デジタルピヴォ! プラス

[関東1部第18節]リガーレ東京に骨を埋める碓井孝一郎の逆転弾!(2019/01/18)

サスーン(#4 碓井孝一郎)がキャプテンをする年は優勝する。
そんなジンクスがあるとか、ないとか。

 

Pivo! 優勝争いが最後までもつれて、気が抜けなかったと思うのですが。

碓井 僕らがまず(バルドラール浦安セグンドとの)直接対決までに勝っていけてれば、直接対決で決めれる状態だったんですけど、どこのチームも強いので、逆転されてしまってこういう結果になってしまったんですけど、僕らは追われるよりも、追ったほうが気持ち的にもやりやすい部分ではあるのかなと思っていたんで、権田戦があっての最終戦にもつれたっていうのがあるんですけど、ここまでこれたのはトータルの結果で最後までもつれたのは、まぁ、でもよかったのかなと思っています。

Pivo! メンタル的には上がってくるものですか?

碓井 そうですね、メンタル的には浦安戦にまず向けてやって、その前のカフリンガ戦がポイントであったかなと僕は思うんですけど。そこで西野監督(#7)がA級の指導者講習会でいなくて、あとは綸汰朗(#9)が累積で出れなくて、で僕がちょっと・・・その前の週の練習で靭帯をケガしてしまって、出場ができない状況の中で、そこでチームが、選手がひとつになってやれたのが、キーポイントだったかなと思います。

Pivo! 最後の最後でバタバタでしたね。

碓井 あの3連戦がやっぱり大きく勝てたことがすごくよかったですね。チームがひとつになるのに、あそこの水元で、ホームで勝っていない中、勝てたっていうのでチームがまとまって、その中で監督が帰ってきてくれるという安心感と、綸汰朗もそうですし、僕もちょこちょこですが出れるようになったので、そこでみんなもひとつになれたのかなとは思います。

Pivo! 今日、先制されたときの気持ちは?

碓井 まぁ、難しい試合になるのは最初からわかっていたんで、獲っても、獲られても、やり方変えないし、メンタルも崩れない。僕としても失点に絡んでしまった選手にはすごくケアもしましたし、彼がひとりいなくなることは今のうちの現状ではすごく厳しい状態になっちゃうので、必ず勝ちに彼のプレーが必要だってことは本人に伝えて、みんなで取り返せれば問題ないってことは伝えて。まぁ、でも全然メンタル的にも、みんな逆転の経験をリーグでしていますし、逆も経験していますし、まだ始まったばかりなので、気持ち的には少し難しくなったのは間違いないですけど、でもそんなに大崩はしてないですね。

 

まとめ◆デジタルピヴォ! なか

(残り 2404文字/全文: 3436文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ