【サッカー人気3位】緊急事態宣言解除、ひらちゃんインタビュ…

デジタルピヴォ! プラス

無料:ダニエル サカイは、町田にいるころから憧れの選手、すごい勉強させてもらってます!(栃木シティ ♯10 青柳直弥キャプテン)

 

2019年12月22日 宇都宮市清原体育館
(PHOTO、TEXT・山下浩正)

 

 

 

 

 

 

 

SuperSports XEBIO 第17回栃木県フットサルリーグ2019 1部 最終節
三榮不動産FC宇都宮 3-9 栃木シティフットサルクラブ 
[得点経過]
0-1 02分28秒 栃木シティ 6 ダニエル サカイ ユウジ
0-2 03分26秒 栃木シティ 16 篠崎隆樹
0-3 04分50秒 栃木シティ 77 レアンドロ ラファエル
0-4 08分58秒 栃木シティ 77 レアンドロ ラファエル
0-5 18分03秒 栃木シティ 6 ダニエル サカイ ユウジ
0-6 21分55秒 栃木シティ 77 レアンドロ ラファエル
0-7 26分25秒 栃木シティ 16 篠崎隆樹
0-8 26分56秒 栃木シティ 2 酒井 ラファエル 良男
0-9 28分48秒 栃木シティ 6 ダニエル サカイ ユウジ
1-9 32分43秒 三榮不動産 4 折田大助
2-9 36分16秒 三榮不動産 3 和氣渉
3-9 39分13秒 三榮不動産 13 松本将平

キャプテンの青柳直弥(28歳)は、栃木シティの前身・モランゴ栃木時代からプレーするただ1人の選手として事実上の優勝決定戦に出場した。試合後、その心境を聞いた。

関東2部行きは昇格ではなく復帰

Pivo! お疲れ様、そして、優勝おめでとうございます。今の率直な感想を。 

青柳 ありがとうございました。率直な感想は、まぁ、優勝はうれしいですけどチームとして関東2部復帰というとこなんで、ここは通過点だと思ってるので。この勝利というか優勝に満足せずに、まだ2か月後があるんで頑張っていきたいと思います。

Pivo! 今日はリーグ最終戦で、栃木シティの前身、モランゴ栃木にいた選手で出場したのはキャプテンがただ1人の選手だと聞いたが。

青柳 そうですね、一応は。

Pivo! 特別な思いを胸にプレーしたのではないか。

青柳 あぁ、それはもちろんですね。モランゴが前身というところもあって、モランゴの代表の気持ちを僕は知っているので、まぁ、気持ち的には正直つらいですけど、その分僕がみんなの気持ちを背負ってやってければと思うんで。まだ、あと2か月は頑張っていきたいな思ってます。

Pivo! 出場は後半だけになったが、それなりのプレーはできたか。

青柳 ま、シュートチャンスが2回あってどっちか決めたかったなっていうのがあるんで。僕は今、正直出れてないほうなんで、そういうとこで出場時間は限られた中ですけど、そこで点獲ってアピールするのが一番だったんで。シュート外しちゃったことは正直ショックでしたね。

Pivo! 外国人選手をはじめ元Fリーガーが増えてきて、その分、もともといる選手の枠が減ってきてしまい、チームを離れていく選手もいる中で、つらい一面や苦労もあったのでは?

青柳 うーん、ま、苦労は、自分でいうのもなんですけど、正直あったかなと。ただ、彼らから学べることは非常に多いので、そこは自分なりにポジティブにとらえてはいるつもりです。

Pivo! すばらしい考え方だ。どんなことを学んだ? 

青柳 最初にボラが来たときには、僕はタイプが全然違うので、ボラのプロフェッショナルな気持ちとかはすごく学べて。で、ダニエルが来て、(ペスカドーラ)町田にいるころから僕は憧れの選手だったので、すごい勉強にはさせてもらってますね。

Pivo! 2人ともボールコントロールは優れているし、ダニエルは特にディフェンスが強いし、シュートもある。

青柳 そうですね、はい。そこの2点が一番大きいですかね。これから相手がもっと強くなるんで、もっともっと強い部分とかが見れると思うので、そういうところは学んでいきたいかなと思います。

Pivo! 関東2部入替戦に向けて意気込みを。

青柳 入替戦、自分たち勝たないといけないので。引き分けでも行けないので、最初から今日の前半の立ち上がりみたいに、みんなで走って、みんなで鼓舞しながら必ず関東2部復帰して、その先のFリーグ参入というところに向けて頑張っていければなと思います。

Pivo! 元モランゴ栃木の選手にとって関東リーグは「復帰」の場か。責任重いね。

青柳 そうですね。

Pivo! ぜひ頑張ってください! お疲れ様でした!

青柳 ありがとうございました!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック