デジタルピヴォ! プラス

[都女子2部]ピッチの内外から存在感のある声でチームを鼓舞(リガーレ東京レディース・吉川結)(2018/9/21)

2017年に発足し、エントランスリーグを2位の成績を修め、都2部への昇格を果たしたリガーレ東京レディースは、その名のとおり関東1部に所属するリガーレ東京の女子チーム。
発足1年で東京都女子2部へ昇格し、今もなお昇格したばかりの2部で前期1試合を残し、首位で快進撃を続ける勢いのあるチーム。
リーグ3節目の試合終了後、チームの顔でもあるキャプテンの吉川選手にインタビューをしてみました。

 

Pivo! 今日はリーグ3節目でしたよね。

吉川 はい、3節です。

Pivo! 3節といいつつ、前節から3か月空いているんですよね。
※前節が5月6日で、インタビュー当日が8月5日

吉川 そうですね(笑))。あのー、だいぶ空いて、その間にケガ人が結構続出していたので、逆にその期間が空いしまったのがよかったのかなと思います。みんなちょうど復帰したタイミングでこの3節を迎えられたかなって感じなので、いい具合の間が空いていました(笑)。

Pivo! 試合をまとまってやったり、バラバラでやったり、会場が分かれているので大変ですよね。

吉川 他の試合がどういう状況かっていうのが、全くわからない状態でやることになるので、まぁ、あんまり周りを意識せずに目の前の相手だけを意識してという気持ちでやっています。

Pivo! 今日は初めて試合を観させてもらって、気がついたというか、気になったのがキャプテンの声がよく通る。ピッチの中でも、外でも、端っこにいてもよく聞こえてくるんです。

吉川 あっ、うれしいです。ありがとうございます。あの、それが・・・なんだろうな・・・強み・・・ストロングポイントっていうか(笑)。

Pivo! そう思いました。

吉川 ふふふっ(笑)。ありがとうございます。それだけは、絶やさないようにと思って、意識して頑張っています。

 

#1 佐藤沙彩 ゴレイラ初陣。

 

Pivo! 昨シーズンはゴレイラがいなかったですよね。今日が初めてのゴレイラデビュー戦。今まで正ゴレイラこともあって、やっぱりキャプテンの自分が頑張らなきゃと思って、声をよく出すという・・・

吉川 声を出すということに関しては、わたし、サテライトのマネージャーもやっているというのもあって、声を出すっていう癖がたぶん身についてしまっているので、特別今日にかけてという意識ではなかったんですけど。ただやっぱり今シーズンのメンバーが14人、本当に同じピッチでできる試合というのが今日初めてだったので、そういう意味では気持ちはすごく熱くなっていたかなと思います。

Pivo! やっと、待望のゴレイラ・・・

吉川 はい! 本当に、本当にです(笑)!

Pivo! 今までって誰かが代わりにやられていたのですか?

吉川 そうです、選手の中で3人でずっと回してやっていたので、昨シーズンのプレーオフ、エントランスリーグのプレーオフも結局、正ゴレイラじゃなく、みんなで回していたって感じだったので、全然素人がやっていましたね、みんなで。

Pivo! エントランスとはいえ、ゴレイラが専門でないのによく上がってきたと、すごいなぁと思います。

吉川 監督がキーパーの指導もしっかりできる方なので、トップチームのゴレイロコーチなんかもやられている方なので、その、わたしたちが素人とはいえ、最低限の知識とか、技術というのをしっかり教えていただいたうえでできたので、そういった意味では何にも知らないド素人というよりかは環境がよかったのかなとは思います。

Pivo! それで、待望のゴレイラは活躍をしていましたね。

吉川 本当にすばらしい運動神経がいい子なので、もともとキーパーじゃない子で、もとはフィールドの子なんですよ(笑)。

Pivo! そうなんですか?

吉川 なので、競技を1回離れていて、もう1回復帰するならゴレイラをやりたいっていってくれて、うちのチームを選んできてくれたので、本当にすごく助けられています。すごいキーパーの練習をやって。

Pivo! もともとフットサルやられていたんですか?

吉川 そうです、フットサルで。別のチームでやっていたんですけど、もともとフィールドもすごくうまい子なんですよ。

Pivo! なんかそんな感じしませんね。ゴレイラをずっとやってきたみたいな。

吉川 みんなそういうんですよ。本当にあの・・・素人とは思えないですよ、本当に! すごいです。

Pivo! それは監督の指導力とかも。

吉川 それもあると思いますね。やっぱ、負けん気の強い子なので。すごく熱い子でチームのために貢献をしたいという気持ちをすごく持ってくれていて、前節は登録が間に合わなくて、開幕と第2節が出られなかったので、外から悔しい思いを持ってくれていたみたいで、それを爆発させてくれたと思います。

まとめ◆デジタルピヴォ! なか

(残り 4137文字/全文: 6145文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ