【サッカー人気3位】汰木康也が新システムで躍動 今季を象徴…

デジタルピヴォ! プラス

シュライカー大阪のコーチだった今年3月に監督就任を要請されて、自分のレベルアップのために決断しました!(栃木シティ・窪堀宏一監督)

2019年12月22日 宇都宮市清原体育館
(PHOTO、TEXT・山下浩正)

 

試合前ベンチでカメラを向けるとはにかむように笑う窪堀監督。純な32歳だ。

 

SuperSports XEBIO 第17回栃木県フットサルリーグ2019 1部 最終節
三榮不動産FC宇都宮 3-9 栃木シティフットサルクラブ

 

窪堀宏一(くぼほり ひろかず) 

生年月日:1987/6/11 (32歳)
出身地:大阪府
[指導歴]
2013年~2015年 同志社フットサルクラブTREBOL(関西1部リーグ)
2016年~2018年 シュライカ―大阪U-18監督
2016年~2018年 シュライカ―大阪サテライトコーチ(関西1部リーグ)
2018年~2019年 シュライカ―大阪トップチームコーチ(Fリーグ)
2019年~2020年 栃木シティフットサルクラブ監督(栃木県リーグ)

プロフィールによると、窪堀監督は、シュライカー大阪が当時の木暮賢一郎監督の指揮の元、Fリーグ(2016-2017)と全日本選手権(2017)の二冠を奪取したシーズンに同チームのサテライトのコーチを務めていた。そして2018年から、現在、比嘉ヒカルド監督が指揮をとっているトップチームのコーチに就任。このポジションで2年目を迎えようとした今年3月に栃木シティの岸本GMから思いがけない声がけがあったという。試合会場に着いた僕は、それまでにスタッフの方々から得ていた情報をもとに、試合直前のロビーで多忙な窪堀監督をつかまえてさっそくインタビューを開始した。

 

GMにはフットサルにかける情熱を評価してもらえた

Pivo! 監督は競技系フットサルの経験がないと聞いているが。

窪堀 小中高はサッカーで、フットサルは同志社大学に入って2年間、サークルでプレーしてました(ちなみに名古屋オーシャンズの吉川智貴は同級生です)。その後は学生コーチのような形で同校のフットサルクラブにかかわっていました。

Pivo! その人物がこのチームの監督に就任するきっかけは?

窪堀 きっかけは、そこにいる岸本GMに声かけてもらって。

Pivo! ということは2人はもともと知り合い?

窪堀 そうです。もともと指導者ライセンスを取るときの講習会の同期です。で、声かけてもらってっていう形です。講習会は2015年12月に前期、2016年2月に後期がありました。

Pivo! その岸本GMから監督就任の要請の声がけはいつごろ?

窪堀 今年の3月ぐらいに話があって。その話が来るまでは4月以降も引き続きシュライカー大阪で仕事(トップチームのコーチ)やるって思ってたんですけど、そこで急に話が来て、で、いろいろ悩んだんですけど、自分のレベルアップというか、そのために環境をおっきく変えるっていうのが多分一番大事なんじゃないかと思ってここに飛び込んできて、っていう感じですね。

Pivo! 自分のコーチングでチームがFへだどり着く道が開けるかもしれないデッカいチャンスだと。

(残り 5683文字/全文: 6907文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック