より実戦的なメニューを長い時間入れたというところはデカかったかなと思います。フィジカルを上げるにしてもその上げ方も、例えばインテグラルトレーニングとかを使いながらやってもいいんですけども、もっと試合に近いものにして、そこの強度を上げるという形に変更しました。そこはよかったかなと思ってます。

Pivo! 開幕戦、柏のフィジカルは心もとないものだったが、この実戦的なトレーニングの導入でフィジカルをアップすることができたと。

高垣 そうですね、でも、まあ、まだまだ物足りないは物足りないんですけど、ステップアップはしてると思うんですね。

Pivo! ピヴォの川瀬が2ゴール・1アシストの大活躍。いい選手を獲得した。

高垣 いやあ、よかったです。川瀬には期待をしてて、練習中もちょこちょこ点を獲ったりはしてたんで、本番に強いのか弱いのかなと思いつつ今日見てたんですけど、いやあ、しっかりやりましたね。前節の神戸では獲ってないんですけど、よかったです、ホームで獲ってくれて。

Pivo! 後半になってどちらが先に点を撮るかがポイントになるかなと思いつつ見ていたが、川瀬のアシストで碓井がゴールを決めて、3-1。そのあと1点差に詰め寄られるもののあの碓井のゴールは大きかった。

高垣 そうですね。僕も次のゴールで勝負が決まるかなと思っていたんですが、選手にあまり意識させないために、そのことを伝えずにいて。ハーフタイムで一回締めて、そのまま勢いで行けて、やっぱり点を獲れたっていうのはデカかったですね。ま、(相手は)追いつかないんじゃないかなとあの点で、はい。

Pivo! 開幕2戦を大勝して首位を行っていた横浜に勝ったことは大きい。

高垣 そうですね、それは本当にデカくて。このことをすごくいいたかったんですけど、横浜は10点ゲームを2回続けてて。トルエーラも0-5で負けてるし。昔の名古屋(オーシャンズ)みたいに思われるのがめっちゃ悔しいじゃないですか。で、ここで勝ったことで、(リーグの展開が)より分からなくなったと思うんですよね。観るほうももっと楽しくなったと思うんですよ。だからよかったです、今日は。

Pivo! 気持ちのこもったプレーが随所に出た試合だったが、そこは監督が一番強調してきたことか?

高垣 戦う姿勢ですよね。そこも前回からの改善点に入れていて。戦う姿勢を表に出していかないと勝てないとずっといってきました。

Pivo! オフェンシブなディフェンスがカウンターの精度を高めた。

高垣 そうですね。このまま続けて。もっともっとよくなればいいかなと思います。

Q 2試合続けて二桁得点の横浜と戦うことでどのような対策で臨んだのか。

高垣 横浜が2試合続けて二桁得点してこの試合に臨むってことをそこまで意識してなかったですね。あくまで相性とか相手の守備とかもあるんで。得点力はあるのかと思いながら見てたんですけど、ビデオ(試合映像)を横浜さん、親切に流してくれるので。なので、得点をあれだけ獲ってるけど、でも、よく見る限りは、頑張れば守れるなと思ってました。

若林 監督がいったように、映像が観られるっていうのが、僕らにしたらありがたいことです、チームとしていい準備ができるんで。3セットで回してるんで。ベテランのセットとか。そういうのを観ながら対策できたのはすごく大きかったかなと思います。

Pivo! でも、それは相手も同条件なのでは?

若林 でも、うちは出してないですから。横浜さんは多分、フットサルを盛り上げるためにやってくれてるんで。ありがたいし、すばらしい取り組みだと思います。この件で話すのはこのくらいにしたいと思います。あまり話すとやらなくなっちゃうといけないので、はい(笑)。

Pivo! ゴレイロの半田、大当たりだった。

高垣 いや、よかったですね。今年、調子いいんですよね。今まで(前身の関東リーグの柏トーア時代は)人工芝の練習環境のところが多くて。その点、今年はずっと体育館で練習してるので。その環境の違いもあると思います。秘密ですけど、ここさえよくなればという明確な改善点ははっきりしてて。さらによくなると思います。

 

[取材後記]
Y.S.C.C.横浜がライバルチームに自らの試合映像を流すのは、トルエーラ柏によると、フットサルを盛り上げるためだという。自らの手の内を明らかにするその寛大さに感心するが、いかにもスタート初年度で発展途上のF2ならではのエピソードともいえよう。ただ、F1のようにリーグからスカウティング映像が各クラブに提供されるシステムが確立されてこそ真の競争が起こるというもの。そうなる日が1日も早く来ることを祈りたい。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ