【サッカー人気2位】新著『フットボール風土記』が求められる…

デジタルピヴォ! プラス

無料:冷静沈着うちに秘めたる炎(DREAM futsal park/PORCO #9 伊藤聡美)[群馬県女子・第8節]

リスパック体育館 2019年10月27日
(PHOTO,TEXT・なか)

 

SuperSports XEBIO 第10回群馬県女子フットサルリーグ2019 第8節
TiTiCaCa 2-4 DREAM futsal park/PORCO

[得点経過]
1-0 10分 TiTiCaCa #39 小池未来
1-1 19分 PORCO  #13 木元智美
1-2 21分 PORCO  #9 伊藤聡美
1-3 25分 PORCO  #13 木元智美
1-4 37分 PORCO  #8 勅使河原美涼
2-4 38分 TiTiCaCa #3 石橋美野里

 

”冷静沈着、うちに秘めたる炎”
DREAM futsal park/PORCO(以下、PORCO)の伊藤聡美はなんとなくそんな感じがする。
一見物静かな選手なんです。
そんな伊藤選手はPORCOの中でも、実力のある選手。

埼玉在住の選手が、東京都リーグでプレーするのはよくある話。
彼女の場合は埼玉から、群馬県リーグまで行ってプレーをしている。
平日の練習では、練習場も遠いことから、遅刻せざるお得ない。
まわりよりも少ない時間でチーム練習に参加して、チームの戦術を頭で理解し、体でついていくのも大変である。
週の活動は少ないとはいえ、努力だけではついていけず、気力や思いも必要となってくる。

4年間通い続けたチームで、昨シーズンはあとひとつに勝利できずに終わった。
今シーズンこそはと、関東への思いに一層力がこもることだろう。

 

伊藤聡美(いとう さとみ)

Pivo! 後半早々の逆転弾、気分がよかったんじゃないですか?

伊藤 よかったです。久しぶりのゴールだったんで。

Pivo! そうなんですか?

伊藤 はい。決めたらみんな喜んでくれて、よかったです。

Pivo! 家は埼玉でしたよね?

伊藤 はい、埼玉です。

Pivo! 練習への参加って、遠くて大変ですよね。

伊藤 そうですね、遅刻することが多くて、チームには迷惑をかけてしまっています。

Pivo! 練習場所へ行くのに、片道どれくらいかかるんですか?

伊藤 職場からだと、3時間くらいかかります。

 

Pivo! 3時間?

伊藤 電車通勤なので、家に帰って車に乗り換えて行かなければならないので。

Pivo! 職場から、電車で帰って、そこからまた車でって、結構大変ですよね。

伊藤 はい。

Pivo! 埼玉でやっていたころは当然近かったんですよね。

伊藤 埼玉でやっていたときは近かったです。

Pivo! それが週2回ですか?

伊藤 今は練習は週1回なので、なので練習にはなるべく行けるように頑張ってます。

Pivo! 大変ですね、本当に。

伊藤 いや、でも、行くと楽しいので。

 

Pivo! 練習は何時から始まって、何時までやるんですか?

伊藤 練習は8時から10時まででやっています。

Pivo! 終わって帰ると、日付が変わっているような感じですか?

伊藤 そうですね、12時くらいに家に着きます。

Pivo! 次の日はつらいですね。

伊藤 そうですね、でもそこは気合いで(笑)。

Pivo! PORCOに入って、結構長いですよね。4年・・・いろいろ経験できて、楽しいんじゃないですかね。

伊藤 いろんな・・・上のカテゴリーのチームと対戦することが多くて、それはすごく刺激になっています。

Pivo! 参入戦とか、選手権とか? 今までより上がってきていますもんね。

伊藤 そうですね。

 

Pivo! 参入戦の話が今出ましたけど、PORCOは年々上がってきていて、しかも今季を最後に関東から4チーム抜けるってことで、参入枠が増えると思いますが、PORCOの関東参入がいつにも増して、期待されるんじゃないですかね。

伊藤 そうですね。ただやっぱり、他の県もそれなりに、今年こそはって思いで出てくるところも多いと思うので、そこはしっかりと勝ちきれるように努力していきたいと思います。

Pivo! 特に今年は実力もそうなんですけど、運というのも結構あるのかな。参入戦で強いところ同士が戦っちゃったりすると、どっちも上に上がる実力はあるのに、片方が上がれないって厳しいですよね。

伊藤 そこはまぁ、運なのでしょうがないですけど。

Pivo! 運をはねのけるくらいの実力で。

伊藤 そうですね。そこにも負けじと、勝てるように頑張ります。

Pivo! 一昨年前の参入戦かな、キーパーやったことありましたよね。

伊藤 パワープレーで時々やっています。

Pivo! 結構パワープレーはやるんですか?

伊藤 いや、県リーグでは全くやらなくて、そういう関東とかとやるときに最後にやるくらい。普段の練習は全くしていないです。

 

Pivo! 普段練習しないで、あのときは。

伊藤 あのときはひたすら蹴るっていう。

Pivo! キーパーの経験ってあるんですか?

伊藤 キーパーの経験はないです。

Pivo! じゃあ、今後もパワープレーのキーパー要員として使われる可能性もあるんですね。

伊藤 どうですかね。ただ、パワープレーも蹴るだけじゃないっていう、ちゃんと戦術として、ボール回しとかを考えないといけないときに、ちゃんと自分にそのプレーができるかどうかが心配ですけど、でも、みんなが助けてくれるで。

Pivo! 特にリーグ戦では必要ないと思いますが、選手権だとか、参入戦っていうのは、必要になってくる局面はありますよね。

伊藤 そうですね。

Pivo! 今の時点の目標って、はっきり見えていますか?

伊藤 今はもう、関東参入して、そこで戦えるチームになることです。

Pivo! じゃあ、最後に関東参入戦へ向けて、意気込みをお願いします。

伊藤 去年、経験しているからこそ、上がる難しさとかっていうのは、わかっているつもりで、1年間やってきたので、ちゃんとそれを結果として残せるように、残り2月までの間、しっかりとやっていきたいと思います。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック