デジタルピヴォ! プラス

無料:みんなが点を獲れたんでよかった(Ambition #9 五味佐和子)[埼玉県女子・1節]

2019年6月15日 宮代町総合体育館
(PHOTO、TEXT なか)

 

創設1年目の昨シーズン、埼玉県女子リーグで優勝を果たし、関東参入戦へ進出。
参入戦での対戦相手は昨シーズンまで、関東女子に所属していたシュートアニージャ。
経験や技術もAmbitonを上回っているチーム。
創設1年目のチームが一筋縄では勝てない相手。
ただそういった強豪チームと対戦することによって、Ambitionには得るものが多かったはず。
結果は何もできず、1回戦で敗退。

 

新しいシーズンの開始を前に、チームのエース岩下がケガで離脱。
エースを欠いてのシーズンインは痛い。

 

2年目のシーズン、開幕戦の相手は埼玉県女子リーグに今シーズンから参入したチーム。
新たに参入したのは、桶川QLSレジーナと、CLOVERというチーム。
今回の対戦相手は桶川QLSレジーナとなる。
噂レベルでは、桶川QLSレジーナは中学生で構成されたチームであるということ。

 

5チームになったリーグ戦で、Ambition はエースを欠いた形で、昨シーズン同様の成績を残せるか?
エース不在をどうカバーしていくのか。
2年目のAmbition、シーズンインから正念場を迎える。

 

アウェイチーム 桶川QLSレジーナ。

 

ホームチーム Ambition。

 

Ambition 26-0 桶川QLSレジーナ

得点経過
1-0 0分25秒 Ambition #6 吉田美生
2-0 5分00秒 Ambition #14 戸井田萌里
3-0 6分10秒 Ambition #14 戸井田萌里
4-0 6分16秒 Ambition #19 松本佳菜子
5-0 6分31秒 Ambition #42 佐々木愛
6-0 8分10秒 Ambition #9 五味佐和子
7-0 8分23秒 Ambition #11 古屋涼花
8-0 8分45秒 Ambition #9 五味佐和子
9-0 10分10秒 Ambition #42 佐々木愛
10-0 11分07秒 Ambition #4 白橋萌生
11-0 12分04秒 Ambition #7 宮地里菜
12-0 12分50秒 Ambition #22 斉藤桃子
13-0 13分34秒 Ambition #14 戸井田萌里
14-0 14分52秒 Ambition #6 吉田美生
15-0 16分50秒 Ambition #5 宍倉真弓
16-0 22分28秒 Ambition #8 山下唯
17-0 24分20秒 Ambition #6 吉田美生
18-0 26分49秒 Ambition #22 斉藤桃子
19-0 27分14秒 Ambition #14 戸井田萌里
20-0 27分39秒 Ambition #22 斉藤桃子
21-0 28分05秒 Ambition #14 戸井田萌里
22-0 33分53秒 Ambition #5 宍倉真弓
23-0 34分57秒 Ambition #9 五味佐和子
24-0 36分18秒 Ambition #19 松本佳菜子
25-0 38分15秒 Ambition #7 宮地里菜
26-0 39分35秒 Ambition #9 五味佐和子

 

開幕戦25秒で先制弾、そしてゼロ失点で抑え、怒涛の26点を獲って開幕戦を勝利。
自身でも4点を獲った五味キャプテンにインタビューを行った。

 

五味佐和子(ごみ さわこ)キャプテン

 

Pivo! じゃあ、よろしくお願いします。

五味 何したらいいんだろう? はずかしい(笑)。

Pivo! なんか逃げてない(笑)? 今日は快調でしたね。

五味 はい。よかったです。みんな。

Pivo! 試合見ていると、昨シーズンのチャンピオンと、新参チームのカラーが出ていたような感じのゲームだったと思うんですけど。

五味 そうですね。

Pivo! やっていてどんな感じでしたか?

五味 やっていて、新しいチームだったので、全然どういうふうに攻めてくるかわかんないし。だから向うの雰囲気に飲まれないようにっていうのは、うちのチームは、空気、雰囲気、飲まれちゃうところがあるんで、まずは1点を最初に獲ろうっていう意識を持って、みんなで今日はやりました。

Pivo! 終わってみて26点。なんか入れ食い状態っていうんですかね?

五味 (笑)はいっ。いや、みんなが点を獲れたんで、よかったと思います。

 

Pivo! ということは、それぞれ1点は獲っているということですね。

五味 そうですね、キーパーだけ獲ってないんですけど、キーパーも獲れればよかったんですけど(笑)。

Pivo! まぁ、獲れるチャンスはあったかもしれないけど。

五味 そうですね、次は!

Pivo! 昨シーズンもこんな感じのゲームってあったんですか?

五味 いや、昨シーズンはないですね。相手に点獲られてから、うちのチームはスイッチが入るんで、すごい大量得点はなかったですね。

Pivo! 26点のうち、自身で獲ったのは、3ゴール? 4? 4か。4だ、4だ、4ゴール。4ゴール獲った気分はどうですか?

五味 いやー、まぁ、みんなが点を獲っているんで、競っている点じゃないんで、そんなに・・・だらけちゃっている感もちょっと出ていたんで、次、切り替えて頑張ろうかなと思った。

 

Pivo! なんだろうな、向こう自体があんまりフットサルできていなかったというか、向こうのキーパーからボール出すと、勝手に自分のところにボールが飛んできたり。

五味 そうですね。

Pivo! ボールを獲りにいったら、あっさり獲れちゃったり。

五味 そうですね。たぶんサッカーやっているのかな? 中学生だったんで、これから伸びると思うんで。

Pivo! マークも甘かったのかなって。

五味 なので、たぶんシュートがいっぱい入ったのかなと思います。

Pivo! 最初のほうは喜んでいたけど、途中からなんか・・・

五味 はい、ベンチへ行くのが疲れちゃうんで(笑)。

 

Pivo! あまり参考にならないかもしれないんですけど、今シーズン初めて開幕でプレーしてみて、自分のプレーが昨シーズンと変わったとか、うまく変えられたというのはありますか?

五味 そうですね、昨シーズンと同じようにやっているかなと。あとは意識して声を出すって感じですね。

Pivo! 向こうはあまり声が出ていなかったですね。

五味 うちらもあんま声出ないんですけど、出すようにしています。

Pivo! 岩下選手、ケガで出られなくて、今シーズン、現時点でチームとしてはどのくらいの仕上がりになっていますか?

五味 いや、まだまだだと思います。ちょっと、10番(岩下)がいなくて。すごい穴がポツッてなっちゃったんですけど、それをカバーできるようにみんなでできたらなぁって思います。

Pivo! 新しく入ってきたのが今日のチームと、クローバーというチームですよね。そこは全く未知のチーム?

五味 未知です。全然わからないです。

Pivo! そのチームを抜くと、アバンソールがどちらかというと。

五味 そうですね、今日見ていた感じでいうと、切り替えが速いので、しっかりやらないとなと思っています。

 

Pivo! 前にアンケートを取ったときに、チームの紹介とか、選手の紹介ということで、そのときは特にスローガンとか、コンセプトみたいなのがなかったような感じなんですけど、そういうのは決めているんですか?

五味 スローガン・・・はい、とりあえず、覇気だしていこうって感じです(笑)。

Pivo! それがもう、チームのコンセプト的な?

五味 はい、チームの名前もAmbitionって「覇気」なんで、「覇気」出していきます(笑)。

Pivo! 次節以降の意気込みをお願いします。

五味 意気込み!  10番が出られない分、みんなで勝てるように頑張りたいと思います。

Pivo! 消極的ですね。わたしがやりますみたいな?

五味 (笑)わたしが点獲ります(笑)! 点獲れるように頑張ります。

 

リーグに新しく参入してきたチームとはいえ、Ambitionはフィールドプレーヤーが全員得点したという、幸先よいスタートを飾った。
5チームとなった埼玉で、2連覇をできるか?
個々の活躍とともに、キャプテンの手腕も試されているのかもしれない。

 

負けてしまった桶川QLSレジーナは、試合中に心が折れたかもしれない。
これからの世代なので、悔しさをバネに頑張ってもらいたい。
桶川QLSレジーナへも、機会があったら、インタビューを試みてみたい。

 

さぁ、開幕だ。

 

開始早々に先制弾を叩き込んだ #6 吉田美生選手。

 

Ambitionを率いる、加藤紘一監督。

 

本日、5得点の #14 戸井田萌里選手。

 

総長こと、#42 佐々木愛選手もしっかり2得点。

 

得点はなかったものの、しっかりポジションの役割をこなしゼロで抑えた #1 小林加代子選手。

 

#22 斉藤桃子選手も3得点。

 

大量得点でほくほくのAmbitionの選手たち。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ