【サッカー人気4位】【J1騒乱】FC東京から見る横浜F・マ…

デジタルピヴォ! プラス

無料:自分は新しい目標と新しい歴史つくりたい。前と変わりたい(リガーレ東京監督 眞境名オスカー)

 


(PHOTO、TEXT・山下浩正)

監督として豊富な優勝経験

眞境名(まじきな)オスカーは1999年、「FIRE FOX」の監督として第4回全日本選手権に勝利して以来、監督として豊富な優勝経験を誇っている。

1999年、第4回全日本選手権優勝、「FIRE FOX」
2000年、第5回全日本選手権優勝、「FIRE FOX」
2002年、第7回全日本選手権優勝、「FIRE FOX」
2004年、第9回全日本選手権優勝、「BANFF TOHOKU]
2007年、第12回全日本選手権優勝、「大洋薬品/BANFF」(現名古屋オーシャンズの前身)

このカップ戦の輝かしいキャリアを買われた今季、関東リーグに舞台を移してリガーレ東京の指揮官に就いた。エース森岡薫の入団即退団という慌ただしい動きを乗り越えてFリーグ参入を見据えて関東でどう戦うのか。だいぶ時間が経過してしまったが、7月18日に東久留米市スポーツセンターでCAFURINGA東久留米と練習試合を行った(6-2でリガーレの勝利)。その試合後にオスカーが語ってくれたチームづくりの一端を紹介しよう。

ピヴォに大薗が入ると点が獲れる!

Pivo! お疲れ様。今日の試合、6-2で勝ったけどこの結果についてはどう受け止めている?

オスカー そうですね、練習試合のときいつもみんなにいうんだけど、結果は置いといて、今まで練習したことをやりましたかと。で、僕、一番心配だったのは来週開幕戦(の予定)だったので、延期のために、どういうふうにモチベーション上げようとか、何のためにやってるは難しいひとつだったんだけど。まぁ、あそこ(CAFURINGA)も強いし、1本目はそういう感じで暗いんだなぁ、と思ってね(笑)。ま、それはそれで今日はどうなるかなと思ってたけど、2本目半分くらいからと3本目はいつもどおり、練習でやってることができたかな。

今年は今シーズン始まる前にフィジカルコーチ入れて、体力上げた、そこは大きいですよ。だから2本目からは安心してた。絶対に(流れが)うちに来ると思ってた。昔の名古屋(オーシャンズ)と同じだった。一緒。3本目はうちのペースだった。

そういう安心はあった。でも、1本目の結果欲しいんですよね。初めの入り方。そこは残念だった。まぁ、うちは、勝ってても1-0か、0-0が多いから。2本目からは変わるけど、点獲るけど、でも、1本目の最初の4分間は前プレできてたのに(相手に先制)点決められた。(点獲れる)ゾノ(新加入の大薗諒)がなんで出なかったかっていうと木曜日から練習来なかった。だから最初、外さないといけなかった。ピヴォいないからちょっと違ったね。だけど彼が入るとだいぶ違う。点が獲れる。

Pivo! 彼が入った3本目は確かに相手ゴール前で活気に満ちていいた。

オスカー だからほかのメンバーもモチベーション上げるために何回も言ってる、「チャンスだ!」って。ゾノが出てないときに頑張ってよ。チャンスはここでしょ! だから、気づいてる人は気づいてる。気づいてない人は多分、来ないんじゃないかな。わたしも姿勢決めないといけないし。どっちみち、ゾノ出さないといけないことになっちゃうのは間違いない。

紅白戦はベテランと若手の争いがおもしろい

オスカー 今日はコメ(米谷悟)がいなかったのも痛かった。コメ、サスーン(碓井孝一郎)、高橋(政之)、あと、タジ(田嶋健一)。それと調子のいい若手入れて、このセット回してる。

でも、いつも、うちの紅白戦おもしろいですよ。ベテランと若い選手。おもしろい。大体同点か若手勝ってる(笑)。なんでか。速さ違うんですね。切り替えが速いじゃん。あと、ボール持ったときに、岡大地とか、タジとか、ドリブルとか、シュートとか、結構速い。若い選手、そういうのおもいしろいですね。

だから僕いつも言うのは、「マイボールのときにはどんどんそこで勝負行く、そういう選手になってほしい。そうでないと相手は怖くない。観るお客さんもおもしろくない」って。

Pivo! 今日は若手のセットで試合に入ったが、この先発セットはクアトロもできれば3:1もできる。

オスカー できるできる。(3本目で)ゾノいるときにすごい3:1で前にボール入れるし、そうでないときにクアトロもできるし、2:2もやってる。これでもっと慣れてくれば信頼関係がもっとよくなる。そうやって、ちょっとずつ組み込んでやってるんで。例えば、タジとか関くん(関口知寛)、2人を、サスーンとかコメとかベテランの中に混ぜてやりたいんだよね。試合的流れの中で、4人から2人外して新しいセットをつくっていく。そうやってみんなを使うのがいいんじゃないかなって思います。

コメは最初のセットで点獲る人。ドリブルもいいじゃん。だから、おもしろい、このセットも。まぁ、そこはいろいろバリエーションして。あとは、ベテランと若手を組んでやるかな。まだ練習間に合ってないけど、延期になったから練習できるし。練習だけではモチベーション上がらないので、練習試合も入れようと思ってます。

Pivo! オスカー監督になって、フィジカル面も含めてチームがパワフルになった印象がある。

オスカー ありがとう(笑)!

Pivo! 目標はもう優勝以外ないと思うが。

オスカー その目標に向かって、自分も責任持たないといけないし。でも、チャレンジ、好きね、チャレンジ。もちろん、西野(前監督)も2回3回と優勝してるけど、自分は新しい目標と新しい歴史つくりたい。前と変わりたい。お客さんにも、“これ違う”とか、それ見せたい。

Pivo! オスカー、いつも言ってきたよね、「観てる人が楽しめるフットサルをやらなきゃダメだ」って。

オスカー そう。選手も楽しいけど、お客さんも、来て、喜んで帰って、また観に来たいとか。そういうのがないと。目的のひとつにそれもあるね。

坂本宏喜のケガが痛いけど足立龍馬に期待

Pivo! 期待の若手がケガをしたって?

オスカー そう、残念なことに、若手のセットの坂本宏喜。元バサジィ大分、府中アスレ。彼は若手のセットで一番よかった。それが2週間前にケガしちゃった。ヒザを8月に手術しないといけない。やってから8か月みたい。ベッキ(フィクソ)だから、ディフェンスでおもしろい存在だった。

その代わりにアスレのサテライトから来た足立龍馬。まだ若いけど、すごくいい。もうちょっと経験積んだら間違いなくいい選手になると思う、これから。ディフェンスやってた18番。まだ21か、2か。大学4年生だから。もっと経験積んで、みんなの信頼できたらいいかな。そうなると若い選手もおもしろくなると思う。

Pivo! ベテランの信頼感はもちろんのこと、若手の成長も大いに楽しみだ。そこがオスカー監督の腕の見せ所かな。

オスカー 若い選手のセットもかなりやる。攻める。

Pivo! 若手ののびしろに期待ですね。

オスカー そう、すごく楽しみ(笑)!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック