デジタルピヴォ! プラス

自分のやるべきことをちゃんとやり切った達成感(小林隼人)[フットゴルフ ジャパンツアー 第1戦]

2021/8/29 筑波国際カントリークラブ
(PHOTO、TEXT なか)

 

昨年の半ばにさしかかる6月に初めてフットゴルフに触れた。
何気ない言葉に安請け合いみたいな感じで「行きますよ」といった軽いノリだった。
行ってみたら、ハマった。

単純に蹴ればいいというものではない。
サッカーやっていて足に自信あり・・・そんなことだけで勝てるスポーツではない。
確かに遠くに飛ばせればカップにより近づけるアドバンテージがサッカーの経験者にはある。
芝や微妙なこう配を読んで正確に転がしたり、止めたりする技術はサッカーやフットサルにはない。
蹴るという行為で、総合的にコントロールできることが重要。
そんな人ってなかなかいるものではないだろう。

そう思っているところにたまたま一緒にまわった選手に目を引く選手がいた。
人である以上、コンピュータのような正確さというのは難しい。
とはいえ波が少ない。
見ているとよりカップへ近づけるためのキックの精度がよく、アプローチの寄せも絶妙。
この人は別格だなと思ったのが小林隼人選手であった。

 

小林隼人(こばやし はやと)

経歴

2015年にフットゴルフに出会い、日本代表として数々の国際大会に出場中。

日本フットゴルフ協会主催のジャパンツアーにおいて、国内最多3度の日本年間チャンピオン(2017年、2018年、2019-21シーズン)のタイトルを獲得したほか、国際フットゴルフ連盟主催の第二回アジアカップ(2018年中国開催)を制し、アジアチャンピオンの座に輝く。

自身の競技活動に加え、日本フットゴルフ協会公認普及メンバーとして国内でのフットゴルフ普及に貢献。フットゴルフ初心者向けの大会である「フィンタカップ」や「ジェイサポカップ」の主催、その他フットゴルフイベントでの講師等を通じて多くの方にフットゴルフの魅力を伝えている。

直近では、関東フットゴルフツアー2021で年間優勝となり、フットゴルフジャパンツアー2021-22シーズン参戦中で日本ランキング1位。

 

 

Pivo! 新しいシーズンが始まっての一発目の今日の成績はいかがでしたか。

小林 個人的には最高ですね。今までは開幕戦とかで、切り替えのときにあんまりいい試合ができませんでした。ここは大事な試合だって思っていたんで、それがうまくいってよかったです。

Pivo! 一緒にまわらせてもらって、カップへのアプローチであったり、カップインが絶妙というか、しっかり決め切れるところというのがすごいなと思ったんですけど。

小林 はい、そうですね。結構、アプローチとか、パットが自分の強さというか武器なんで、それがうまくいってよかったです。

Pivo! あんなに決まるものなんだなと思って・・・。

小林 今日は決まりましたね(笑)。

Pivo! やっぱり、昨シーズン優勝しているという部分で、そういった実力もあるのかなと思いました。率直に開幕戦で優勝したという、今の気持ちを教えていただいてもいいですか。

小林 もう、本当にうれしい。うれしいというか、何だろうなぁ・・・安心しているとも違って、もともとこれだけ多くの参加者の中で、優勝できるのが一人しかいないんで、最高のプレーをしても勝てない場合もあるわけなんですよ。そんな中結果も気になる状況で、自分のやるべきことをちゃんとやり切った達成感が強いです。「よっしゃー、やり切ったー!」って感じです。

 

Pivo! 昨シーズンは優勝しましたが、そのシーズンでの反省点とか修正点は、今日の試合に生かされましたか。

小林 生かされましたね。イレギュラーが起きても、最後まで冷静に戦えました。

Pivo! 今回のこのコースって、初めて蹴るわけですよね。

小林 大会前に練習ラウンドを行っていますが、大会では初めてです。

Pivo! どうでしたか、ここのコースは。

小林 個人的には好きなコースというか、ちゃんと置きどころを考えて、そこを攻略できると、結果に結びつきやすいかなって。

Pivo! 結構、アップダウンが激しくて、狙おうと思ったときにちゃんと傾斜とか見ないと、変なところへ行っちゃいますよね。

小林 そうです、はい、行っちゃいますね。カップを狙って直接攻めたいけど、失敗の確率を考えてリスクは避けるみたいな駆け引きがとても多いです。

 

Pivo! 前にお話を聞いたと思うんですけど、以前はフットサルをやられていたと。

小林 基本的にはサッカーをやっていて、どっちかというとサッカーの合間に、フットサルもやっていたみたいな、そんな感じですね。サッカーは都リーグのほうでずっとやっていました。

Pivo! ちなみにサッカーの都リーグはどちらでやっていましたか。

小林 八王子FCです。

Pivo! それでフットサルの方は。

小林 都リーグのサンパチオです。あとは、八王子市リーグの別のチームでもやっていました。

Pivo! サンパチオでは、どのくらいの期間やられていたんですか。

小林 2006年、2007年くらいかな。サッカーで1年に2度骨折した年で、サンパチオでの公式戦出場は数試合ですね。

(残り 2324文字/全文: 4402文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ