デジタルピヴォ! プラス

どうにか人が欲しいです、常に募集しています(十条FCレディース #6 宮下雅子)[東京都女子1部]

2020年11月23日 住友金属鉱山アリーナ青梅
(PHOTO、TEXT なか)

 

第18回東京都女子フットサル1部リーグ2020 第9節
十条フットボールクラブレディース 6-4 VESPA FUTSAL HACHIOJI
[得点経過]
0-1 2分 VESPA #13 坂井美穂
1-1 4分 十条  オウンゴール
2-1 4分 十条  #5 井上さくら
3-1 5分 十条  #8 根津明日佳
3-2 6分 VESPA #5 黒澤麗帆
3-3 13分 VESPA #5 黒澤麗帆
4-3 14分 十条  #7 笹沼美史
5-3 20分 十条  #6 宮下雅子
5-4 21分 VESPA #10 矢島咲智
6-4 27分 十条  #7 笹沼美史

 

毎試合、毎試合、メンバーがそろわない十条FCレディース(以下、十条)。
それに加えて、今シーズンは練習場所に使っている体育館が工事のため秋までロクに練習ができなかったという。
試合内容はボロボロかといえばそうでもない。
未勝利ではあるもののなんとか食らいついている感じか。
昨シーズンの開幕では交代要員が1人もいなかったり、ゴレイラがいなくてフィールドの選手が前半だけゴールに入ったりなんてこともあった。

それにしても、試合前のミーティングだけで、1位を独走するthe sunkisstを苦しめたりもした。
少数精鋭で対応力が高いのだろうか。
とりわけ、十条のエースたる宮下の負荷は高い。
人数が少ない十条の中でもピッチにいる時間が一番長いのは宮下なのだ。
この日の十条は9人と、いつもよりメンバーが多い。
対する相手は2部から上がってきた VESPA FUTSAL HACHIOJIだった。

 

 

#6 宮下雅子(みやした まさこ)

Pivo! 今シーズン、やっと初勝利ですね。

宮下 本当ですね・・・やっと勝てました。

Pivo! どうですか、待望の初勝利の気分は?

宮下 形はどうであれ、勝てたことが大きいです、本当に。

Pivo! 今日はメンバー多いですよね。

宮下 そうですね、多かったです。

Pivo! ゴールキーパー1人を除いて、これが全員ですか?

宮下 ほぼ全員です、そうです。これがMAXです(笑)。

Pivo! いつもって、人が少ないから、宮下選手の運動量って結構多いじゃないですか。

宮下 まぁ、サボりながらも・・・(笑)。

Pivo! えっ、サボっているんですか?

宮下 サボっていますよ、サボっていないとやっていけないですもん(笑)。

口でいうほど、体はサボってはいない。

 

Pivo! 今日はどうでしたか。

宮下 いっぱい休めました。いっぱいベンチにいました。

Pivo! そうですよね、いつもベンチにはなかなか戻れないし、ベンチにいる時間も少ない。

宮下 そうですね(笑)。

Pivo! まず、1本目ですね、先制ゴールは見事でしたね。右のライン際から撃って。

宮下 わたしですか? わたし多分1点目じゃない。

Pivo! 違かったか?

宮下 オウンゴール・・・あぁ。

Pivo! キーパーに当たって、オウンでしたか。

宮下 まぁ、自分のゴールとしていいか、わかんないですけど。

Pivo! でも、あそこから、狙っていたわけじゃないんですか?

宮下 なんか、逆にひとり走っていたのが見えていたんで、とりあえず中に入れれば、なんか起きるかなと思って・・・

 

Pivo! そしたら、キーパーに当たって・・・

宮下 そこまでも行けてなかったんで、とりあえずゴールに近づくことができたらと、まず中に入れるべきだなって思いました。

Pivo! まぁ、ミスを誘ったゴールという見方も。それと、さっきもディフェンスのこと何かいっていたみたいですけど、何かアピールをしておいたほうがいいんじゃないですか?

宮下 あのー、なんか、最後相手との1対1になった場面で、自分がガーって戻ったやつが、あれがよかったって誉められました(笑)。

Pivo! いつも人が少ない中、頑張っていますもんね。

宮下 いやぁ、そうですか。そう見えていたならよかった。

Pivo! そういえば、場所がなくてできていなかった練習って、できるようになりましたか?

宮下 あぁ、つい最近やっとという感じで、11月から使えるようになりました。

Pivo! 週2くらいですか?

宮下 週1です。

Pivo! 週1ですか。ちゃんとできていますか?

宮下 いや、まぁ、相変わらず人は集まんないですけど。

 

Pivo! やっぱり、そうなんですか。

宮下 いい体育館使えているんで、少ない人数の中でも頑張ろうって感じでやっています。

Pivo! サンキスト戦なんかは、前に話を聞いた中では、練習もしていないのに、ミーティングだけであそこまでやれるって、なかなかできることじゃないですよね。

宮下 あぁ、していないですね(笑)。まぁ、相手も知っている人で、まぁ、いろいろ作戦を練りながら、引いて、ひたすら引いて、やろうという感じでやりました。

Pivo! 今日、全体として、6-4で勝ったんですけども、点の獲りあいという形になったんですけど、やっていてどういうふうに感じましたか。

宮下 なんか、どうしても失点してしまうっていう流れが、今シーズン自分たちで変えられなくて、今まで本当、1点獲れたとしても大丈夫っていう安心感あったけど、今1点獲れたら、本当に1分とか、2分の間隔でどんどん獲られてしまうケースが続いていて、それが直らない、その流れが自分たちで変えられないというのが、今シーズンの課題で、まぁでも、今日に関してはその分、点も獲れていたから勝利できたですけど、そこが本当に課題だなと思っています。

Pivo! 相手のキーパーが結構固いというか、なかなか点を獲るのが難しいキーパーですよね。

宮下 そうですね、いっぱい当たりましたね。

Pivo! そんな中、ゴールを割って、点があれだけ獲れて勝ててよかったですね。

宮下 本当ですか、いやー、ギリギリですよね。

Pivo! 結構あのゴレイラは、他のチームのゴレイラからも評価が高いです。

宮下 あっ、そうなんですか。へっ、そうなんだ。

シュートチャンスがあれば、ちゅうちょなくしっかり狙っていく。

 

(残り 889文字/全文: 3469文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ