【サッカー人気1位】秋葉忠宏監督「前節、“言い訳”をしなか…

デジタルピヴォ! プラス

“彼ら強かったよね!”っていう状態をつくって帰ってきたい!(千葉県選抜 ♯8 花田孝汰)[全国選抜関東大会]

 

2021年5月23日  神奈川県立スポーツセンター
(PHOTO、TEXT 山下浩正)

 

第37回全国選抜フットサル大会 関東大会
千葉県選抜 6-2 群馬県選抜
[得点経過]
1-0 06分09秒 千葉県選抜 #5 小沼真仁
2-0 11分37秒 千葉県選抜 #9 阿部修兵
3-0 21分27秒 千葉県選抜 #5 小沼真仁
4-0 22分04秒 千葉県選抜 #4 黒谷一成 
4-1 28分20秒 群馬県選抜 #9 津久井祥瑛
5-1 31分35秒 千葉県選抜 #5 小沼真仁
6-1 39分02秒 千葉県選抜 #13 小原拓也
6-2 39分22秒 群馬県選抜 #8 油井拓土

 

失点しないことに重点を置きながら

コロナ禍で開催された今大会、千葉県選抜が入る山は、東京都選抜が緊急事態宣言で練習会場に制限がかかり準備不足を理由に出場を辞退(もう1つの山では山梨県選抜が辞退)。このため全国行きを決める決勝戦で千葉は不戦勝となった群馬県選抜と対戦、順当に勝利し全国行きを決めた。その千葉県選抜をキャプテンとして支えたのが所属チーム・オーパ(関東2部)で監督兼選手を務める花田孝汰。いつもと違うメンバーと組む中で花田は、バランサーとして失点をしないことに重点を置きながら、ボールがないときの動きでチャンスメークしていく。攻守両面で奮闘する一方で若手の指導も怠りない、そんな彼のプレースタイルを試合後に聞いた。

選抜関東大会.jpg(関東フットサル連盟HPより転載)

 

 

ボールがないところでチームを支えられたら

Pivo! 全国進出決定おめでとうございます。 今の率直な気持ちを。

花田 ありがとうございます。そうですね。ちょっとレギュレーションがイレギュラーになっちゃって東京が出れなくなっちゃって。群馬も強かったんですけど、もしかして東京も上がってくるかなっていう警戒心もあって。まぁ、いろいろ準備させてもらってたんですけど、勝ててよかったです。

Pivo! 2試合とも相手チームとの力量差がはっきりしてしまったが。

花田 そうですね、やっぱり、まぁ、フットサル人口も東京、神奈川、埼玉、千葉が多くなるかと思うんで、どうしても毎年こういう感じにはなってしまうかなと。ただ、1試合目も2試合目も簡単な試合ではなかったと思うし。自分たちでちゃんと(勝利を)たぐり寄せたかなと思います。

Pivo! キミ自身は今回で全国大会出場は何回目?

花田 僕は3回目になります。神奈川で1回と千葉で一昨年1回と、去年はなくなっちゃって、今年って感じですね。

Pivo! 選抜でプレーするのは?

花田 選抜ではもっと長くやってますね。神奈川で何季かやらせてもらったんで、多分5回目ぐらいですね。神奈川で3回、千葉で2回とかになると思います。

Pivo! すごいキャリアだ。

花田 まぁ、キャリアだけ積み重なってる感じで。ちょっと実力はまだ伴わないんですけど(笑)。

(残り 1453文字/全文: 2621文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ