【サッカー人気3位】西野TD会見全文レポ「酒井宏樹補強の理…

デジタルピヴォ! プラス

無料:セットプレーでのアシストは狙った(RCC エッビーバ #47 佐藤由奈 キャプテン)[埼玉県女子]

 

2020年11月22日 春日部市立庄和体育館
(PHOTO、TEXT なか)

 

 

 

第17回埼玉県女子フットサルリーグ 2020 第4節
武南高校女子フットサル部A 4-4 RCC エッビーバ

1-0 03分09秒 武南A #49 矢尾鈴華
2-0 05分37秒 武南A #60 秋吉明日佳
2-1 19分15秒 RCC  #16 大倉知子
3-1 19分39秒 武南A #49 矢尾鈴華
3-2 21分50秒 RCC  #9 三尾ひかり
3-3 24分45秒 RCC  #47 佐藤由奈
3-4 25分04秒 RCC  #2 梶谷みさき
4-4 05分37秒 武南A #60 秋吉明日佳

 

RCC エッビーバは、佐藤キャプテンと、三尾選手の二人の競技経験者が引っ張っている。
監督・コーチもいない試合もあったが、二人に競技経験が生きているのであろう。
もともとは立教大学のフットサルサークルから来ているチームだけに、フットサルに関してはズブの素人でなく、ある程度の技術、経験、知識はあった。
競技リーグ一年目のシーズンではあったが、競技経験者の二人が加わることによってうまく機能してきた。
リーグに参加して4節目にキャプテンの佐藤選手にインタビューを行った。

 

#47 佐藤由奈(さとう ゆな)キャプテン

Pivo! 今日は残念ながら、引き分けでした。

佐藤 そうでしたね。ちょっと・・・最後の、最後で決められちゃって・・・悔しいです。

Pivo! 佐藤選手も競技経験者なのですか?

佐藤 競技は1年半ぐらいやっていたって感じですね。東京都のチームで。

Pivo! どこでやっていたんですか?

佐藤 Jonitaです。なくなったんですけど。

Pivo! なくなってから、自分たちでチームをつくろうと動き出した。

佐藤 そうですね。

 

Pivo! チーム名はアールシーシーエビーバっていうんですか?

佐藤 エッビーバです。

Pivo! エッビーバってどういう意味で付けたんですか?

佐藤 ちょっと、理由いうの恥ずかしいんですけど(笑) 本当にいいますかね? すごく悩んだんですよね、何にするかって。でも、学生のときのRCCのチーム名がユニーズだったんですよ。大学生ということで。そうだったので、同じような流れで、RCCなんちゃらって付けようと思って、何にしようかなって思って、ユニーズがポルトガル語? あれ、何語だったっけ? で、最初は卒業生とか、いろいろ考えたんですけど、つまらなかったので・・・「乾杯」って意味なんですよ。やったーみたいな、乾杯みたいな感じで・・・だから、試合に勝って気持ちよく終わって、「エッビーバ」って乾杯しようという意味の、RCC エッビーバです。ちょっと恥ずかしいです。

Pivo! いいじゃないですか。恥ずかしい? そうですかね? 勝つということが前提になっているから、いいんじゃないですか。

佐藤 ありがとうございます。

 

Pivo! 今日は残念ながら、エッビーバできない。

佐藤 エッビーバできなかったですけど、前回負けたんで、引き分けでちょっと成長したってことで・・・はい。

Pivo! そういえば前節って、選手しかいなかったじゃないですか。

佐藤 はい?

Pivo! コーチ、監督不在で、ベンチに選手しかいなかった。

佐藤 あぁ、はい。

Pivo! 今日は3名もいるんですね。

佐藤 そうですね、あのー、呼び込んで来ました。ひとりは外部の人なんですけど、2人は同じ大学生のときのサークルでやっていた男性が来てくれました。

 

Pivo! そのかわり、ゴールキーパーの本橋選手がいなかったですね。

佐藤 そうなんですよ、来週結婚式なので。

Pivo! あぁ。

佐藤 だから、花嫁さんを傷つけられないし、いろいろと忙しそうなので。

Pivo! じゃあ、急遽・・・

佐藤 やってくれるって、芝山さんは先輩なんですけど、キーパーをやってくれるといってくださったので、お願いしました。

Pivo! 11番の芝山選手は今日はキーパーなんですね。

佐藤 そうなんです。

 

Pivo! キーパー経験あるんですか?

佐藤 全くないです。ないんですけど、球技やっていたんで、そこそこは。本当にありがとうございますって感じです。

Pivo! 取るのは厳しいのかなと思ったけど、ボールを取って投げるっていう点ではある程度できていたかと思います。

佐藤 そうなんですよ。

Pivo! 選手の位置見て、空いているスペースにボールを投げていた。

佐藤 身体能力高いんですよね(笑)。

Pivo! ただ、相手もうまいだけに、最終ラインを抜かれちゃうと厳しいところはありましたよね。

佐藤 そうですね、そうなんです。結構やられたところが何回かありました。

 

Pivo! 前半のポジションもよくて、シュート数も多かったんだけど、初っぱなから失点しちゃったというのが痛かった。

佐藤 痛かったですね、あれは。完全に。でも、決められるところを決められずに流れをうまくつくれなかったんで、反省したいですね。

Pivo! でも、自身では同点ゴール。

佐藤 まぁ、まぁ、まぁ。そうですね。あれは結構セットプレーの練習もやろうといっていたんで、やりたいことやれてよかったです。

Pivo! それと逆転アシスト。

佐藤 あれも狙いました。

Pivo! 2つとも狙ったんですね。

佐藤 2つとも狙いました。

 

Pivo! そしたら、いい働きをしたんですね。

佐藤 そうですね(笑)。いやー、あのセットプレーはそうですね。ちゃんと練習したことをやろうって思っていて・・・

Pivo! いい働きをしたんだけども、残り29秒で・・・勝利まであと一歩だった。

佐藤 そうなんですよね・・・シンプルでいいとずっといっていたんですけど、体が動いちゃいました(笑)。

Pivo! 逆転してから、守りに入っていませんでしたか?

佐藤 あー、入りましたね。それでいいっていわれて。入っちゃいました。

Pivo! 前に行けるチャンスがあったのに。

佐藤 そうなんですよ、そうなんですよ。あと、ちょっと疲れてきちゃったんで・・・前に行って、また戻ってきて、ディフェンスが甘くなっちゃうのも嫌だなと思ったんで。

 

Pivo! 人数少ないですもんね。

佐藤 そうなんですよ、メンバー募集してます、ぜひ。

Pivo! 最後にRCC エッビーバを知っていただくために、読者へアピールをお願いします。メンバー募集とかでもいいです。

佐藤 大学からのつながりではあるんですけど、そういうのは関係なく、本当にチームメイトはすぐに仲よくなってくれるし、みんないい人たちなので、これからどこでやろうかなと迷っている人も、ちょっとフットサルやりたい人も、誰でも大歓迎なので、ぜひ一緒に勝ってエッビーバしましょう(笑)っていうことで。

 

 

2021年、新しいシーズンに際して、主戦場を埼玉から東京へ移した。
2年目のチームはどう活躍するのか。
都リーグへの新たなる挑戦、シーズンが終わったときの立ち位置はどうなるか?

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ