【サッカー人気4位】【J1騒乱】湘南ベルマーレ浮嶋監督が警…

デジタルピヴォ! プラス

無料:見ている人も、自分たちもフットサルを楽しく(AOH Ladies Futsal Club 監督 小田智之)[埼玉県女子]

2020年6月27日 クーバー・フットボールパーク武蔵浦和
(PHOTO、TEXT なか)

 

 

今シーズンから新たに関東2部へ参入するAOHのファミリーとして埼玉に女子チームが誕生した。

AOHの女子チームは監督も関東2部のAOHの選手兼監督である小田智之が采配を振るう。

この新しいチームは、AOH Ladies Futsal Club(以下、AOH Ladies)といい、埼玉県女子フットサルリーグに所属し活動を行う。

メンバーは同リーグで活動していた者も多く、心機一転新しいチームでリーグに臨む。

関東2部のAOHで選手をやりつつ、埼玉県女子のAOH Ladiesと2つのチームのさい配を振るう、小田智之監督にも注目していきたい。

 

 

Pivo! AOHとしては、埼玉県1部から、関東へ参入を果たして、今季からは女子チームの監督もやっていくということでしょうか。

小田 そうですね、はい。

Pivo! 女子チームの監督経験はあるんですか?

小田 少しコーチとかはしたことがありますけど、本格的にはないです。

Pivo! 女子チームの立ち上げのきっかけって、どういった経緯なんですか?

小田 AOHの男子チームの人が非常に多くてですね、埼玉県の中でもある程度結果が出せるようになってきたというのもあって、もちろん関東参入が結果的にできたというところがあって、その前から考えてはいて、埼玉県は女子チームが非常に少ないので、そういうのを盛り上げていけたらいいなという思いがあって、やろうかなという経緯がありました。

Pivo! 昨シーズン(埼玉県女子)は4チームでしたっけ?

小田 そうですね。

 

Pivo! 今シーズンも4チームになるんですかね。

小田 そうですね、はい。

Pivo! なかなかチーム数が増えなくて厳しいですよね。

小田 1チーム増えたところでっていうのが正直ありますけど。

Pivo! チームの立ち上げ早々にコロナ禍となって、チームの活動も思うようにできずに大変だったと思うのですが、どういった感じで活動をされていたんでしょうか。?

小田 もともと女子チームは週1、平日1回の土日はあったり、なかったりだったので、そこまでの練習量はなかったので、そこまで気にせずというか、各自やれることは各自の判断で任せてやっていました。

Pivo! みんな集まってって難しかったので・・・

小田 そうですね、それは全くやっていなかったです。

 

Pivo! 個別でトレーニングするとか、課題を与えたりなんていう・・・

小田 いや、特にそこらへんも全く・・・

Pivo! せっかくチームをつくったばかりなのに、なかなか活動できない中でモチベーションを保つのも厳しかったんじゃないですか?

小田 選手はみんなやりたがってはいましたけど、コロナ自粛といった状況だったので、致し方ないというところもあったんですけど、選手がみんな結構やる気があったので、そこらへんはあまり気にせず、あとは各自の判断に任せて、個人個人がやっていたような感じですね。

Pivo! まだリーグも開幕していないので、これからという感じなんですけど、一番苦労したってところは何ですか?

小田 今のところそこまで感じてはいないです。今のところは。

Pivo! 今までこのチームを見てきて、このチームの特徴は出てきましたか?

小田 男子もそうなんですけど、基本的に自分がすべて指導をしているので、チームのやり方というのは、男子も、女子も、ブレずにやりたいというのはあります。

 

Pivo! チームができて、活動もできていないのでなんですが、チームの目標とするところは何ですか?

小田 一応県リーグ優勝と、選手権の関東大会へ出るようには、目標としてやっています。

Pivo! なかなかリーグと、選手権とって、出場するチームも違うみたいなので・・・

小田 そうですね、選手権はすごく少なくて。

Pivo! 自信みたいなものは、まだまだやってみないとという感じですよね。

小田 正直、わたしも女子チームのレベルがあまりわかっていないので、今いる立ち位置が全く読めないので、ふたを開けてみないと何ともいえないところがあります。

Pivo! 新しいチームはほかからも入ってくるだろうし、そのチームがどういうチームかわからないだろうし。

小田 全く分からないので。

 

Pivo! AOHファミリーということで、今は男子チームと、女子チームの2つということですが、今後の全体のビジョンみたいなものはありますか? この2つのチーム以外にも広げていくとか?

小田 チームはもうちょっと、広げていければいいなとは思っています。

Pivo! 男子チームがもうひとつ上に上がるってことと、女子チームも関東へ上がるってことと・・・

小田 そうですね、はい、理想は。

Pivo! 最後に、これから埼玉県女子に見に来てくれる方とか、これからファンになる方に向けて、AOH Ladiesについてお願いします。

小田 フットサル自体がそこまで・・・まだまだな部分がある中で、女子はさらに難しい部分もたくさんあるとは思うんですけど、でも男子と同じようにモチベーションを高く持ってやっている人もたくさんいると思うんです。そういう部分を見せられたらいいなって思いますし、ただやって、ただ勝つだけなフットサルはしたいとは思っていないので、見ている人も楽しんでいただけるようなフットサルと、もちろん自分たちのフットサルが楽しくできるようにっていうのは常に心がけてやっているんで、そういうところを見に来ていただけると幸いですけど、この感じだと当面無観客試合なので、なかなか難しいんですけどね。でも少しずつレベルアップして行ければいいかなと思います。

 

 

一度はなくなりかけていた埼玉県女子リーグに誕生した新しいチーム。

まだまだ公式戦もないので未知数のチームではあるが、埼玉を盛り上げていくチームへと成長していくのではないかという期待感。

今シーズン最後まで追っていきたい。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック