【サッカー人気5位】勝つなら殴り合いに持ち込むこと、それ以…

デジタルピヴォ! プラス

無料:個人的には参入戦でリベンジしたい(AOH Ladies Futsal Club #11 岩下友香)[埼玉県女子]

2020年7月18日 所沢フットサルパーク
(PHOTO、TEXT なか)

 

人一倍、フットサルが好きな彼女は、高校時代サッカーで活躍。

そこで得られるものをフットサルに生かすつもりでサッカーをやっていたというほどフットサル好き。

 

一昨シーズンの関東参入戦でシュートアニージャに対して手も足も出なかったこと。

昨シーズン始めにケガをしてしまい、1年間公式戦に出られず、チームから離れたこともあり、その関東参入戦の舞台にも立てず、悔しい思いでいっぱいに違いない。

 

そして今シーズンは心機一転、新しいチームで、気の知れた仲間たちと新たなる一歩を踏み出す。

 

 

Pivo! 昨シーズンはケガとか、今シーズンからチームが変わったりと、大変だったとは思いますが、その期間は有効に過ごせましたか?

岩下 ケガした期間は、チームはいろいろありましたけど、個人的にフットサルが好きなんで、普通にフットサルをまたやりたいっていう気持ちだけで、リハビリは順調にできていたし、今新しいチームになって、そのときにいい準備ができている状態はできたので、いい時間を過ごせたと思います。

Pivo! コロナ禍もあって、時間的にもかなりたっているから、足のほうの調子もよくなっているのでは?

岩下 そうですね、いい状態で試合に臨めると思うので。

Pivo! やっとシーズンが始まると思ったら、このコロナ禍でリーグも延期となり、今はどんな気持ちでいますか?

岩下 まぁ、新チームなので、準備期間が長いというのはすごいありがたいことだと思うし、逆にそのコロナの影響を使って、少しでもチームづくりを進めたうえで試合に臨めたらと思います。

Pivo! 最近になってコロナの感染者が増えたりして、リーグもまた延期するっていう話もあるし、選手権も近いと思うんですけど、その辺の開催も危ぶまれますね。

岩下 いやー、やって欲しいですけどね。せっかくい準備したから。

アバンソールとのトレーニングマッチは、5人で交代できずに1時間ちょっとプレーした。

 

Pivo! コロナ、コロナとなかなか収束までとはいかないんですけど、自粛期間中のトレーニングはどうされていましたか?

岩下 自粛期間は、自分で走ったり、筋トレしたりはしていたし、ケガのケアがメインで、自分でできることはやりました。

Pivo! 十分なくらいやり切ったって感じですか。埼玉県女子リーグは今シーズン4チームという話ですが、その中でのチームとしての仕上がりはどうだと思いますか?

岩下 う~ん、去年いたチームが武南しかいなくて、ほかは新しいチームなので、本当にほかのチームがどれくらいなのかわからないんですけど、去年とはまた違ったよさが出てきていると思うし、逆に去年いたメンバーが多いので、コミュニケーションを取るところとかは、すごいやりやすいし、新しいチームとはいっても仲はいいので、チーム力はあると思います。

Pivo! 今シーズンはキャプテンですか?

岩下 あっ、そうです・・・一応。

Pivo! プレーにチームの色は出ていると思いますか?

岩下 うーん・・・えっ、自分がですか?

雨の中で、5人しかいない中でも、集中を切らさず、最後までしっかりプレーをしていた。

 

Pivo! チーム全体が。

岩下 チーム全体が?・・・悪いときにはいい影響を与えられる人ではいたいと思っています。

Pivo! なかなかシーズンが始まらないのですが、今シーズンこのチームでこだわっていきたいところはありますか?

岩下 まずは、楽しく。それは第一として、やるからには勝ちたいんで、県リーグも優勝して、違うチームになりますが、個人的には参入戦でまたリベンジしたいと思います。

Pivo! 今日もまた、雨の中でのトレーニングマッチで大変だったと思いますが、こんな中でも結構楽しんでできていますね。

岩下 はい、そうですね。

Pivo! 最後にリーグ戦とか、選手権への思いとか、意気込みをお願いします。

岩下 昨シーズンはケガをして、思うようにできなかったところもあったし、チームも変わってゴタゴタしたんですけど、大好きなフットサルを全力で楽しみながら勝ちたいと思います。

調子もだいぶ上がってきている様子。試合が待ち遠しい。

 

Pivo! 今まで見てくれて来た人たちからも注目されているのですが、今シーズンは試合があっても無観客であまりアピールできないので、この場でアピールをお願いします。

岩下 試合の過程は見れないかもしれないけど、しっかり結果として伝わるようにしていくので、応援をお願いします。

 

 

1年のブランクからの公式戦は今月末から開催される予定。

その姿を目にできないのは非常に残念である。

果して今シーズン中にリーグは観戦できるようになるのか?

岩下の活躍をぜひ生で観たい。

試合が解禁されたら、ぜひ埼玉へ足を運んで、岩下の、AOH Ladiesの試合を観ていただきたい。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック