縦に紡ぎし湘南の

【甲府vs湘南】プレビュー:追求すべきは自分たちのよさ

■ヤマザキナビスコカップ グループステージ 第6節
5月25日(水)甲府vs湘南(19:00KICK OFF/中銀スタ)
—————
0-1で敗れた先週末のJ1仙台戦を、曺貴裁監督はあらためて振り返る。
「相手のプレッシャーのなかで、パスを繋げるのにクリアに逃げてしまったり、ちょっとしたコントロールで慌ててしまったり、前半は慌ただしいプレーが多かった」

リーグ最下位、ホームで勝てていないといった結果が見えない重しとなってチームを圧迫しているのだろう。「選手のプレーが小さくなっている」指揮官は続ける。
「いままでに経験したことのないぐらいのプレッシャーが選手たちには間違いなくある。昇格し、強くなったうえでの現在の結果だから、やらなければいけない、もっと見せなければいけないという気持ちがどこか焦りを生んでいる。そこには指導する僕の問題もある。でもやっぱり、プレッシャーに引きずられて彼ら本来のプレーのクオリティが変わってしまうのはもったいないから、それをいい意味で取り除いてやりたい。取り除ければこの経験がよかったときっと思えるはず」

(残り 1022文字/全文: 1493文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ