RYUKYU SOCCER PRESS

【新加入】鹿児島でプレー経験のあるタイ人FWシティチョーク・パソ(Sittichok PASO)を期限付で獲得

 

 

FC琉球は19日、タイ・リーグ1の『チョンブリー・フットボール・クラブ』からFWシティチョーク・パソを期限付で獲得したと発表した。来日後、メディカルチェックを経て正式契約。期限付移籍期間は2021年12月31日までの予定となる。

22歳のシティチョーク・パソは年代別のタイ代表にも選出された経歴があり、2017年には鹿児島ユナイテッドFCでもプレーしていた。

 

琉球の新戦力として活躍が期待されるシティチョーク・パソは「この度、FC琉球と仮契約が出来たことを大変嬉しく思っています。このような機会を与えてくれたFC琉球ならびに幼少から育ててくれたチョンブリーFC関係者とファンの皆様に感謝しております。FC琉球に1日も早く合流して、琉球の一員としてファンの期待に応えられるよう頑張ります。

コロナ禍の影響で、まだ合流出来ないのは非常にもどかしいですが、いつ合流しても力を発揮出来るように準備は怠っておりません。J リーグには2回目の挑戦となりますが、10代だった頃と違って、試合に出てチームの攻撃的なプレーで、勝利に貢献出来る心構えはあるので、沖縄に渡航出来る日が待ち遠しいです。

日本で早くチーム関係者並びにファン達にハイサーイと挨拶したいです。沖縄の皆さん、お会い出来るのを楽しみにしていますのでよろしくお願いします」とコメントした。

 

琉球はかねてからJリーグのアジア戦略に則り、東アジア中心に位置する沖縄県のJリーグクラブとしてアジア事業展開をビジョンに掲げ推進しており、2019年には台湾サッカー協会との間でフットボールを通した国際交流や都市間の連携などを目的に包括的パートナーシップ協定を締結。また今年の2月初旬にはベトナム・Vリーグ1のサイゴンFCともパートナーシップを締結している。

クラブは今回、タイの育成世代代表チームに継続して選出されているシティチョーク・パソを獲得することで事業面だけでなく競技面でもアジアサッカー発展に寄与する考えを示す。

 

 

FWシティチョーク・パソ(Sittichok PASO)

・1999年1月28日生まれ(22歳)
・タイ出身
・176cm/67kg
・背番号 33

 

●経歴
2014 ~ 2021 チョンブリーFC
→ 2014 シーラーチャー(期限付)
→ 2015 パーントーン(期限付)
→ 2017 鹿児島ユナイテッドFC(期限付)
→ 2020 トラート(期限付)

 

●代表歴
2014 タイ代表U-16
2016 ~ 2018 タイ代表U-19
2017 ~ タイ代表U-23

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ