【サッカー人気4位】ラスト11戦を10勝1分で駆け抜けた2…

デジタルピヴォ! プラス

無料:(3部だからって)適当にプレーしたら辞めたほうがいい!(東京ヴェルディ フットサルチーム #96 黒本ギレルメ)[東京都3部第1節]

 

2021年4月10日(土) 武蔵村山市総合体育館  
(PHOTO、TEXT 山下浩正)

第17回東京都フットサル3部リーグ2021 第1節
BEBE’corriendo 2-5 東京ヴェルディ フットサルチーム
[得点経過]
0-1 11分 東京ヴェルディ #10 山田 ラファエル ユウゴ
0-2 13分 東京ヴェルディ #13 石井悠斗
1-2 13分 BEBE’corriendo #9 内海光
1-3 16分 東京ヴェルディ #9 内田洸介
1-4 20分 東京ヴェルディ #14 長沼創大
2-4 23分 BEBE’corriendo #7 佐藤寿城
2-5 23分 東京ヴェルディ #10 山田 ラファエル ユウゴ

 

▪️黒本ギレルメ選手 退団のお知らせ fuchu | 2021.03.12

この度、立川・府中アスレティックFC所属のGK 黒本ギレルメ 選手は、契約満了にともない、2020-2021シーズンをもちまして退団することが決定しましたので、コメントと併せてお知らせいたします。

(立川・府中AFCのHPから転載)

 

▪️2021.03.23 【フットサル】黒本ギレルメ選手新加入のお知らせ

この度、立川・府中アスレティックFCに所属していた黒本ギレルメ選手が、東京ヴェルディフットサルチームに来季から加入することが決定いたしましたので、お知らせします。

(東京ヴェルディのHPから転載)

 

立川・府中退団後20日で都3部の舞台に

Fリーグでも指折りの能力を持つゴレイロとして知られた黒本ギレルメが新しく選んだ舞台は東京都3部リーグだった。
上記の発表のとおり3月21日に立川・府中AFCを契約満了で退団すると2日後の23日には東京ヴェルディ入団が決定。その後は本人が語るとおり、4月6日に入団後最初の練習に参加しそれから4日後には都3部開幕節で先発出場している。人気選手ならではのスピード感あふれる移籍の足どりというところか。
試合後のインタビューでは、女性ファンをとりこにする彼特有の笑顔を浮かべつつ語り出した。

 

2部昇格の可能性? 大きいじゃないです! 

Pivo! いつから?

黒本 ヴェルディ? 先週から。あ、違う、先週じゃない、今週か

ら。

Pivo! 今週? 

黒本 そう。火曜日(4月6日)に1回目練習して、で、今日試合(笑)。

Pivo! ゴレイロとしての能力は相変わらずだ。

黒本 まぁね、全然慣れてない舞台だから、いろいろ不思議。でも楽しい。

Pivo! どんなとこが不思議?

黒本 ほぼ全部ね。相手とか全くわからないし。Fリーグでは相手とかどんなプレーとかどんな選手とかわかってるから。ここは推理できない。どんな選手とか、どんなプレスするとか、どんなシュート来るとか。タイミングも、あ、今来る、と思っても来ないから。わかる? ぜーんぶ、新しい舞台。慣れないといけない。

Pivo! それにしても相変わらずプレースタイルは静かだ。

黒本 そうね。ラファ(一足先にヴェルディ入りした元Fリーガー、山田 ラファエル ユウゴ)も言ったとおり「チームの子たちが成長できるように(そのために)来た」。だからずーと声出したら多分向こう困るかもしれないから。

Pivo! なるほど。若い選手の成長のためにはいいすぎはよくないと。

黒本 そう。だから、ミスしても大丈夫だからって、自分で見て練習のときとかにいったほうがいいと思います。

Pivo! Fリーグの中でも一流のゴレイロだった黒本は試合中も終始静かだったけど、ここへきても相変わらず静かだ。

黒本 まぁ、Fリーグのほうが多分、審判のほうに声出したかな?

Pivo! (笑)確かに! ところでチームの目標は?

黒本 まぁ、簡単じゃないけど、僕のチームはみんな若いから経験そんなにないから。だから相手のレベルもずっと上がっていくから。だから目標は優勝して2部に上げて、それができるために簡単じゃないけど、まぁ、頑張ります。

Pivo! 選手が若く経験が浅いからこそ聞きたいのだが、優勝して2部に昇格する可能性はどのくらいの確率であると思ってる?

黒本 なに?

Pivo! 昇格の可能性は大きい?

黒本 あー、大きいじゃないです。

Pivo! 大きくないってこと?

黒本 僕は大きいといいと思うけど、でも、(ともにFリーガーだったラファエルと)2人だけでなれないと思うから。どんなプレーしても2人で難しいから。そう、だから、リーグであまり出ない子、もしかしたら少し出てる子は、もうちょっと責任持っていかないといけない。

Pivo! 責任か、なるほど。ただ技術がうまくなるだけじゃなくて、責任あるプレーをすることで成長していくことが必要だし、それが優勝=昇格のために必要だと。

黒本 そうそうそう。どんなボール、パスしたらいいとか、1対1したほうがいいとか、そういう選択も責任持って、自信も持ってやらないといけないと思うから。2人だけならやれちゃうけど(それでは)意味ないと思うから。だからチームいちまるにしないと。

Pivo! 一丸にならないといけないと。

黒本 そうそうそう、ならないと意味ないと思うから。

Pivo! ゴレイロとしてはどんなことを指導している?

黒本 まぁ、フットサル長いからなんでもできるけど、あ、でも、キーパーだから守備とか、セットプレーとか、守り方とか。選手もセットプレーできるし、ラファいるから、それは任せる。でも守備とか、それはまぁ、いろいろ(指導は)できる。

あと、僕のプレーとか、どんなプレーとか、もう1人のキーパーのシュン(#1黒田俊太郎)のプレーとか、それも少しずつ合わせるようにしています。

Pivo! 3部の試合で感じることは?

黒本 早い、試合。試合、早すぎる。

Pivo! 試合時間(12分)が短いってこと?

黒本 短い、もう! ディフェンスしてる時間がない(笑)。

Pivo! 特に今日は後半黒田と交代したからよけい短かった。

黒本 まぁ、そうね。できるときは多分交代して、彼も試合に慣れることが大事と思う。

Pivo! 心配なのは、こういうリーグに来てしまうと主に体力が落ちちゃうんじゃないかと思うのだが。

黒本 あー、そうね、少し名前持ってるから、だから、ここにいて適当にプレーしたら、ちょっとまずいと思うから。だから、できるときはできる限り普通に(これまでと)同じプレーをしないといけないと思う。じゃないと、辞めたほうがいいと思う。

Pivo! ということは黒本としては若い選手のレベルアップという仕事のほかに自分自身のレベルアップも考えている?

黒本 そうね、そうそうそう。僕はそうしないと相手は関係なく、(今日の対戦相手の)BEBEとか、もしくは(Fリーグ王者の)名古屋オーシャンズとか関係なく、同じ集中とか同じ準備をしないと(いいプレーは)できない。

しかもキーパーは難しいポジションだから。フィールドだったら別にまぁまぁだったら少しでもミスしたりとかサボったりとか、いいんだけど、キーパーそういうことないから。

Pivo! そしたら失点し負けにつながってしまう。

黒本 そうそうそう。

Pivo! いってることがすごくよくわかる。それにしても日本語が達者だねぇ。

黒本 ふふふ、、。

Pivo! やっぱり相当勉強した。

黒本 勉強したより普通の生活とか、練習とか仕事とかで聞いて(覚えた)。ちゃんと勉強したことない。したかったけど時間なかったから。

Pivo! 目標どおり優勝したときには優勝コメントをその上手な日本語でしてください!

黒本 頑張ります(笑)。

 

 

▪️黒本ギレルメ選手コメント

今シーズンで立川・府中アスレティックFCを退団することになりました。
スポンサー、サポーター、スタッフ、そして選手のみんなさん、6シーズン一緒に戦ってくれて心から感謝しています。ありがとうございました。

過去数ヶ月は私の人生で最も大変でした。8年前に日本に来たとき、何が見つかるかわかりませんでした。祖父母からよく聞いていたのに、まったく新しい場所に移動するのが怖かったです。ですがそこで素敵なファミリーを見つけることができました。

しかし、人生のすべてには始まりと終わりがあります。とても難しい決断でしたが、これから新しいこと、そしてやりたいことを頑張りたいと思います。
今まで応援やサポート本当にありがとうございました。

立川・府中アスレティックFCのユニフォームを着て日本全国で戦うことができ、素晴らしい経験を沢山することができました。本当に感謝しています。

3月14日にリーグ最終戦がありますので一緒に最後まで頑張りましょう。

来シーズンから違う立場で立川・府中アスレティックFCのファミリーを応援してます。

6年間本当にありがとうございました。

Muito obrigado por tudo. 
Grazie mille. 
どうもありがとうございました。

クロ

(立川・府中AFCのHPから転載)

 

▪️黒本選手 プロフィールおよびコメント

[黒本ギレルメ(クロモト ギレルメ)選手]
【ポジション】GK
【生年月日】1986年5月16日
【出身地】ブラジル パラナ州 ロンドリーナ
【身長】175cm
【経歴】
Londrina AABB/Dal Ponte(ブラジル)
Cinecitta(イタリア)
Maran Spoleto(イタリア)
Marca Futsal(イタリア)
Montesilvano(イタリア)
Arzignano Grifo(イタリア)
Caguiari(イタリア)
Rieti(イタリア)
Marca Futsal(イタリア)
湘南ベルマーレフットサルクラブ
ヴォスクオーレ仙台
立川・府中アスレティックFC

■黒本選手コメント

「東京ヴェルディフットサルチームに加入することになりました黒本ギレルメです。
東京ヴェルディファミリーになることができ、とてもうれしいです。この新しい環境でフットサルができることを楽しみにしています。若い選手の見本になり、自分自身の経験を伝え、東京ヴェルディフットサルの強化に相根監督ともに、一生懸命努力して最高の結果を残したいと思っていますので、応援をよろしくお願いいたします!」

(東京ヴェルディのHPから転載)

[おわび]

BEBE’corriendo vs. 東京ヴェルディ フットサルチームの撮影に失敗してしまいました。試合写真が1枚も撮れていません(ほかの機材で撮影した黒本ギレルメのバストアップ画像だけは無事でした)。両チームの選手および関係者の皆さんにおわびします。
次節以降、両チームの試合写真を可能な限り撮影し当サイト掲載につなげるよう努めます。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ