デジタルピヴォ! プラス

無料:目指すはチーム優勝と、得点王(Ambition #6 吉田美生)[埼玉県女子・第8節]

宮代町体育館 2019年11月2日
(PHOTO,TEXT・なか)

 

若さあふれる武南高校女子フットサル部。

 

元関東女子経験者を含む、新生Ambition。

 

SuperSports XEBIO 第16回埼玉県女子フットサルリーグ2019 第8節
Ambition 13-1 武南高校女子フットサル部

[得点経過]
1-0 05分48秒 Ambition #4 森谷志織
2-0 07分56秒 Ambition #19 松本佳菜子
3-0 10分15秒 Ambition #6 吉田美生
4-0 16分15秒 Ambition #6 吉田美生
5-0 19分28秒 Ambition #10 初見尚美
6-0 19分48秒 Ambition #10 初見尚美
6-1 21分08秒 武南女子 #44 中村真菜
7-1 32分03秒 Ambition #10 初見尚美
8-1 33分34秒 Ambition #6 吉田美生
9-1 33分47秒 Ambition #14 戸井田萌里
10-1 35分52秒 Ambition #4 森谷志織
11-1 38分20秒 Ambition #10 初見尚美
12-1 38分40秒 Ambition #6 吉田美生
13-1 38分58秒 Ambition #10 初見尚美

 

前期、最大のライバル・アバンソールフェム(以下、アバンソール)との対決で負けを喫したAmbition。
アバンソールは後期に入り、 無敗のまま勝ち進んでいた。
CLOVERSには21ー0、武南高校女子フットサル部(以下、武南高校)に7ー1、桶川QLSレジーナ(以下、桶川)にはなんと48ー1で勝利し、初優勝に向けて圧倒的な得失点差で、1位に君臨していた。

前年度の女王Ambitionは前期を終え、選手の大量の退団により、存続すら危ぶまれていた。
チーム存続の危機に際して、奔走したのが新キャプテンの吉田だった。
吉田はメンバーを募った。
その差を埋めるべく、集まった中には協力なメンバーが混じっていた。
既にリリース済みではあるが、元さいたまSAICOLOの初見尚美、元バルドラール浦安ラス・ボニータスの森谷志織。
Ambitionは途中入団で強力なメンバーを得た。

 

そして、優勝を目指すのと併せ、吉田自らの記録への挑戦。
得点王の奪取。
それが新キャプテン吉田の強い思いだった。

 

吉田美生(よしだ みお)キャプテン

Pivo! 新しいチームとなってからの勝利はどうでしたか?

吉田 いや、もう、即戦力の方が入ってくれたので、大量得点の勝利につながりました。

Pivo! 前半、後半も立ち上がりがよくなかったですよね。

吉田 ちょっとスイッチが入るのが遅かったかなーと思います。

Pivo! キャプテン的にはどうなんですか、今日の試合を振り返って。

吉田 あの、本当はもっと点を獲りたかったんですけど、まずは勝利できてよかったです。

 

Pivo! まぁ、勝ちは勝ちなんですけど、結構取りこぼしが多かった試合だったなって感想です。もっと獲れたかな。

吉田 そうですね、もっと次の試合に向けて、決定率を上げて決めきる。しっかりと決めれるところを決めれるようにしていきたいと思います。

Pivo! ご自身で何本決めましたか?

吉田 今日は4点です。

Pivo! やっぱり4点でしたか、4点。

吉田 もっといけましたね。

 

Pivo! いけましたね。まぁ、1本目のゴールは右サイドからのシュート。キーパーを見ていましたか?

吉田 見ていました。

Pivo! あ、これ入るって。

吉田 ナメて、シュートっていうのを練習してきたんで。

Pivo! あぁ、そうですか。2本目のゴールも、よくキーパーを引き付けていましたよね。

吉田 はい。

 

Pivo! 冷静に流し込んで。

吉田 はい、でもそのあと同じシーンを2、3回やったのを外してしまいましたので、そこはちゃんと決めきれるようにします。

Pivo! 引き付け過ぎたのかなと。

吉田 そうですね、ちょっとコースがなかったので、どうしようかなと迷って、タイミングが遅れてしまいました。

Pivo! 4点・・・過去にも4点獲ったってありますよね。

吉田 ありますね。

 

Pivo! 今日みたいな試合での4点って、どういう気分ですか?

吉田 点を獲れてうれしいんですけど、まだまだ足りないので、もっと、もっと、点を獲れるようにしていかなきゃいけないかなと思います。

Pivo! そういった意味では何点獲れたかな?

吉田 10点はいけました。

Pivo! 10点いけました?

吉田 はい(笑)

 

Pivo! 次って、どこでしたっけ?

吉田 桶川です。

Pivo! 中学生をメインに構成されたチーム? 高校生のあとが中学生?

吉田 そうです。

Pivo! 桶川との対戦はどうですか? 前回は何点くらい獲ったんでしたっけ?

吉田 前回は・・・ちょと今、出てこないです(笑)。はい、まぁ、でも、アバンソールが48点獲っているので、50点以上は獲って勝ちたいと思います。

 

Pivo! 今日は勝った試合なんですけども、反省点も結構多かったと思います。

吉田 あっ、そうですね。新チームになって、全員がそろったのは今日が初めてなので、これから練習だったり、試合を積み重ねながら、チーム内でコミュニケーションを取っていきたいと思います。

Pivo! 今日のビデオはしっかり観たほうがいいですね。

吉田 そうですね、はい。

Pivo! 次の試合に向けて、点を獲れるように・・・。

吉田 頑張ります。

 

Pivo! さっき出たんですけど、上を行くのがアバンソールですけども、得失点でもかなり差がついていますよね。ここからどう盛り返して行くか?

吉田 直接対決はもちろん、桶川戦と、クローバー戦で、大量得点で得失点差を縮めていきたいと思います。

Pivo! おごることなく、相手をリスペクトしつつ、しっかり点を獲る。

吉田 そうですね、はい。

Pivo! 頑張ってください。最後に埼玉県リーグはまだまだ知名度が低いと思うんですけど、ファンを増やして盛り上げていってもらいたい部分がありますし、参入戦で目立ってほしいなっていう部分があるんで、何かアピールをいただけたらお願いします。

吉田 優勝して、必ず参入戦に行くので、Ambitionっていいチームだな、強いチームだなって、思ってもらえるようにして、埼玉県リーグを盛り上げていきたいと思います。

 

13ー1で武南高校に勝利したAmbitionは、次の桶川にはなんと72ー0で勝利し、CLOVERS戦では29ー1と得失点差では、アバンソールを上まった。
磐石だと思われたアバンソールの牙城は、Ambitionによって揺るぎ始めた。
しかし、Ambitionの優勝条件は、負けや引き分けは許されず、勝利あるのみ。

 

そして、現時点で吉田の得点王も見えてきて、11月30日現在、39得点で、得点ランキング1位となった。
2位につけているのは、後期になって加入した、同じチームの初見が上がってきた。
わずか3試合で32得点をたたきだし、1位の吉田にその差は7点。

 

Ambitionとアバンソールの直接対決で、どちらが勝って参入戦への切符をつかむか、誰が得点王になるのか、埼玉県女子フットサルリーグの最終節の最終試合にドラマが待っている。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ