デジタルピヴォ! プラス

無料:前半の戦い方が僕らにとっての課題。最初から最後まで全力を出し切らないと毎回失点からのスタートになってしまう。(F選抜・磯村直樹キャプテン)[F1第9節]

 

2019年7月12日 町田市立総合体育館

(PHOTO,TEXT・山下浩正)

 

Fリーグ2019/2020 ディビジョン1 観客数:1,027人
ペスカドーラ町田 4-2 Fリーグ選抜
[得点経過]
1-0 06分22秒 町田 18 毛利元亮
2-0 15分48秒 町田 22 倉科亮佑
2-1 21分56秒 F選抜 8 畠山勇気
3-1 22分25秒 町田 99 森岡薫
4-1 28分04秒 町田 22 倉科亮佑
4-2 37分34秒 F選抜 9 磯村直樹

 

今節の敗戦で1勝1分け7敗と苦戦が続くFリーグ選抜。試合後の記者会見で磯村直樹キャプテンは自らのチームの現状分析と課題を乗り越えるには今後どうすればいいかを端的にコメントしている。

 

▪️記者会見
(試合を振り返って)
町田のように上手に時間配分をしている場合じゃない

金井一哉Fリーグ選抜監督 本日も平日にもかかわらずたくさんの方に来ていただいて本当にありがとうございます。また、ペスカドーラ町田さんにおきましては、アンダー20の優勝セレモニーということで祝福していただいてありがとうございます。

ゲームに関して総括いたしますと、まず前半部分はやはり気持ちの部分であったりとか、そういう部分が非常に負けてしまっていた、というところがありました。なので、前半の折り返しのところで喝を入れて。うまい下手というところよりも、まずそういう気持ちの部分というところを全面に出そう。そのうえで、戦術的な修正というところを図ったのですが、まあ、一歩及ばずというところだと思います。

全体を通しての課題としては、やはり個の能力、そこが足らないかなとチームの課題としてはとらえていますので、そこを次節に向けてしっかり修正し、もちろん長いビジョンでも個で負けない、というところの選手を育成できるように頑張っていきたいと思います。

本日はありがとうございました。

磯村直樹Fリーグ選抜キャプテン 今日の試合に限らず、前半の戦い方っていうのが僕らにとって課題になっていると思うのですけど、今日の試合の流れ的にも前半スロースタートの中で。ま、向こうもこっちもスロースタートになってしまったんですけど、僕らはペース配分をしながら戦うというよりは、やっぱり、しっかりと自分たちの形を出しながら、全力で、気持ちの部分で絶対に負けないでやっていかないといけないチームだと思うんで。町田のように、上手に時間配分をしていきながらというよりは、自分たちのやれることを最初から最後まですべて出し切ることを今後、毎試合やっていかないと毎回失点してからのスタートということになってしまうと思うので。そこを改善していきたいと思いました。

(質疑応答)
歴史ある町田の選手だというリスペクトが強かったのかなと

Pivo! 気持ちの弱さが出てしまったという監督の話だったが、相手にも同世代の選手が多い中で、どこが気後れするような要因になったのか。

金井 そうですね、まだ本人たちに直接聞いたわけではないんですけども、ここまで9節を戦ってきて、Fリーグの歴史というものに非常に苦戦しているというか。そういう、やはり、ペスカドーラ町田さんという、ずっと道を歩いてきたチームというところのオーラというか、そういうのが、若い選手であろうと、ペスカドーラ町田の選手だというリスペクトがもしかしたら強かったのかなというふうに。年齢というよりも、やはり歴史に負けてしまったのかもしれない。これは僕の印象です。そこをやっぱり跳ね返していかないといけないというのも、本当に、ハーフタイムで、もう9回やってるんだぞという話はしたんですけど。まあ、そういうところが同年代でもやっぱり悲観しちゃうんじゃないかなと思います。

 

(試合を振り返って)
若手が点を獲ることで中堅やベテランのいい刺激になった

ルイス ベルナット ペスカドーラ町田監督 今日、ファンの皆さんに勝利をプレゼントできたことはすごいうれしいです。ファンの皆さんにこうしたしっかりとボールを回す展開を見せることができ、監督自身、うれしい思いでいっぱいです。

今日は、試合の結果もさることながら、選手ひとりひとりが笑顔でしっかりといい形を見せてくれました。また、サポーターの皆さんがこういった形で町田を応援してくださることで、いろんなことがチームのためになっています。こういったすばらしいイベントを支えてくれた皆さんにも感謝の気持ちを伝えたいと思いますし、次の金曜日に向け再び勝利をささげられるよう頑張りたいと思います。

森岡薫ペスカドーラ町田キャプテン お疲れ様です。久々のホームでの勝利だったので、よかったなと思います。若い選手がこうして点を決めることによって中堅だったりベテランにもいい刺激になると思うので、そういう意味で今日は、いい試合というよりも、いい結果で終えたのかなと思います。ありがとうございました。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ