【サッカー人気3位】なぜ「11人の山賊」は消されてしまった…

デジタルピヴォ! プラス

無料:フットサル楽しいって、思ってくれるようなチームを作りたい(RCC evviva #9 三尾ひかり)[埼玉県女子]

2020年10月17日 SFAフットボールセンターKAZOヴィレッジ
(PHOTO、TEXT なか)

 

 

第17回埼玉県女子フットサルリーグ 2020 第3節
AOH LADIES FUTSAL CLUB 5-2 RCC evviva

1-0 03分09秒 AOH  #13 中田陽子
2-0 05分37秒 AOH  #7 山下唯
3-0 19分15秒 AOH  #24 五味佐和子
4-0 19分39秒 AOH  #21 荒木里奈
5-0 21分50秒 AOH  #21 荒木里奈
5-1 24分45秒 RCC  #9 三尾ひかり
5-2 25分04秒 RCC  #47 佐藤由奈

 

Pivo! 今日でリーグ3戦目になりますよね。

三尾 はい。

Pivo! RCCとして、競技リーグに参戦してみての感想はどうですか?

三尾 えー、チームは1年目なので、競技フットサルの楽しさとか、難しさとかを学ぶ1年だと思っているので、そういう意味では、みんな楽しくやってくれているので、結果に関係なくいいスタートを切れているのかなと思います。

Pivo! 以前、他のチームでやられていたということで、先ほどデールといっていましたが、今まではどこかに所属していましたか?

三尾 デールに4年間いました。

Pivo! 今日は残念ながら、負けてしまいましたがね。岩本コーチがいない中で、試合を進めるのが難しかったのでは?

三尾 それは、すごい難しくて、事前にコーチ陣から交代のセットとか、集中、意識することとだとか、助言はあったんですけど、それを踏まえたうえで、自分たちでもっと試合の状況に応じて人を代えたりとか、戦術を変えたりっていうのを考えながら自分のプレーをするっていうにのが、すごい難しかったです。

 

Pivo! そうですよね、やっぱり誰か外から見ている人がひとりいないと、ちょっと厳しいですよね。

三尾 そうですね、今日いなくても2点獲れたので、いたらまた違ったのかなって少し思います。

Pivo! 5点獲られていた中での、チーム内のメンタルコントロールは大丈夫でしたか?

三尾 あぁ、5点目入ったときに、タイムアウト取って、もう失点よりも得点っていうふうに切り替えたので、そこは全然大丈夫でした。

Pivo! まずは自身で1点、返しましたよね。

三尾 (笑)はいっ。

Pivo! どうでしたか、あのときの気持ちは?

三尾 前半1本外していたので(笑)、とりあえず1点獲れてよかったです。

 

Pivo! 今日を含めて、この試合までに毎回得点獲ってますね。

三尾 そうですね、はい。

Pivo! それが次につながるといいんですけどね。

三尾 個人的には、競技やっていた人は2人しかいないチームなので、わたしとキャプテンの佐藤さんで引っ張っていかなきゃいけないと思っているので、それは戦術とかの面でもそうなんですけど、得点の面でも、結果残すうえではやらないとなという気持ちでやっているので、とりあえず、毎試合得点を目指して頑張ろうと思います。

Pivo! 毎試合得点というと、できれば得点王を獲りたいとか?

三尾 まぁ、そんなちゃんと考えてないですけど、最終的にそうなったらうれしいなぐらいです(笑)。

Pivo! 1年目でなかなか、どう進めていくかっていうのも難しいと思うんですけども、とりあえず今シーズンというのは、チームを軌道に乗せると。

三尾 あぁ、そうですね。みんながもっと来シーズン頑張りたいとか、フットサル楽しいって、思ってくれるようなチームを作りたいので、この1年で満足だというチームでなくて、来シーズンもっと頑張ろうって、思ってもらえるようなチーム作りををしていきたいです。

 

Pivo! 自分のチームもそうですし、埼玉県女子としても、もっとチームが増えてくるといいですね。

三尾 ああ、そうですね、結構、自分はわりと顔が広くて、いろんな人と蹴っているんですけど、いろんな人にもっと埼玉県やっていけたらいいねって話をもちろんしているし、今シーズン始まるときも「やらなの? やらないの?」って声かけたんですけど、結局、武南入れて3チーム、4チーム内なので、もうちょっと活性化できたらいいなとは思います。

Pivo! さて、次の試合からはどう取り組んでいきますか?

三尾 とりあえず一巡して、みんな雰囲気がわかったと思うので、二巡目からは楽しさに加えて、もうちょっと勝つ喜びとか、もうちょっと結果にこだわってやっていけるような感じで取り組めたらいいなと思います。

Pivo! 最後になんですけど、今シーズン1年目ということで、まだRCC evvivaの存在自体もあまり知られていないというか、埼玉県女子自体もこうやって無観客なので、あまり知らせる機会自体がないと思うので、その辺を踏まえて、自身のアピールでもいいし、ひとことください。

三尾 ああ、全然・・・1年目のチームなので、もっとみんなで楽しみながら、結果とかも残しつつ、頑張れたらいいなと思います。

 

 

三尾選手は開幕から第4節まで毎回得点を獲っていた。
緊急事態宣言が発出される前のAOH戦が、今シーズン最後の試合となったが、残念ながらそこでゴールは決まらなかった。
しかしながら、トータルで7本という好成績を残した。
もともとデールさいたまレディースで競技者を経験しているだけに、試合慣れとともに選手としての能力がさらに一段上に上がるのではないか。

 

 

#がんばれ埼玉県女子

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ