デジタルピヴォ! プラス

無料:始めてから5か月、2回目の参加で優勝(加藤暖人)[フットゴルフ 関東ツアー第2戦]

 

2021年6月20日 TBC太陽クラブ
(PHOTO・TEXT なか)

 

フットゴルフ取材は今回2回目となり、関東フットゴルフツアー 第2戦 CAPAZ FOOTGOLF CUP 2021へと足を運んだ。
会場となったTBC太陽クラブは、比較的近場でそこそこ交通の便もいい、小山駅(栃木県)からバスでも行ける場所であった。

フットゴルフを行うのは、基本的にゴルフ場であり、ゴルフのカップとは別にフットゴルフ用のカップが切ってある(サッカーボール5号球の2個分の直径)。
TBC太陽クラブは、9ホールからなる。
ゴルフと同様に18ホールのルールで行うため、9ホールを2周する。

関東フットゴルフツアーとは、関東近郊で開催されるツアー形式のフットゴルフ大会。年間7大会(2021年は6大会)で最大4大会の獲得ポイントの合計により順位付けされ、年間チャンピオンが決定される(メンズ、レディース、シニア)。
ツアー終了後には大会毎のメンズ1位と年間ランキング上位者併せて20名が出場できるツアーチャンピオンシップ大会があります。
今回取材したのは、関東フットゴルフツアー2021第2戦となる。

そして、総勢40名ほどが参加したこの大会の優勝者は、フットゴルフを始めてからわずか5か月、関東フットゴルフツアーに2回目の参加の加藤暖人選手であった。

 

加藤暖人(かとう はると)

Pivo! 優勝おめでとうございます。

加藤 ありがとうございます。

Pivo! 率直に今のお気持ちをお聞かせください。

加藤 いや、勝てると思っていなかったんで、まぁ、運もありましたけどうれしいです。

Pivo! ちなみにフットゴルフ歴はどれくらいですか。

加藤 始めて5か月と少しですね。

Pivo! 5か月?

加藤 はい。

 

Pivo! へぇ~、ちなみにフットゴルフを始めたきっかけって何ですか。

加藤 先輩の指令で、大塚さんという方がいて、その方のお誘いで。

Pivo! 今日は大塚さんは来ていますか。

加藤 今日は来てないです。

Pivo! フットゴルフやる前はサッカーやっていたりとか、そういうことっていうのは・・・

加藤 そうですね、サッカーは小学校から、高校までずっとやっていました。

Pivo! そのサッカーでやっていたことは、今に生きていますか。

加藤 ずっとキッカーをやっていたので、そこでやってきたことが生きているのかなと思います。

 

Pivo! 今日まわって、調子自体はどうだったんでしょうか。

加藤 午前中(ペア戦)もまわったんですけど、最悪だったんですけど、午後は立て直せたのでよかったです。

Pivo! 18ホールをまわって、一番よかったホールはどこでしたか。

加藤 じゅう・・・どこだったかなぁ、イーグル獲ったところなんですけど・・・ホールまではあんまり覚えてないです(笑)。

※ イーグルは14ホール

Pivo! では、反対に一番悪かったホールは。

加藤 一番悪かったホールは、17番です。

Pivo! 最後のホールの手前で。

加藤 そうですね、みんなにいわれて。

 

Pivo! 優勝の決めてはイーグル獲ったというのが一番大きいですか。

加藤 そうです、そこで差が出たので、よかったです。

Pivo! フットゴルフを始めてよかったと思うことはありますか。

加藤 人脈も広がったりしているので、フットゴルフを始めてみてよかったです。

Pivo! 5か月って、大会出場は何回目になるんですか。

加藤 今回で2回目です。

Pivo! 2回目ですか?

加藤 2回目です。

 

Pivo! 出場が関東フットゴルフツアーだけで・・・しかも2回目で優勝しちゃったんですか。

加藤 そうです、はい。

Pivo! すごいですね。では、関東フットゴルフツアーでの今後の抱負をお聞かせください。

加藤 安定して上位に入れるように、先輩たちに教わって頑張りたいと思います。

Pivo! ちなみに初めての大会というか、フットゴルフの成績はどうだったんですか。

加藤 1回目は7アンダーで11位タイだったような気がします。

Pivo! その間に練習されたりとかは。

加藤 この会場に1、2回来て、教わりながらやりました。

 

Pivo! 5か月で、ここまで来たってすごいですね。

加藤 そうですね(笑)。

Pivo! 最後に、フットゴルフを知らない人とか、これから始めたい人とかもいると思うんですけど、その方たちに対して、アドバイスとかをお願いします。

加藤 キックが飛ばないと、最初できないと思っていたんですけど、全然飛ばなくても試合ができるのがフットゴルフだと思ったんで、気軽にフットゴルフをやってもらえれば、楽しんでやってもらえればいいと思います。

Pivo! いい足りないことは何かありますか。

加藤 フットゴルフに誘ってくれた方が、ジャパンツアー出てみないかといってくれたので、参加できたらしたいです。

 

フットゴルフ初年度の成績はどうなるか?
始めて早々に優勝を手にした加藤暖人選手に注目です。

 

 

関東フットゴルフツアー 第2戦 CAPAZ FOOTGOLF CUP 2021の結果は次の通り。

https://footgolfweb.jp/schedule/336

 

左から、2位の小林隼人選手、1位の加藤暖人選手、3位の熊倉巧也選手。

 

 

TBC太陽クラブ

〒323-0827 栃木県小山市神鳥谷2247-3
TEL:0285-31-0086
FAX:0285-31-0087
http://www.tbctaiyoclub.com/

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ