【サッカー人気5位】人生初の給料未払いと練習ボイコット。天…

デジタルピヴォ! プラス

県では得点王、MVP、ベストファイブを獲った。関東行ってもそれ以上に頑張りたい!(アンビション ♯6 吉田美生キャプテン)[関東女子参入戦]

今大会2番目に関東昇格を決めたアンビション。

 

2020年2月23日 ウイング・ハット春日部
(PHOTO、TEXT・山下浩正)

 

第11回関東女子フットサルリーグ2部参入戦 1回戦
ザ サンキスト(東京都1位) 0-1 アンビション(埼玉県)
[得点経過]
0-1 25分37秒 アンビション 8 吉越有香

 

チーム崩壊の危機からつかんだ関東昇格

勝負とはわからないものだ。去年の参入戦で神奈川県のシュートアニージャに0-5で敗れたアンビションは、エース岩下友香頼みのチームだった。その岩下らがシーズン半ばに離脱しチームは崩壊の危機に直面する。ところが、そこから「輪」を尊ぶ加藤監督の指揮の元、残った選手と新たに加入した選手とでチームを立て直すと、得点王、MVP、ベストファイブのタイトルを独占した吉田キャプテンらの活躍で、アバンソール/フェムを相手に得失点差で埼玉県リーグを連覇、関東参入戦に進出した。しかし埼玉といえば失礼ながら出場わずか5チームの弱小リーグ。関東に限りなく近いとされる都1部首位のチームとの差は歴然としている。なのに弱者が強者を食う。ジャイアントキリングはなぜ起こったのか。監督はこう言った。「大きな問題が起きたからこそ、残ったメンバーが必死にやってくれて、それに新しいメンバーが加わってくれて。そこが今日勝てた一番の要因」。試練がチームを強くしたのだった。

アンビション ♯6 吉田美生キャプテン

関東に上がるのを目標にやってたのでうれしい

Pivo! 今の気持ちは?

吉田 いや、もう、うれしいです(笑)!

Pivo! アンビションといえば今シーズン、つまり去年の途中に、メンバーが大幅に入れ替わる出来事があったと聞いているが、キャプテンはシーズン初めからいたメンバーのひとり?

吉田 はい、前期からいました。前期から残ったうちのひとりです。

Pivo! それ以前からいたメンバーが4人ぐらいしか残らなかったとか。

吉田 そうです、はい。

Pivo! そうなると残ってチームを再建したメンバーとして喜びもひとしおでは?

吉田 もう、ホッとしたというか。関東に上がるのを目標にやってたんで、うれしいですね。

Pivo! 関東参入戦出場を決めることになった最後の試合も大変だったと聞いているが。

吉田 そうですね。えーと、先制されての勝ち越しだったんで。苦しい試合にはなりましたけど。

Pivo! 今日、唯一のゴールを決めた♯8吉越選手がその試合でもいいところで決めたそうだが。

吉田 そうでしたね。今日も活躍してくれました。

Pivo! その県リーグから一気に関東に登り詰めるというのはすごいこと。その関東へ行ったらどんなプレーをしたいか。

吉田 県で、得点王、MVP、ベストファイブとタイトルを全部獲ったので。

Pivo! えっ、そうなの? ちょっと待って! 得点王と?

吉田 得点王とMVPとベストファイブ。

Pivo! 3賞独占!

吉田 はい! なので関東行ってもそれ以上に頑張りたいと思います!

Pivo! いや、すごい! 大活躍を期待しています! おめでとうございます!

吉田 ありがとうございます! 

 

後半10分過ぎ、アンビション♯8吉越が0-0の均衡を破るゴールを決めた。

(残り 2380文字/全文: 3691文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック