デジタルピヴォ! プラス

無料:練習でやってきた1対1を負けない強さができてよかった!(優勝したエスペランサFC #8 土也恭平)[U-11 rexva × Pivo! Challenge Cup]

チームメートが空けたスペースに走り込む土也選手。このスプリント力が突出したゴール数を支えている。

 

2022年3月27日(日) 川越フットサルリゾート   
(記録・川越フットサルリゾート、PHOTO、TEXT・山下浩正)

 

決勝前半、自らのシュートのこぼれを決めたシーン。チームメートに勇気を与えるゴールを随所で決めた。

 

カウンターのチャンス! 逆アラが縦突破を図るとみるやロングクロスを放つ土也選手。サッカーとフットサル両方のトレーニングをしているエスペランサFCらしい力強いシーンだ。

 

[大会概要]
■大会名   U-11 rexva Pivo! Challenge Cup 2021/2022
■特別協賛  フットサルブランド rexva  https://www.instagram.com/rexvasports/
■主  催   Repescagem Pivo!(へペスカージェン ピヴォ) 
■報道担当  デジタルピヴォ!プラス  https://www5.targma.jp/pivoplus/
■決勝会場  川越フットサルリゾート(埼玉県)
■開催日    2022年3月27日(日)

 

優勝したチームの選手で唯一インタビューをすることになったとき最初は、「キャプテン、キャプテン(にすべき)!」と譲っていた。だが、いざ始まってみると、プレーそのままにものおじせず、大きな声でテキパキと答え、さすがだなと感心させられた。優勝したエスペランサFCのエースで#8の、土也恭平(つちや きょうへい)選手。インタビューでも触れたが今大会にMVPの設定はなかったがもしあったら文句なしのMVPだった。その土也選手にどこがよかったか、きいた。

 

決定機をちゃんと決めることができてよかった

Pivo! 優勝おめでとう。

土也 ありがとうございます!

Pivo 今の気持ちを教えてください。

土也 優勝できてうれしいです!

Pivo 大活躍だったがキミ自身何点獲ったか覚えてる?

土也 予選は全部で20点ぐらい決めました。それと準決勝が2点で、決勝は4点ぐらいです。

Pivo 自分の出来はどうだった? 100点満点で何点くらい?

土也 100点満点です、優勝できて、はい!

Pivo よく走って、よく動いて、いうことなかった。

土也 ありがとうございます!

 

左サイドでドリブルを仕掛けた#18キャプテン、敵が囲い込みにくるとすかさずファーサイドにパス。

 

このパスを走り込んだ土也選手が右インサイドでダイレクトシュート、きっちり決めた。抜きん出た決定力ゆえにチャンスでボールが集まり、そしてそれをことごとく決める能力を備えている。

 

Pivo キミ自身、今日いいところはどういうところだったか。

土也 やっぱ、フィジカルの強さと、決定機をちゃんと決めるなど、そこら辺ができてよかったです。それに、1対1を負けない強さとか、今まで練習でやってきたんで、それができてよかったです!

Pivo 1対1を負けない強さか、なるほど、キミにはスピードがあるし怖いものなしだね。そのうえ、上下動するすばらしいスプリント力もあって、いうことなかった。

土也 ありがとうございます!

Pivo この大会、MVPの設定はなかったけど、あったらMVPはキミで確定だった。

土也 確定です!

Pivo 自分で言ってる(笑)。いや、すばらしいプレーだった、優勝おめでとうございました。

土也 ありがとうございましたー!

 

体力を温存するためにゴール前でパスを待っているタイプの選手ではない。相手ボールになればチームメートのフォローに汗をかく。だから肝心なところでパスが来る。

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ