デジタルピヴォ! プラス

5失点目のあと大声で「ポーハ!!」と叫んでしまった!(FUTURO #5 船越弘幸)[東京都3部第5節]

 

2022年1月15日(土)  すみだフットサルアリーナ 
(PHOTO、まとめ 山下浩正)

 

第17回東京都フットサル3部リーグAグループ2021 第5節
FUTURO 1-5 フウガドールすみだファルコンズアドバンス
[得点経過]
0-1 2分 ファルコンズ #43 根本佑
0-2 2分 ファルコンズ #43 根本佑
0-3 14分 ファルコンズ #22 伊藤諄哉
1-3 15分 FUTURO #5 船越弘幸
1-4 22分 ファルコンズ オウンゴール
1-5 23分 ファルコンズ #65 飯田力揮

 

攻撃力に定評のあるフウガドールすみだファルコンズアドバンス。
船越が今季チーム4点目を決めたFUTURO、この勢いを持続したい。

 

■FUTURO第4節メンバー
#1 本間謙悟(GK) 
#5 船越弘幸 ⭕️ 
#7 小野寺良輔(Cap) ⭕️
#10 名取直博 △
#11 上村信之介 △
#14 上村周一郎 △
#16 信濃啓象(GK) ⭕️
#18 湯本瞬 △ 
#19 日向仁 ⭕️
#22 吉森悟 △
#25 佐久間紀成 ⭕️

 

船越弘幸が今季初ゴール!

地元・大阪からリーグ戦のたびごとに助っ人として馳せ参じている#5船越弘幸が今季初ゴールを決めた。後半3分、キャプテン#7小野寺の右サイド突破からのシュートパスをきっちりファー詰めしたものでチームの士気を大いにあげた。だが反撃もそこまで。残り4試合で勝ち点0・最下位という厳しい状況に変わりはない。

FUTUROはこの後、第6節(1月23日)、第8節(2月5日)に、boa sorte(勝ち点1・7位)、CARP08(勝ち点0・8位)と残留をかけた裏天王山を戦う。だが次節はここまで自ら1ゴールを挙げ、それ以外のチーム全3ゴールすべてでアシストしているキャプテン小野寺が仕事の関係で不参加が決まっている。さらに今季1ゴールを挙げている#25佐久間が今節『乱暴な行為』で一発レッド退場。次節の出場停止が確定という厳しい状況。それでも点を獲りにいくオフェンシブな戦いを選択するしかないこの2試合にFUTUROの命運が懸かっている。

 

船越弘幸(ふなこし ひろゆき)

 

オフェンス時はピヴォでディフェンス時はフィクソ

Pivo! 今節は1stセットの#15粟野、2ndセットの#2青木、#21井口、#3高梨の4人のピヴォを仕事の関係で欠いたうえに、上村信の実兄、#14上村周がケガで監督役に専念。ゴレイロの#16信濃は2試合ぶりに先発したもののケガのため「全く走れる状態ではない」というチーム状態だった。勝ち点がのどから手が出るほど欲しい状況に変わりはない中、それでも選手の士気は高かった。

船越 ピヴォ4人がアウトというのはFUTUROの代名詞でもある「3:1」ができないというかなり厳しい状況。
「クアトロ」ができる戦力でもないので、監督の周くんもどのようなセットで組んでどのようなゲームプランで挑むのかかなり頭を悩ませてたと思います。
その中で出した結論としては、攻め方、守り方はチーム全体ではなく各セットで話し合って決めて挑むやり方でした。
4人が不在だからこそいつも以上の「危機感」と「逆境を楽しもう」という気持ちが織り交ざってチームの士気は高かったですね。

Pivo! そんな中、1stセットのピヴォに起用されたのが#5船越、キミだった。

(残り 4336文字/全文: 5760文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ