【サッカー人気2位】米独目線で考える「スーパーリーグ頓挫の…

デジタルピヴォ! プラス

無料:新規参入、立教OG主体のチーム(RCC evviva 岩本一樹コーチ)[埼玉県女子]

 

2020年8月29日 彩の国くまがやドーム体育館
(PHOTO、TEXT なか)

 

第17回埼玉県女子フットサルリーグ 2020 第1節
武南高校女子フットサル部A 4-3 RCC evviva

0-1 02分35秒 RCCe  #9 三尾ひかり
1-1 04分00秒 武南A #29 林舞羽
1-2 10分34秒 RCCe  #9 三尾ひかり
2-2 11分03秒 武南A #49 矢尾鈴華
3-2 11分39秒 武南A #8 根上佳穂
3-3 14分43秒 RCCe  #12 宮本桃佳
3-4 21分03秒 武南A #49 矢尾鈴華

 

RCC evviva。

 

武南高校女子フットサル部A。

 

今シーズンより、埼玉県女子フットサルリーグ(以下、埼玉県女子)に新規参入のチームのひとつ。
武南高校A・Bの2チームに、AOHのレディースチーム、そしてRCC evviva(以下、RCC)。
埼玉県女子は、昨シーズンから1チーム減っての4チームの構成となった。
全くの素人ではなく、競技経験者が何名かいるようだ。
とはいえ、少ない人数で参戦をしている。
以前も、記事として掲載したが、RCCはメンバーを募集している。
立教OGでなくても、全然問題ないとのことで、大歓迎ということでした。

詳しくは、以下を参照ください。
https://www.targma.jp/pivoplus/2020/10/28/post50498/

開幕戦の試合後にチームに帯同していた、岩本コーチに話をうかがった。

 

 

岩本一樹(いわもと かずき)コーチ

Pivo! 開幕戦、今日の試合は残念でしたね。

岩本 そうですね、まぁ、ちょっと人数が少なかったんで。まぁ、選手は頑張ったかなって感じはしますけど、もうちょっとシュートが入れば勝てたかなって感じはしました。

Pivo! なかなかシーソーゲームって感じで、おもしろかったですけど。

岩本 そうですね、はい。

Pivo! ちなみにRCCの選手は全員で何名ですか?

岩本 今は選手は8名です。

Pivo! 8名。

岩本 はい。今日がフルです。

初試合でのキックオフで笑顔が漏れる。

 

Pivo! 今日のメンバーで全員なんですか?

岩本 あ、あと1人か。あと1人います。

Pivo! フィールドの方ですか?

岩本 はい、フィールドプレーヤーです。

Pivo! まずは、RCCというチームについて教えてください。今シーズン埼玉県女子リーグに初参戦ということで、どういうチームなのかお聞かせください。

岩本 基本的には、もともと立教大学のサークルで、RCCというサークルがあるんですけど、それのOGのメンバーでつくったチームです。

Pivo! 読み方としては、アールシーシーエッビーバ?

岩本 はい、エッビーバです。

#9 三尾ひかり選手の先制ゴールに沸く、RCC evvivaの面々。

 

Pivo! ちなみに監督は誰がやられているんですか?

岩本 僕が実質の監督で、僕が一応練習とか全部教えています。

Pivo! 立教のOGの方々が主体となってチームを構成しているということなんですけども、埼玉県女子リーグに参戦したきっかけは何ですか?

岩本 もともと埼玉県リーグでやっていたメンバーが何人かいて、大学自体も立教の新座のほうでやっていたサークルのチームなんで、卒業生も含めてこれからどんどん広がっていけばいいなということで、拠点も埼玉にあるので、埼玉県女子リーグに参戦しました。

Pivo! もともとリーグを経験していた選手は、埼玉県女子リーグ?

岩本 埼玉県の子もいるし、東京都でやっていた子も何人かいますね。

Pivo! 3年ぐらい前ですかね、埼玉県女子リーグがなくなりかけて、また息を吹き返したって。

岩本 そうですね、はい。

追い付かれ、同点ゴールはまたしても#9 三尾ひかり選手。

 

Pivo! できれば、この流れを断ち切らず、維持していただけるといいんですけどね。

岩本 はい。

Pivo! ちなみに選手権がこの前あったんですけど、そこには参戦しなかったようですが、参戦しなかった理由は?

岩本 正直ですね、チームがつくられたのが間もなかったんで、なので力的にも厳しかったかなというのと、僕もコーチになってから間もない感じなんですよ。もともと、選手だけで練習してきた感じなので、力的にはちょっと厳しいというのがあって、今回は見送りました。

Pivo! 公式戦は今回が初めてになるんですよね。

岩本 はい。

Pivo! 戦ってみての感想はどうですか?

岩本 そうですね、思ったよりは戦えはしたんですけど、みんな20m×40mでプレーするのが初めてだったんで、なので体力のところとか含めて、まだまだ足りない部分があるなぁって感じですかね。

 

Pivo! 普段の練習って、外のコートとか?

岩本 そうですね、フットサル場がそうなので。

Pivo! そうなると、本当に20m×40mでできるところ少ないですよね。

岩本 そうですね、そうそうないので。

Pivo! 体育館ではやられてはないんですか?

岩本 練習試合は体育館が取れたときは使っています。

Pivo! 今シーズンのチームの目標はどういったところでしょうか。

岩本 今シーズンは人数も少ないので、とにかく、まずしっかりと体勢を整えて、1シーズン戦い抜くっていうのが目標で、1つでも多く勝てるように頑張ります。

Pivo! 最後に埼玉県女子リーグ自体があまりメジャーでないのがあるし、RCC自体は今シーズン初めて参戦でまだ知名度もないので、そういったことでチームのアピールをお願いします。

岩本 とにかく、ただボールを蹴るんじゃなくて、僕の経験したフットサルっていうのを、形とかフットサルならではの戦い方を学びつつ、楽しく、女性らしく、勝てるチームになっていけたらなっていうふうに、そういうところをポイントでやっていますのので、よろしくお願いします。

#12 宮本桃佳選手が同点に追いつくもその後、決勝弾を決められRCCの初戦は惜しくも敗戦となった。

 

 

#がんばれ埼玉県女子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ