鹿児島とたこ焼きとTENGA(海江田哲朗)【J論】

デジタルピヴォ! プラス

[東京都1部]目標、まずは全日本ユースの優勝(バッファローズ・#35 鈴木翔太)(2018/12/13)

 

これほど新陳代謝の激しいチームはあるのか?
フウガドールすみだバッファローズ(以下、バッファローズ)のベテランといえば、外川海斗。
ある意味4年目の畠山勇気、茂呂翔也もベテラン組に入るのか?
チームを引っ張っているという意味では、2年目の平井雅大、村上拓也、小林蒼あたりもベテランに含まれるのかもしれない。
Fリーグ下部組織のバッファローズは、それくらい入れ替わりが激しく、毎年のように多くの選手が巣立っていき、多くの選手が門戸をたたく。
今シーズンは異例で、シーズン途中に特別指定選手や、トップチーム昇格に抜擢され、下部組織のU-18チームであるフウガドールすみだファルコンズ(以下、ファルコンズ)からも上がってくるという、上へ、下からと、珍しいシーズンとなった。

 

その中で、ファルコンズから上がってきて、東京都1部リーグの第10節に初登場(選手権東京都予選は出場済み)の選手がいた。
小柄で、ピッチを縦横無尽に走り回る#35 鈴木翔太選手だ。
ピッチを走り回るといえば、レジェンド・金川武司テンションコーチを想像する人も多いでしょう。
そのレジェンドまでとはいかないかもしれないが、その意思はくんでいるのかもしれない。
初登場でファーストセットに名を連ねた、鈴木選手にインタビューをしてみました。

 

Pivo! 勝利、おめでとうございます。

鈴木 ありがとうございます。

Pivo! 今回、バッファローズでリーグ戦は初出場?

鈴木 はい。

Pivo! その前の選手権は出ていた?

鈴木 選手権は出ていました。

Pivo! リーグ戦初出場ということなんですけど、今の気持ちはどうですか?

鈴木 最初、本当に緊張していたんですけど、やっていくうちに、なんか慣れてきたというか、そんな感じでした。

Pivo! そんな緊張していたという感じではなく堂々としていた。

鈴木 いやー、正直、めっちゃ緊張しました。

Pivo! 先に選手権出場したから、堂々としているのかな? とそんな感じにしか見受けられなかった。

鈴木 やっぱ、都リーグは違いますね。

 

Pivo! 今回、リーグ戦初めて出て、反省点はありますか?

鈴木 えっ、まだ高校生なんで、その子供の・・・何にも考えずに行っちゃってたり、前プレスに行っちゃってたり。

Pivo! 結構前に出ていたもんね。

鈴木 そうですね。

Pivo! 2回か、3回か、ゴールを奪いそうなシーンというのがありましたね。

鈴木 あっ、そうです。悔しいです。チャンスはいっぱいあるんだけど決めきれない。

Pivo! やっぱり、本番だと厳しい?

鈴木 決めたいです。

Pivo! バッファローズでは”しょうた”って2人いますよね? たぶん、ファルコンズでは普通に”しょうた”って呼ばれていましたよね。バッファローズでは何て呼ばれていますか?

鈴木 バッファローズでも”しょうた”って呼ばれています。あと、”しょうた”ともう1個呼ばれています。”こぞう”って呼ばれています。

Pivo! ”こぞう”(笑)? “こぞう”の理由って?

鈴木 ただ、ただ、子供みたいなんで、中学生とかもいわれて。

 

Pivo! 今回出場できて、次節以降も出してもらえると思うんですけど、次節に向けてどう取り組んでいきますか?

鈴木 練習からバシバシ点決めて、次節までには必ず点を獲りたいと思います。

Pivo! 今はファルコンズとバッファローズ両方出ている?

鈴木 基本、バッファローズだけで、バッファローズがオフのときには、ファルコンズのほうに参加したりみたいな感じです。

Pivo! そんなに疲労がたまらないように考えられているんですね。

鈴木 そうです。自分が疲れが出ていないようであれば、ファルコンズのほうへ行くみたいな、自分で選べるって感じでやらせてもらっています。

Pivo! バッファローズの試合は残り3試合で、順当に行けば優勝。是非優勝に貢献したいですね。

鈴木 はい、したいです。

Pivo! 優勝に貢献するのに1番わかりやすいのは自身で点を獲るってことですね。

鈴木 そうですね。残り3試合絶対決めたいと思います。

Pivo! 個人の目標はありますか?

鈴木 来年のバッファローズ・・・自分のでいいんですか? 今バッファローズにいるんですけど、来年高3で自分たちの代で、全日本ユースで全国優勝したいなと思っています。

 

まだまだ若い、高校2年生の彼の目標は、まずは全日本ユースの優勝。
ファルコンズでやり残したことを達成した先には、もっと大きな目標が待ち構えているのは間違いない。
とはいえ、選手権は準優勝で関東大会進出。
与えられた役割を全うするのはもちろんのこと、選手権、リーグと、残り少ない今シーズン中に、鈴木翔太選手のゴールを期待したい。
それが彼の自信へとつながって、大きな成長を遂げるに違いない。

 

また、バッファローズは、12月8日(土)第12節のSANPACHIO FUTSAL CLUBとの対決で勝利し、悲願の東京都1部優勝を果たした。
選手権関東大会、関東2部への参入戦と、今シーズンも終了まで忙しいバッファローズ。
鈴木翔太選手の開花はいつ?

まとめ◆デジタルピヴォ! なか

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック