デジタルピヴォ! プラス

[F2第3節]トルエーラ柏のゴレイロ半田淳一、彼こそ横浜戦のMVP! 「年に1回あるかないかの大当たりでした!」(2018/8/4)

34歳にしてチーム最年長のゴレイロの活躍抜きにこの日の柏の勝利は語れない。

 

Fリーグ2018/2019 ディビジョン2  第3節
トルエーラ柏 3-2 Y.S.C.C.横浜 
2018年7月28日(土) 柏市中央体育館 観客数:277人
[得点経過]
1-0 01分27秒 トルエーラ柏 28 川瀬大地
2-0 09分01秒 トルエーラ柏 28 川瀬大地
2-1 13分36秒 Y.S.C.C.横浜 11 滝沢拓也
3-1 26分46秒 トルエーラ柏 5 碓井雅貴
3-2 27分51秒 Y.S.C.C.横浜 11 滝沢拓也

 

仲間との連携から何度窮地を脱したかわからないくらいだった。

 

キャッチングから前線へロングキック。カウンターの意識はチームで徹底されていた。

 

シュート数は柏の「14」に対して横浜は「43」

「半ちゃんが止めた」
「また止めた」
「ナイスセーブ」
「半ちゃん飛び出してブロック」
「横浜カウンターこれも半ちゃんブロック」
28日のY.S.C.C.横浜戦、ピッチレベルで写真を撮りつつ書いた僕の取材メモには僕にしか読めない走り書きでトルエーラ柏のゴレイロ♯20半田淳一選手のプレーをたたえる言葉が何度となく書いてあった。何しろ、柏のシュート数「14」に対して横浜のそれは「43」。柏の3倍強も撃たれながら半田を軸に柏のディフェンスが失点を2に抑えたのだからこのメモも当然だろう。その半田に気迫のこもったディフェンスぶりを聞いた。
http://www.fleague.jp/score2/teamrank.html

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

高垣監督が練習の仕方を変えてくれたおかげ

Pivo! ナイスプレー! 失礼ながらこんなすごい半ちゃんを初めて見た。

半田 ありがとうございます。まあ、そうですね、年に1回あるかないかぐらいの大当たりでした。ま、でも、さっき(碓井)雅貴もいってましたけど、開幕戦少し残念な負け方をしてしまったんで、(ゴレイロ出身の高垣)監督が練習の仕方を変えてくれたりとか、僕らが足りない部分を補うように持っていってくれたりしてくれたおかげで、すごくゲームの入りもよくなってきましたし、球際の部分も強さが出てきて。チームとしては相手が上手なのはわかってたので、しっかり球際強く行って。で、強くいくことでマイゴールに転がってくれたり、カウンターに出れたりっていうことにつながるようにしようね、というとこで取り組んでいたので、それが結果につながったかなと思ってて、ほんと、よかったかなと思ってます。

Pivo! あれだけ厳しい相手の攻撃にさらされながら、カウンターにつなげようというオフェンシブな意識が常にあった。

半田 そうですね。攻め込まれてるっていうよりは、ま、ああやってボールを持ち出されることも想定内でしたし、相手のカウンターに対しても一生懸命帰陣して、我慢しながらマイボールの時間をつくろうとかっていう部分はチームとして共通の狙いだったので、苦しかったですけど、チームとしては、やられてるっていうよりは、そこ頑張ればチャンスが来るからっていうことを想定してたので、みんなで頑張って我慢しながらカウンターを取れたと思います。

僕らも二桁失点でやられちゃうんじゃないか

(残り 3731文字/全文: 5064文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ