デジタルピヴォ! プラス

無料:去年、強いチームとの練習試合に全部勝った!(東京ヴェルディ フットサルチーム #10 山田 ラファエル ユウゴ)[東京都3部第1節]

 

2021年4月10日(土) 武蔵村山市総合体育館  
(PHOTO、TEXT 山下浩正)

 

第17回東京都フットサル3部リーグ2021 第1節
BEBE’corriendo 2-5 東京ヴェルディ フットサルチーム
[得点経過]
0-1 11分 東京ヴェルディ #10 山田 ラファエル ユウゴ
0-2 13分 東京ヴェルディ #13 石井悠斗
1-2 13分 BEBE’corriendo #9 内海光
1-3 16分 東京ヴェルディ #9 内田洸介
1-4 20分 東京ヴェルディ #14 長沼創大
2-4 23分 BEBE’corriendo #7 佐藤寿城
2-5 23分 東京ヴェルディ #10 山田 ラファエル ユウゴ

 

Fリーグ2010-2011シーズンの得点王

山田 ラファエル ユウゴ。彼が都3部開幕節にいるのを実際にこの目で見た僕は驚きを隠せなかった。

ほかにも2人、つい最近までFリーグで活躍していた選手が東京ヴェルディ フットサルチーム(以下、ヴェルディ)にいるが、率直にいってこの状況は、子供のけんかに大人が入り込んだような違和感があった。それほどの力の差があるからだ。だが、ここは、目の前のことよりも20歳以下が大半のチームの若手をFリーグで通用する選手にレベルアップするという「目標」を持ってラファエルらFリーガーを獲得したこのチームが掲げる理念をこそ尊重すべきだろう。実際ラファエルは、目をみはるプレーを随所で見せていた。その高い“壁”に勝負を挑むのも他のチームの選手にとって貴重なチャレンジに違いない。

ラファエルは2006年に来日し、名古屋オーシャンズの前身・大洋薬品/BANFFに入団。その後は翌年に開幕したFリーグの舞台で名古屋を皮切りに2020年にバサジィ大分を退団するまで4つのチームでプレーしてきた。2010-2011シーズンにはリーグ得点王に輝いている(記事末尾のプロフィール参照)。

そのラファエルが存在感を遺憾なく発揮したのは2点リードの後半7分過ぎだった。自陣から相手コート中央左へとボールを運んだラファエルは、リードを許しているにもかかわらずベタ引きせざるを得ないBEBE(べべ)を前に「ハヤシ!」と声を張り上げた。自分より後方で完全にラファエル任せの#30林瑞己(18歳)は、ラファエル先生の“左へ行け!”という指図どおり左サイド深い位置に移動。そこへ絶妙なパスが入る。受けた林はゴール前へ速いシュートパスを放ち、これを#14長沼創大(17歳)が決めた。1-4。3点差にリードを広げる貴重なゴールだった。このあと相手にセットプレーからのゴールを許し2点差に迫られたがラファエルがこの日自身2点目を決めたところで試合終了。ヴェルディは、都3部デビュー戦を無難な形で勝利した。ただ、ラファエルがいなかったらどうなっていたかは、わからない。

試合後、そのラファエルに話を聞いた。若手をFリーグで通用する選手に育てたいという自身の「目標」について彼らしく熱い言葉で興奮気味に語るのだった。

 

Fリーグ経験者は“3人だけ” 

Pivo! ヴェルディにはいつから?

山田 去年からね。去年、大分やめて、もう(すぐに)ヴェルディに入りました。

Pivo! 新しいチームはどう?

山田 ヴェルディは最初ゼロから始まったから、チームの目標として若い選手を(自分の手で)つくりたいね。Fリーグでも若い選手つくりたいから。ベテラン選手が多いから。

Pivo! 多いねぇ。

山田 だから若い選手!(←この部分に力をこめて)つくらないといけない。わたしはそのためにみんなの意見を聞いて来ました。ホントは(試合に)出たくないけど、みんな(わたしと)一緒にやったらもっと伸びると思うね。

Pivo! 選手と監督もやっている?

山田 そう、今は監督もやってますね。だけど、ホントの監督は多分5月から来ると思う。

Pivo! 専任監督が新たに来るわけ?

山田 うん。まだ来てないけど。わたし去年、全日本終わってリーグから監督の感じになりましたね。ジュニアユースとユース、トップチームと全部を見てますね。トップチームはほとんどユースの選手ね。トップチームは3人ぐらいしかいないから。

Pivo! そのチームにラファエルのようなすごい選手が入ってきてほかの都3部の選手たちはびっくりしていると思う。

山田 そういうことないね。わたしとクロしかFリーグで経験ある選手いない。あと1人、コースケ(内田洸介/ エスポラーダ北海道)。

ほかの選手はみんな18歳とか20歳下とか。みんな若いね。けど(その中から)できる選手でたらもっとやりやすくなるね、オレたちは。

Pivo! その若い選手たちは、ラファエルの指導を受けてうまくなっている?

山田 わたしは、なんという、目標あること好きね。

Pivo! 目標?

山田 目標あったら好き。わたし、若い選手、Fリーグでプレーできるレベルにしていきたいね。できるように教えたい、みんなに。いい選手つくるのがわたしの目標ね。フットサルの技術とか細かいところを伝えたらいいと思います。

Pivo! なるほど、ラファエルの目標に進むと。

山田 そうそう。そういう感じ。

Pivo! チームとしての目標は?

山田 チームの目標は2部に上がってほしいね、まず。あとは今いる選手のレベルアップしないとダメね。わたしも出なくていいぐらいまでそれで勝てるチームにしたい。

Pivo! それにはだいぶ時間がかかりそうだ。

山田 大丈夫。ちょっとだけ。みんなすごく伸びてるから。去年から比べたら全然違うから。

Pivo! 2年前にまだラファエルが入る前にトレーニングを見たときに比べて、確かに、強さが出てきた。

山田 そう。なんか、ホント去年はどのチームと練習試合しても強い。東京リーグの優勝チームとか、全日本で当たってもわたしたちが勝って。湘南ベルマーレのサテライトにも練習試合やって勝って。多摩大学も強いチームなのに勝って。全部勝ったんだ。だからみんな伸びてると思う。思ったよりもレベルが上がってるんです。

Pivo! なるほど、都3部の今シーズンの台風の目になりそうだ。

山田 そう、絶対勝てるね。

 

――――――――――――――――――――

 

山田 ラファエルユウゴ選手 MF プロフィール

【生年月日】1982年10月29日(◎38歳)
【出身地】ブラジル
【身長】175cm
【フットサル歴】
2007年~2009年    ⚪︎名古屋オーシャンズ        
2009年~2011年    ⚪︎デウソン神戸
※Fリーグ2010-2011シーズン得点王
2011年~2018年    ⚪︎府中アスレティックFC        
※2015年     チョンブリ(期限付き)        
2018年~2018年9月    河南建業        
2018年10月~      ⚪︎バサジィ大分
⚪︎=Fリーグディビジョン1)
◎2020年3月31日をもって大分を退団
2020年05月1日      東京ヴェルディ入団
◎2021年      都エントリーリーグ参入戦1位→都3部昇格

【主な代表歴】
2010年 フットサル日本代表

●山田 ラファエル ユウゴ選手コメント
「東京ヴェルディに今季加入させていただく山田ラファエルユウゴです。
クラブの理念やビジョンにとても深く共感し可能性を感じ入団を決めました。
この伝統あるチームに加入することができ、とても光栄に思います。
フットサルの魅力をできるだけ多くの人に知ってもらい、チームやプロジェクトに関わる方の力になれるように頑張りますので応援宜しくお願いいたします!」
(東京ヴェルディのHPより転載/◎=編集室加筆)

 

 

[おわび]
BEBE’corriendo vs. 東京ヴェルディ フットサルチームの写真撮影に失敗してしまいました。試合写真が1枚も撮れていませんでした。両チームの選手および関係者の皆さんにおわびします。
次節以降、両チームの試合写真を可能な限り撮影し当サイト掲載につなげるよう努めます。(山下)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ