デジタルピヴォ! プラス

無料:2019『FUSION』チーム&メンバー紹介[東京都女子1部]

(PHOTO、TEXT・なか)

 

一昨年度エントランスリーグ優勝で2部へ、昨年度は準優勝で入替戦を経て1部への昇格となった。
昨年度、創設10年を迎え、それなりに歴史もある。
8月17日現在、全勝チームのいなくなったリーグで、FUSIONは2位といった好順位。
今シーズン新たに参入したチームにしてはいい位置につけている。

13人中6人(復帰を含む)が新加入選手。
新たな6人を加え、安東監督の下、FUSIONは進化していく。

 

 

1.FUSION創設のきっかけ

監督が地域で開催していたフットサル練習会、そこに参加していたメンバーを基にチームを結成。

 

2.チーム名の由来

世代や経験の違う個性的な選手達が集い、『融合』してチーム力を発揮して欲しいとの想いから。
親しみやすく、覚えやすい名前。
※ドラゴンボールファンではありません(笑)

 

3.チームの沿革

《2008年》
・女子フットサルチーム『FUSION』発足

《2009~2012年》
・東京都女子フットサルエントランスリーグ

《2013年》
・東京都女子フットサル2部リーグ

《2014年》
・東京都女子フットサルエントランスリーグ《5位》

《2015年》
・東京都女子フットサルエントランスリーグ《3位》

《2016年》
・東京都女子フットサルエントランスリーグ《3位》
・第17回東京都女子フットサル大会兼第13 回全日本女子フットサル選手権大会東京都大会予選《準優勝》
・第13回全日本女子フットサル選手権東京都予選《ベスト16》

《2017年》
・東京都女子フットサルエントランスリーグ 《優勝》
・第18回東京都女子フットサル大会兼第14 回全日本女子フットサル選手権大会東京都大会予選 《3位》
・第14回全日本女子フットサル選手権東京都予選 《ベスト8》

《2018年》
・東京都女子フットサル2部リーグ 《準優勝》
・第19回東京都女子フットサル大会兼第15 回全日本女子フットサル選手権大会東京都大会予選《準優勝》
・第15回全日本女子フットサル選手権東京都大会《ベスト16》

《2019年》
・東京都女子フットサル1部リーグ所属

FUSIONを率いる安東恭治監督。

 

4.昨季の反省

チームのプレーモデルを表現しながらも、勝ちきれない試合があった事。

 

5.チームスローガンと理由

『もっと上へ!』
チームそして、個人も常に謙虚さと向上心を持ち続けるため。

 

6.今季のチームの目標

関東リーグ昇格!

 

7.今季から変えていきたいこと

積み上げた戦術メモリーやイメージを、選手達自身が有効に活用していくこと。

 

8.FUSIONのここに注目

見た目は大人しいですが、カウンターでは元気一杯です!

 

9.イチオシの選手

背番号3 ゆう
フットサル2年目ですが、成長著しい。
サッカーではパスが好きだったけど、ドリブルでの突破にも注目。

 

10.今季最大のライバルチーム

全チームですが、共に2部から昇格したリガーレさんに今年は勝利したいです。

 

11.将来的な構想

育成・サテライト・OGなど様々なカテゴリーのチームに。
親子揃って『FUSION』

 

12.ファンのみなさんへ

いつもご声援、ご支援を本当に有難うございます。
結成10年経ちますが、若き伸び盛りのチームを暖かく見守って頂けたら幸いです。

 

13.選手紹介

#背番号 選手名(読み:ニックネーム)
① ポジション
② 利き足
③ サッカー歴
④ フットサル歴
⑤ 入団理由
⑥ 得意なプレー
⑦ 趣味
⑧ 自己PR
⑨ FUSIONってどんなチーム?
⑩ 今季の目標

 

#1 清部友花(きよべ ともか・ともか)

① ゴレイラ
② 右
③ なし
④ 桜丘高校→ULVO BELINDA→FUSION3年
⑤ 監督の構成するゲームが戦術的で自分で体現できたら楽しそうだなと思ったから。
⑥ いざという時に伸びる脚セーブ。
⑦ お菓子作り。
⑧ ただ止めるだけのGKではなく、キャッチしてからのカウンターに繋がるスローの質にはめちゃくちゃこだわります。チャンスメイクに関わります。
⑨ 何事も真面目に取り組み、監督のフットサルをすぐに体現することができる本当に観ていてワクワクするような面白い試合をするチームです! 後ろからずっと観てきたGKの私が思うので間違いないです!
⑩ 関東リーグへ。これはチームの皆も目指す目標は同じかな?と! 個人的には今年はブロックで止めるGKになることです。

 

#2 村越可奈(むらこし かな・こっしー)NEW

① ゴレイラ
② 右
共立女子第二中学校2年→大沢FC2年(4年)
④ VEEX Tokyo Ladies(1年)
⑤ キャプテンに誘われて。
⑥ カウンターのスロー。
⑦ フットサル。
⑧ 自分らしく頑張ります。
⑨ みんなにそれぞれ色があるチーム。
⑩ いつも頭をクリアに、適切な判断ができるようになること。どんなときでも楽しくプレーすること!

 

#3 菊地優花(きくち ゆうか・ゆう)

① フィクソ、アラ
② 右
③ 山辺スポーツ少年団→山形城北高校→新潟医療福祉大学→琉球デイゴス
④ FUSION(1年)
⑤ ネット検索で1番最初に出てきたのがFUSIONだったのと、初心者にも優しかったので入団。
⑥ ドリブル。
⑦ 筋トレ。
⑧ 自慢の体力、スピードいかして走り回ります。
⑨ マジメ!監督の熱い指導にもめげずに取り組み、試合では練習の倍の力を発揮するチームです。
⑩ 関東リーグを目指して頑張ります!昨年よりレベルの高いリーグで試合ができるので楽しんで全力で戦います。

 

#4 久保田ひとみ(くぼた ひとみ・ひぃ)

① ピボ or アラ
② 右
③ 秋津サッカークラブ→RAGAZZA FC →埼玉平成高校 →RAGAZZA FC TOP
④ FUSION(5年)
⑤ FUSIONが主催するレディース個サルに参加したのがきっかけです。その時に、一緒にプレーしたいと思える選手がいたのが決め手でした! チームは違いますが、今でもずっと憧れの選手です。
⑥ ボールキープとシュート。
⑦ もちろんフットサルです!
⑧ 誰よりも貪欲にゴールを目指しています! 得意な形というよりは、どんな場面でもどんなボールでも常にゴールを決めることを考えています! 様々な得点パターンに注目して下さい♪
⑨ 見た目は大人しそう?ですが、どんな時でも全力で戦い、内に秘めた熱い気持ちを全員が持ってるチームです! また、トレンド大好き?フットサルに熱い監督の指導の元、様々な練習をして、それを表現する見ていて面白いチームです!
⑩ 関東リーグ昇格です! チームの目標としてずっと掲げてきたものがついに実現できる舞台まで来ることができました。相手は全て格上で厳しい戦いになるとは思いますが、目標に向けて可能性ある限り戦っていきたいと思います!

 

#8 長沼伽奈(ながぬま かな・かな、ねる)

① アラ
② 右
③ 成城クリッパーズ→成城学園中学校
④ TapaZida練習生  → FUSION(5年)
⑤ 練習生時代に監督の安東さんに誘われてです。
⑥ 前からのDF。
⑦ フットサル、ゲーム。
⑧ 運動神経は良くないですが、頑張って走ります! フットサルも昔よりは上達している・・・はず!
⑨ みんな真剣に真面目にフットサルに取り組んでいます! 監督のフットサルに対する熱い想いも凄いチームです!
⑩ 関東リーグ昇格!
厳しい戦いになると思いますが、楽しむ気持ちを忘れずに頑張りたいです!

 

#9 阿部秋奈(あべ あきな・あっきー)NEW

① 未定
② 右
③ FC北前野6年→FC.SERUM6年(12年)
④ なし
⑤ フットサル初心者でもしっかりと指導してもらえるため。
⑥ これから見つけます。
⑦ フットサル、サッカー、木工、音楽鑑賞、読書、カフェ巡り、キャンプ、ツーリング、スノーボード。
⑧ 今後の成長を楽しみにしていて下さい!
⑨ 個性豊かなメンバーが真面目に全力で楽しく戦うチーム。
⑩ FUSIONのフットサルを学び、楽しくプレーする事!

 

#10  一色麻衣(いっしき まい・シュー)NEW

① アラ、ピヴォ
② 右
③ 城南ビクトリア(4年)
④ sord→う〜魚→TapaZida→FUSION→退団→今季復帰
⑤ 2人出産を経て久しぶりに蹴りたくなったので1年ほど練習生をしましたが、やはり試合に出たい気持ちが強くなり、安東監督とはTapaZida時代からお世話になってることもあって、今季復帰しました。
⑥ パワーがないのでトゥキックを多用します。最後まで諦めないことです。
⑦ 旅行、子どもたちの昼寝中に撮り溜めたドラマ見ること。
⑧ チームの中で一番最年長ですが最後まで諦めない気持ちは強いです。
⑨ 私を除いて? 元気のある若い子が多くいて伸び代が十分あってこれからが楽しみなチームです!
⑩ 関東リーグ! FUSIONの他にデフフットサル日本代表も掛け持ちして、周りのサポートがあってこそ子育てしながらフットサルをやれてるので、感謝の心を忘れずに常に全力でプレーします。

 

#11 加賀谷歩夢(かがや あゆむ・あむ)

① ピヴォ
② 右
③ FCバンビーノ/セイガキッカーズ-成立学園男子サッカー – 成立学園女子サッカー
④ FFC Estrela NOVO川口→FUSION(1年)
⑤ FUSIONのプレーを見て可能性を感じた。自分も成長できると確信したからです。
⑥ ドリブル
⑦ フットサル、英会話、笑顔
⑧ 普段はあまり賢くないですが、フットサルになると真面目に頑張ってます!! 練習中も私が理解できないと周りが教えてくれてみんなに支えられてます笑笑!
⑨ 監督がすごく笑顔で、チーム全体的には大人しく見えるかもしれませんがプレーになるとみんな燃えてます! 練習試合や練習中でもプレー中の言いたいことはみんなで伝えあったり、一年前に比べると本当に強くなったと私たちは感じてます。
⑩ まず目の前にある1試合、1試合を大切にすること。そして関東昇格を目指していきたいと思います! FUSIONの強さを見せられるように頑張ります!

 

#13 佐藤 諒子(さとう りょうこ・りょー)NEW

① フィクソ
② 右
③ 仏子ブラックス→狭山アゼィリア→ラガッツァFC→文京女子→ラガッツァFCトップ→山梨学院大学(16年)
④ 初心者
⑤ 何度か練習参加して、キャプテンによる猛烈な勧誘により、やりたいと思ったから。
⑥ 守備。
⑦ ドライブ、散策。
⑧ 全力なプレーで、頑張ります。
⑨ フットサルに対しての探究心がすごく熱いチーム。
⑩ まずはフットサル、FUSIONのことをもっと知り、チームに貢献すること。

 

#15 蔵野彩香(くらの あやか・あや)

① アラ
② 右
③ 大沢FC→十文字中学高等学校
④ FUSION(1年)
⑤ FUSIONのアットホームな雰囲気に惹かれ入団しようと思いました。
⑥ パス。
⑦ 映画、ドラマ鑑賞。
⑧ 味方を活かしたパスでチャンスをつくります。
⑨ 個性豊かなチーム。プレーにも溢れ出ています! (笑)
個性を活かしつつ息のあったチームプレーが魅力なので、試合では注目してほしいです。
⑩ どんな試合でも自分たちのフットサルをすること。その上で勝ちにこだわり、目指すは関東リーグ昇格です!

 

#16 大田 佳実(おおた よしみ・よっちゃん)NEW

① ピヴォ
② 右
③ リトルウィング→チアフル日野FC(11年)
④ 初心者
⑤ フットサルをちゃんと学べると思った為。
⑥ 自信持って言えるようなものを見つけていきたいと思います。
⑦ 音楽鑑賞。
⑧ 大きい身体を活かして頑張ります。
⑨ 真面目で、静かな印象ですが、すごく熱い気持ちがあるチーム。
⑩ チームに貢献できるように、そして楽しみながら頑張ります。

 

#18 鎰谷妙美(かぎたに たえみ・たえ)

① フィクソ、アラ
② 右
③ 梨花FC/AS稲城-FC.Belta-スフィーダ世田谷FCユース
④ FUSION(2年)
⑤ 個サルにFUSIONの選手が参加していて、そこでキャプテンのひぃさんに勧誘されたのがきっかけです(笑)フットサルはやったことがなかったのですが、監督が一人一人すごく面倒を見てくれていて、ここでフットサルを学びたい! と思ったので、受験勉強中だったのですが入団を決めました!
⑥ 前カットとそこからの速攻。
⑦ 食べること、寝ること。
⑧ 身体は小さいですが、スタミナはあるので、最初から最後までずっと走り回ります!小は大なりがモットーです! また、おいしそうなところにはどんどん顔を出していきます。譲りません! (笑)得意なプレーは速攻なので、オフェンスに切り替わった瞬間の私に注目してほしいです。
⑨ ONとOFFの差が激しいチーム。普段はマイペースな人たちが多いのに、ゲームになると変わります!  笑
⑩ 楽しいゲームを作り上げること。とにかく楽しい試合をみなさんにお届けしたいで結果はあとから付いてくるはず、と思っています。

 

#19 盛田 南(もりた みなみ・みなみ)NEW

① アラ
② 右
③東小イレブン 6年-フィオーレ武蔵野FC 3年-埼玉平成高校3年(12年)
④ 初心者です。
⑤ チームの雰囲気が良く、初心者にも優しく丁寧に教えてくれるチームだったからです!
⑥ フットサルは始めたばかりでまだ得意と言えるプレーは無いので、これから見つけていきます!
⑦ サッカー、フットサル。
⑧ フットサルの技術はまだまだですが、精一杯頑張っていきたいと思います!
⑨ フットサルに対する意識が高いチームだと思います!
⑩ とにかくフットサルを知ることです! そしてどんどんレベルアップしていきたいです!

 

14.公式サイト&SNSアカウント

Webサイト

https://fusion-futsal.amebaownd.com/

Blog

https://ameblo.jp/fusion-futsal/

Facebook

https://www.facebook.com/FUSION.futsal/

twitter

https://twitter.com/FUSION_HAAA

https://twitter.com/fusion_futsal

Instagram

https://www.instagram.com/fusion.futsal/

 

15. 2019-2020シーズンFUSIONファンクラブ

https://ameblo.jp/fusion-futsal/entry-12450352688.html

 

16. 東京都女子フットサル1部リーグ2019「FUSION」試合日程

第1節 4月7(日) 武蔵村山市総合体育館

13:20 ×2-4 vs. the sunkisst

第2節 5月18(土) 葛飾区総合スポーツセンター

10:20 ×4-5 vs. TOCAR jugadoras 新宿

第3節 5月25(土) 葛飾区総合スポーツセンター

15:15 〇2-1 vs. 十条フットボールクラブレディース

第4節 629(土) 板橋区立小豆沢体育館

オフィシャル

第5節 8月3(土) 足立区総合スポーツセンター

17:45 〇2-1 vs. BALLENA BLANCA城北レディース

第6節 8月12(月・祝) 滝野川体育館

17:15 〇3-2vs. Festilo

第7節 8月12(月・祝) 葛飾区水元総合スポーツセンター

なし

第8節 8月17日(土) 江戸川区総合体育館

10:30 〇8-0 vs La puerta junto ladies

第9節 9月1(日)  葛飾区水元総合スポーツセンター

18:45 vs LIGARE TOKYO LADIES

第10節 9月7(土) 葛飾区水元総合スポーツセンター

なし

第11節 9月14(土) 葛飾区水元総合スポーツセンター

なし

※ 試合日程は変更される可能性がありますので、東京都フットサル連盟の日程をご確認ください

 

「FUSION、ハー!」。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ