【サッカーパック人気5位】 まさかのアクシデントもチームは乗り越えることしか考えない。「勝てていま…

デジタルピヴォ! プラス

[RODA サルシューTRIAL with バディランツァーレ / 湘南フットサルクラブ](2019/4/25)

2019年4月11日 横浜・平沼記念体育館

(PHOTO,TEXT・山下浩正)

バディランツァーレ。

 

湘南フットサルクラブ。

 

フットサルショップRODAの[サルシューTRIAL]は同店が、競技レベルでフットサルに関わる層に様々なシューズをリアルなトレーニングシーンで履き比べる機会を提供し、適切な知識を伝えつつ、個々のコンディション、プレースタイルに合ったシューズを選んでいただくことで、彼らのパフォーマンスの向上とケガの予防につながることを目的とした活動です。協力していただいたチームは、関東リーグ1部へ一気に昇格を決めたバディランツァーレと、神奈川県リーグの強豪・湘南フットサルクラブ。両チームの練習試合の合間に、選手たちに試履きをしてもらい、その中から、5人の選手の感想をピックアップしたので、さっそくお届けしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[asics DESTAQUE FF / バディランツァーレ ♯10 町田雄飛選手]

 

https://item.rakuten.co.jp/futsalshop-roda/1111a005-750/

 

トップバッターは関東2部MVPとベストファイブをW受賞し文字どおりチームの優勝→1部昇格に貢献したスーパープレーヤーだ。

 

 

現在のマイベストはアシックス デスタッキ

普段は、アシックス デスタッキの白を履いてます。

で、ほかのシューズと比べてどうか試してみようと、MIZUNO MONARCIDA SALAを履いてみたんですけど、やっぱりデスタッキがいいなという感じでした。あれもよかったんですけど、こっちのほうが強度があるんで。

僕は結構足をケガしやすいんです。で、RODAさんが僕のスポンサーとしてシューズを提供していただいているんで。だからまず、RODAさんの中で僕の足に合う、状態のいいものを選びます。それを、僕のスポンサーについてくれている接骨院の先生に見せて、先生のOKが出たものだけを履いてるんです、基本的には。

先生は自分で履くわけではないけど、見て、いろいろ触って、僕の足の状況とかを確認してくれます。インソールも今は入れてるんですけど、そのインソールも先生が僕の足に合わせて作ってくれて。ですから、どちらかっていうと、足を保護してくれるシューズですね。

軽さとか素足感といった機能性というよりも、ケガ予防、ケガをしない趣旨のほうが強いです。ホントは機能性、欲しいんですけど、ケガしやすかったりするんで。

このデスタッキを履くようになってからそんなにケガもなくなりましたし。なので、デスタッキはいい感じです。

別にデスタッキにこだわってるわけではないんですけど、次、買うときにもっといいシューズがあればそっちに移行するって形です。ただ、今のところ、このデスタッキがマイベストです。

新しいタイプが出て、一回全部触ってみて、で、自分がいいなと思ったら先生に見せて、OKが出れば、そっちに替えます。次の候補ですか? 今のところないですけどね。

 

[呉井RODA新横浜店店長コメント]

フットサルシューズといえばデスタッキっていうくらい選手でやってる人にはなじみ深いシューズだと思います。

シューズブランドのasicsのノウハウがこの1足に注ぎ込まれています。前作から大きく変わったのは、2タイプを1つにまとめ、イイとこどりしたことです。

ドラゴンボールでいえばゴジータでしょうか? 笑

つま先のはがれにくさ、ミッドソールの素材を改良し、飛躍的に軽くなったこと、目には見えませんが、人間本来の体重移動をよりスムーズした構造etc,,

カンガルー革を伸びにくくする技術など随所にasicsテクノロジーが組み込まれた1足です。

また、新しく進化したシューズが出れば、やはり前のほうが、、、って声もありますよね

スニーカーも大好きな僕なので、選手のいってることも痛いほど理解できます。

そこもまたシューズのおもしろいところであり、永遠の謎ですよね 笑

いやいや、もっと前のモデルが、、なんて会話もお店で僕は非常に楽しいです。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

[LUZ e SOMBRA ALA CORTA 2 IN / 湘南フットサルクラブ ♯4 藤田成洋選手]

https://roda-store.jp/shopdetail/000000004963/

 

1年前にフットサルを始め、そのとき買ったデスポルチが1足目のフットサルシューズです、という初々しい19歳。

 

タッチがすごく柔らかくて素足に近い感覚です

この靴を選んだ理由ですか? 恥ずかしいんですけど、今日靴を忘れてしまって(笑)。どうしようってなったんですけど、LUZの人が“よかったら”っていって貸してくれたのがこの靴でした。履いてみて、今日は格上の相手だったんですけど、この靴のおかげかわかんないですけど、2点決めて、はい。

1本目の試合は出てなくて、ジョーカーみたいに途中から出て結果残して、っていわれて、2点決めれたんで。本番でもそういう役割で。僕はパスとかの細かい戦術はそこまで得意じゃなくて、縦突破とか、スピードが武器なんで。それができたんでよかったです。

履いた感じは、タッチがすごく柔らかくて、さすが本革で、カンガルーで。フィット感がすごくあって。素足に近い感覚です。

普段はデスポルチのすごい安いの、一番安いのを買って。それが、僕、大学今年2年で、1年前くらいにフットサルを始めて、そのときに買ったのを今も使ってて。それがまだ1足目なんで。全然そんな大した選手じゃないんで。でも、これは1万円を超える靴ですけど、買いたいですね。

前もLUZの新横浜のお店へ行って、この靴履かせてもらって買いたいと思ったんですけど、お金がなくて買えなくて。でも今回履いてみてますます買いたくなりました。

 

[呉井コメント]

ふっふっふ 笑

藤田選手、だまされましたね 笑

履いてもらったシューズ、実は人工皮革なんです。

LUZスキンというLUZオリジナルのアッパー素材、カンガルーのようなしなやかさを持ったLUZ自信の素材です。

また、この素材のおもしろいところが、普通、耐久性をあげるとしたら、どうしますか?

生地を厚くしたり、より強くしようと思いますよね?

LUZスキンの場合、厚くするのではなく、摩擦の熱を起こさないような作りにしているんです。

だから、薄くても耐久性を確保し、しなやかさも持ち合わせているんです。

それがこのシューズの非常におもしろいところです。

もちろん、どんなシューズも寿命はありますが。

お店や試し履きの際に是非トライしてみてもらいたいです。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

[LUZ e SOMBRA UNIVERSALE 2 IN / バディランツァーレ ♯3 池田洋介選手]

https://item.rakuten.co.jp/futsalshop-roda/f1913915-001/

 

チームの陽気なムードメーカー。デスタッキの愛用者だが初LUZがかなり気に入ったようです!

 

実際にプレーしてみて蹴りやすいですよ

今日はLUZの白いヤツ(ウニベルサーレ)を履きました。選んだ理由は、デスタッキを履いてるってことを話して、RODAの方に勧めていただいたものを履きました。

デスタッキのフィット感が僕は好きで履いてますが、実際に履いてみて、LUZ、よかったですね。今までLUZを履く機会なかったんですけど、今日履いたのは特にいいなって思いましたね。軽さとフィット感ですね。実際にプレーしてみて、蹴りやすいですよ、ボール。いつもデスタッキ履いてるんですけど、それよりもかなり軽いので。シュート撃つときも足が軽く感じましたね。自分のプレースタイルに合ってるかどうかはわからないですけども、なんか、いつもデスタッキなんで。履くならこういうものでもいいのかなって思いましたね。軽いものにもチャレンジしてみたいなって。

えっ、これ、いくらするんですか? 16,200円!? うわーっ! 僕、3,000円ぐらいまでしか出せないので。いや、それは冗談ですけど、かなりよかったと思いますね。でも、いいづらいんですけど、デスタッキのストックが3足、はい、あるので。それが終わったら考えていこうかなと思います(笑)。

 

[呉井コメント]

池田さんがデスタッキのストック持ってるのは知ってました 笑 お店で話してたのを覚えてたので。

軽さに魅力を感じてくれたようですが、実際に軽いです。

また、UNIVERSALEはカンガルーのよさを生かすためにあえて加工はほとんどしてません。

ステッチで伸び止めくらいです。

それは、フルグレインカンガルーという、質の高いカンガルーをしっかり生かすためです。

料理でいうなら素材がいいから味付けは塩コショウのみ!! くらいシンプルでもよさが生かせる感じです 笑

もちろん、いろんな素材や調理の仕方でおいしくすることもできます。

そういうのって、どちらの料理がイイと甲乙つけるの難しいですよね?

シューズはブランドの哲学、意義を表すものでもあります。

なので、asicsやmizunoのようにカンガルーに加工をするのも、LUZのように素材を生かすのも、どちらも間違いではありません。

それを使う人が自分に合うほうを選ぶ、コレが一番大事なんじゃないかなと考えています。

ってことで池田さん、ストック終わったら連絡くださいね 笑

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

[SVOLME EL HISTA-3 / 湘南フットサルクラブ ♯15 田岡拓未選手]

 

https://item.rakuten.co.jp/futsalshop-roda/171-32861-010/

 

30分ランニング×前後半、プラス、15分1本の全練習試合をひとりでこなした湘南の鉄人ゴレイロ!

 

 

皮が柔らかく、フィット性が高いと感じた

靴の幅の広さでスボルメを選んで試履きしました。

履いたときの印象ですが、最初はかかとが浅いと感じましたが、プレー中は全く気になりませんでした。自分のシューズより皮が柔らかく、フィット性が高いと感じました。

初めて履いて2時間ほどプレーしましたが、靴擦れや足の痛みはほぼありませんでした。

この靴は、ズバリ、お金を出して買いたい靴か、ですか? 買いたいです。先日別のシューズを買ったばかりなので、次回はこのシューズを選びたいです。

 

[呉井コメント]

ちょうど田岡選手と一緒に準備してて、持参のシューズが結構傷んでたのでせっかくの機会と思いEL HISTAを紹介しました。

EL HISTAはFリーグでもフィウーザ、関口選手とゴレイロが履いています。

幅もゆとりはあるほうでしたのでフィットするんじゃないかと思い紹介したらずっとゲーム中履いてくれていたのでうれしかったです 笑

人工皮革のモデルではありますが、つま先に張ってあるスウェードが耐久性を確保し、足入れ感もゆとりを作ってくれます。

ゴレイロの方は話しを聞くと本当に好みがバラバラでビックリします

かかとのグリップは効きすぎると嫌だとか、逆に、足裏全体がキュッとグリップあるほうがいいとか、、

みんな本当に同じポジションか!? っていうくらい逆のこという人もいます

EL HISTAは正直、グリップに特化したシューズではないからこそゴレイロの方がかかとから倒れてセービングするときにスっといけたりするのではないでしょうか。

今シーズンのEL HISTAはアッパーにウルトラスウェードというしなやかさ、強度を持ったアッパーになっています

ので、より競技向けになったのではないでしょうか

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

[LUZ e SOMBRA UNIVELSALE 2 IN / バディランツァーレ ♯1 磯崎健太選手]

https://item.rakuten.co.jp/futsalshop-roda/f1913915-001/

 

現代のゴレイロに求められる足さばきや正確なパスにフォーカスしているテクニック系ゴレイロ。

 

 

僕自身ロングキックを蹴るのがすごい好きで
狙ったところにボールを運べる靴です

もともと、RODAの店員さんからLUZのウニベルサーレがお勧めと聞いていました。僕としては靴のこだわりとして靴全体の軽さと柔らかさ、フィット感というところと、あとは靴の薄さっていうのをすごい気にしていて。ウニベルサーレは形が自分好みだったというのがあったので、新色の白が出たこの機会に履いてみようと思いました。

履いてみて、もう、足なじみが本当にいいですし、それに期待どおり柔らかいです。

僕自身ロングキックを蹴るのがすごい好きで。足の甲にボールがしっかり乗っている感じというか。足で本当に蹴っているっていうのがすごく感覚的に感じられたのがよかったと思います。しかも余計な横回転がかからずに狙ったところにボールを運べるんです。下からこう足をすり込ませたときにこの靴は厚さがない分、しっかり真下から入りますし。そうすると純粋な縦回転が入るんで、ディフェンスの頭も越えやすいし、越えたあとの味方の足元にも落としやすい、っていうのではやっぱりいい靴だなと思います。

今、デスタッキのシックスを履いてるんですけど、デスタッキも柔らかさとか、グリップなど機能性もいいんですけど、圧倒的な違いとしては、足全体のなじみ、特にボールを蹴るときの足の甲のなじみ方とかもすごい気にするんで、それは、ウニベルサーレかなと思います。

デザインも含めて、今もう一推しの靴だと思いますので。ヒザのケガが治ってキックに負担がかからないようになったら、買いたいなと思います。

実は、たまたま名古屋オーシャンズの試合で西谷選手の足元を見たときに、ウニベルサーレを履いてて、カッコいいなーと思って。当時まだウニベルサーレが黒しかなかったんですけど、白が出たらこれ買おうって思ってたんで。

それに、ゴレイロではペスカドーラ町田の小野寺選手もウニベルサーレの黒でしたね。今のゴレイロは足さばきだったりとか、パスっていうところも求められてくるんで。そういうところでいうと、ゴレイロがこういう靴を履いていくのも本当にいいところだと思いますし。同じゴレイロとしては、どんどんフォーカスしていきたいなと思います。

 

[呉井コメント]

磯崎君と田岡選手、ゴレイロでもやっぱり好み違いますね笑

磯崎君は足元の技術、キックの技術にたけているからこそこだわる部分でしょうね。

ウニベルサーレで評価をいただいている部分は磯崎君がおっしゃったような蹴った打感のよさ、カンガルーのフィット感が大きな理由です。

フルグレインカンガルーのよさが存分に出ているからです。

また、ペスカドーラ町田のコンボイ選手、名古屋オーシャンズの篠田選手、どちらもゴレイロながらウニベルサーレを着用しています。

お二人もこのフィット感を好んでウニベルサーレを履いています。

是非完治させて試合に出場するのを期待しています!!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック