【サッカーパック人気5位】 【J1第31節分析レポート① 鹿島0-2川崎】鹿島のお株を奪う勝ち方。…

デジタルピヴォ! プラス

無料:新しい環境でチャレンジ(府中AFCサテライト #1 茂呂翔也)[関東2部・2節]

2019年6月30日 水海道総合体育館
(PHOTO、TEXT なか)

フウガドールすみだの下部組織、フウガすみだウイングスを発足したときの第1世代で、昨シーズンまでフウガドールすみだバッファローズに在籍していたゴレイロ・茂呂翔也選手。
8年もの間在籍したフウガを飛び出し、府中アスレティックFCへ移籍した。

 

そして、特別指定選手枠だが、わずかな時間ではあるが、トップチームの立川・府中アスレティックFCの試合にも出場し、Fリーグの舞台でデビューを飾った。

 

そんな茂呂選手の主戦場は関東フットサルリーグ2部の府中アスレティックFCサテライト。
関東1部から降格のブラックショーツ、デルミリオーレクラウド群馬、古豪のマルバ 茨城fc、そして都リーグから上がってきた古巣のフウガドールすみだバッファローズ と強豪ひしめき合うリーグだ。
強豪ひしめき合うリーグのわりには、都内から遠方の試合が多く、一般的にはなじみの薄いリーグだ。

 

長年在籍したチームを飛び出して、移籍した理由は何なのか、自身の目標は?

 

SuperSports XEBIO 第21回関東フットサルリーグ2部 by PENALTY 第2節
オーパ 1-1 府中アスレティックFCサテライト

[得点経過]
0-1 16分51秒 府中 #6 岡部直樹
1-1 33分16秒 オーパ #14 小畑慎治

 

 

 

茂呂翔也(もろ しょうや)

 

Pivo! 今日はリードしてからの引き分けでしたね。

茂呂 勝ちきりたかったですね。

Pivo! 途中までは勝っていたんですけどね。

茂呂 そうですね。

Pivo! まず、聞きたかったのは、府中へ移籍した理由ってなんだったのかと思いまして。

茂呂 まぁー、去年最後のほう出られていなかったので、出場機会を求めたかったというのと、新しい環境でチャレンジしてみたかったというのが大きな理由です。

Pivo! そこで府中を選んだという、決定的なものは?

茂呂 決定的な理由は、マルコスっていうキーパーコーチがちゃんといるので、東京だと町田と府中だったんですけど、ちゃんとしたキーパーコーチがいるのが府中だったので、府中にしました。

 

Pivo! 開幕と、今日と、2試合連続出場ですね。

茂呂 トップでベンチ入りできないからこっちなんですけど、それはちょっと悔しい部分でもあるんですけど。

Pivo! 先日Fリーグでもデビューしましたよね。

茂呂 はい、まぁ、でも、スタメンじゃないので、まだまだですね。

Pivo! そこでの経験が今日の試合でいきましたか?

茂呂 そうですね、シュートストップの部分は、やっぱりただの練習でもレベルの高い人のシュートが飛んできているんで、そこの部分ではレベルアップしているかなっていう感じはします。

Pivo! 後ろから見ていても、だいぶ貫禄はでてきたかな。プレーに余裕が出てきたのかな。

茂呂 まぁ、そうですね、シュートスピードが全然違うので、ちょっと余裕を持ってプレーできているかなっていうイメージがあります。

 

Pivo! 今、だいぶプレーに自信を持てるようになりましたか?

茂呂 やっぱりキャッチが増えてきたんで、キャッチすることがカウンターにもつなげられるし、相手の攻撃を遮断できるので、そういうところは大きいです。

Pivo! 去年の前半と比べると、今年はちょっと違うなというふうに見えました。

茂呂 ありがとうございます。

Pivo! このあとも選ばれそうですか?

茂呂 何がですか?

Pivo! サテライトのゴレイロとして。

茂呂 スタメンでってことですか? それは練習でアピールしていって獲ります。

 

Pivo! その自信はありますか?

茂呂 (笑)まぁ、頑張ります。

Pivo! 今季の自身の目標って、何かありますか?

茂呂 目標・・・そうですね、サテライトでいうならば、やっぱり選手権全国大会に出たいのと、関東1部に昇格は考えています。

Pivo! 選手権をサテライトで出ちゃうと、トップで出られなくなっちゃいますね。

茂呂 そうですね、今、特別指定なんで、基本的に特別指定だとサテライトなので。

Pivo! 来年あたりは特別指定が取れて、正式に・・・

茂呂 トップ登録されれば・・・

 

Pivo! 目指していきたいですね。最後にアスレファンやピヴォ!の読者に向けてコメントをお願いします。

茂呂 今日は引き分けちゃったんですけど、ここから全勝できるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック